ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

親と学校と先生の言う事を訊いていたら死にますよ!

私が最も尊敬する恩師の言葉が忘れられない
「親と学校と先生の言う事を訊いていたら死にますよ!」
こういう事件にコメントするのは適切じゃないかもしれないし、ちょっと恐いけど、やっぱり書いておきたい。

居場所奪われ「殺すしか」 2つの両親殺人に共通点 | Excite エキサイト : ニュース
青年は「父がいると自分の居場所がない。死刑になっても父を殺すしかない」と供述した。

前述の恩師は生物の教師だった。授業はプリントを配った後、無駄話のような世間話のような、直接生物の話とは関係ないと思える話を続ける異色の教師だった。

私はその話が大好きだった。

進学校だったので、ある時、ある生徒がクレームを出した。

「先生!僕たちは受験があるんです!無駄な話をしないで受験に関係のある授業をしてください!」

恩師、答えて曰く、

「受験で合格したかったら私の話なんか無視して配ったプリントをやりなさい!受験なんかはプリントをやっておれば合格出来ます!人の無駄話を無視して集中出来るようになりなさい!」

私は先生の話が好きだった。彼の話は社会現象、倫理、哲学、歴史、あちこちに飛び回っているようでいて、実は全て生物の話だった。

勉強というものがどのように世界と自分を繋いでくれるのかを体現してくれる先生だった。

私はプリントはいつも白紙で、先生の話ばかり聴いていた。

今、社会に出て、受験生が無駄と言っていた先生の話ばかりが役に立っている。

前置きが長くなった。

ある時先生が言った。

「親と学校と先生の言う事を訊いていたら死にますよ!」

きょとんとしている私達に向かって、更にこう続けた。

「君たちはもう高校生です。これからは親を教育出来るようになりなさい。親を自分の都合良く教育出来なかったら、君たちは自分の思った通りに生きる事が出来ませんよ!」

親を殺した青年の言った
「父がいると自分の居場所がない。死刑になっても父を殺すしかない」
という言葉が、この記憶を呼び覚ました。

あの時、高校生で、自分の内面がいくつにも分裂して弾けてしまいそうな不安定さを抱えていた私は、恩師の言葉に救われた。

「自分の思うままに生きる為に、親を教育するなんてことすらOKなんだ!」

そう思っただけで自由になれた。

私は本当に強い運を持っていると思う。

受験なんか蹴っ飛ばして、先生の話を聴いていた変な学生は、今もこうやって生きてます。生きる力を授業してくださってありがとうございます。
[PR]
by majilife | 2004-11-28 17:36 | 怠れば全身バカになる