ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

おっ!透明トランジスタとは

透明ものって昔から好きなんだけど。

透明なトランジスタを開発 フィルムディスプレーにも | Excite エキサイト : ニュース
透明なプラスチックフィルム上に、透明な酸化物の半導体で高速トランジスタ回路を作ることに東京工業大の細野秀雄教授らが成功、25日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

透明なだけでなく、常温で加工が可能なので、熱に弱いプラスティック上にも載せられるという。御陰で曲がるディスプレイに応用出来るそうな。
従来の曲がるディスプレーは有機物半導体を使って実現しているが、回路の処理速度が遅いため実用化されていない。今回の酸化物半導体を使った回路の処理速度はその10倍以上で、実用化に十分な性能だという。

この有機物半導体って、有機EL液晶なんかと関係あるんだっけ?

現物が出来たらかなりかっこよさそうだ。
[PR]
by majilife | 2004-11-25 10:15 | バカと鋏は何とやら