ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

いまさら返してもらっても

北方領土については、子供の頃から不思議に思っていた。

4島返還の東京宣言が基本 北方領土問題で首相=差替 | Excite エキサイト : ニュース
首相は「2島返還は前から既定の事実と受け止めている。日本はそれでいいということにはならない」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。

ここまで長引いてしまうと、今さら返してもらっても困るのではないか?

なんだか引っ込みがつかないから、後は面子の問題という事なのかもしれないが、さて、実際に返してもらったら国としてはどういう開発をするのだろうか?それでまた利権使って甘い汁でも吸うのか?

そこに移住する人は居るのだろうか?領土問題って事で、それに絡む漁業権とか、国防の問題も絡むのは分かるんだけど、かつての住民を連れて来て浪花節のお話をするような広告が多かったので、元住民が諦めたらそれで終わり?とか思っていた。

北方領土が大騒ぎするほどの価値ある領土だと、もっと納得出来るだけの情報を与えて欲しい。あそこに以前住んでいた人の先祖の墓があって云々……なんて話をさんざん聴かされて来たが、今住んでいるロシア人の先祖の墓だってあるだろう。

感情論でやられても良くわからん。

2島でなく、4島返還でなくてはならない理由が良くわからない。

場合によってはこれを交渉の手がかりにして、北方領土よりも良い条件を引き出す事を考えるってのもアリじゃないの?
[PR]
by majilife | 2004-11-16 15:52 | 満腹の科学