ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

ニューヨークに住んでて何が良かったんだか

なんとなく、成り行きで住み始めて、その後11年も居た街だが

ニューヨークにおける今どきの「日本」 | Excite エキサイト : ニュース
街中のほとんどのデリで伊藤園のペットボトル入りのお茶が数種類、販売されていた。

伊藤園の話に反応してしまうな。

伊藤園が本格的に進出して来た当初は、全然お話にならない状態だった。

なにしろ無糖のお茶で、しかもそれが缶に入ってたりして、そのうえ冷たかったらもうワケ分かんない。

しかし、ここで、伊藤園ってばアメリカ人にすり寄るのではなくて、お茶の文化そのものを広めようと努力する。

ミドルアッパーにある伊藤園のお店、1階では日本文化理解度バリ高のアメリカ人女性が、お茶の葉をブレンドしてくれたりする。

さらに、2階には懐石のレストランがあって、なんどか予約して行ってみたがナイスだった。

そういう努力の賜物だってのが分かるから、なんか嬉しいのね。

なんとなく流行とかで売れるようになったのではなくて、真剣だったから、その姿勢を素直に応援したくもなったんだし、そういう姿勢って伝わるもんだよ。

ま、そういう事を日本に帰って来てから余計に発見する事が多いってのがニューヨークに住んでて良かった事かもしれない。

別に憧れも無かったし、未練も無かったニューヨークだからこそ、柄にも無く懐かしいと感じたりするんだろう。
[PR]
by majilife | 2004-12-15 01:32 | バカと鋏は何とやら