ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

もう慣れて来てる感覚

慣れというのは恐ろしいもので、

2、4号機が相次ぎ停止 福島原発、放射能水漏れ | Excite エキサイト : ニュース
8日午前10時50分ごろ、東京電力福島第一原発2号機(福島県大熊町、双葉町)で、原子炉で熱せられた高圧の水を水蒸気と水に分離する「湿分分離器」の周辺配管から、放射能を含んだ水が漏れているのをパトロール中の作業員が発見した。
 また同日午後零時40分ごろ、第一原発の4号機でもタービン建屋の給水加熱器室上部から放射能を含んだ水が漏れているのを作業員が発見した。

一つ間違えると、どえらい事になるというのに、こうも立て続けに原発で事故、しかも、結局は大事故になっていないとなると

「な〜んだ、原発で事故って言ったって、大した事無いじゃん。」

と思ってしまう自分が居る。

そういう油断をして、大事故に繋がってもたかが知れてる施設といっしょにしちゃイケナイ。

原発なら桁が違ってくるんだから。

でかい技術を使っていても、たかが知れてる技術を使っていても、人間って奴の神経はそれほど変わらないらしい。

確かに、そうで無ければ、神経使い過ぎて原子力発電所まわりでは廃人になってしまった技術者が続出するはずだが、そういう話は聞かない。

生き物だからな、まずは個体自身の保護の為、過度の緊張を避けてストレスを軽減する……まあ、慣れるって事ね。

そういう生き物としての特製を考え合わせると、やっぱ原子力はまだまだ人間の手に余ると思うんだけどね。
[PR]
by majilife | 2004-12-09 02:51 | バカと鋏は何とやら