ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

戦争法も人がつくった

この法というものは、どこのどんな人間が、どういう思いで制定したのか、その法に従う事を相手は了承しているのだろうか?

米軍、負傷イラク人射殺映像で調査開始 | Excite エキサイト : ニュース
イラク・ファルージャのモスクで、米海兵隊員が負傷した非武装のイラク人を射殺した映像をNBCテレビが代表取材として放映したことを受け、米軍当局は15日、戦争犯罪に当たるか調査を開始した。

大慌ての様子が見て取れるが、戦争法によって規制されるって事で、その裁きを適用すれば、国としては免罪符という事なのだろう。

海兵隊報道官は国防総省で、調査は海軍犯罪調査局が行っており、「戦争法違反の可能性」に焦点が合わせられている、と説明した。

では、問いたい。

テロリストはどういう「法」で動いているのか?

彼らだってイスラム教の聖戦とかを持ち出して、その規定に合致しているから、殺し合いを肯定する。

その法に基づいて行動していれば、殺し合いの正式な手続きを踏んでいるからOKという事らしい。

だが、お互いに別の「法」を元にして戦争をやっているのではお話にならんだろう。

一方が勝手に「戦争法」での裁きを行い、自己の行き過ぎを戒めていると悦に入っていても、それとは別の「法」を根拠に戦っている人には関係ない事だ。

裁きとは、許しを強要する行為でもあると思うが……さて?
[PR]
by majilife | 2004-11-16 16:31 | 満腹の科学