ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

ロックフェラーを思い出すが……

アメリカに売るわけね。
またユダヤ陰謀論の人達がネタにして儲けそうな話だけど。

三菱自動車、本社売却へ 再建資金300億円を取得 | Excite エキサイト : ニュース
三菱自動車と三菱商事が、共同保有する東京都港区の三菱自動車の本社ビルを米モルガン・スタンレー・グループに売却することが17日、分かった。売却額は約1000億円で、このうち約300億円を三菱自動車が取得する見通しだ。

三菱が昔、ニューヨークのロックフェラーセンターを買い取っていたときがあったのを覚えている人も多いと思うが、わざわざ一番高い時に、相場よりも高い値段で買って、その後、価値が下落した時に、とんでもない安値でロックフェラーに買い戻されてしまった……と聞いている。

もう随分前の話なので、細かいところで正確かどうか分からないんだが、まあ、高く買わされて、安く売らされたという事ね。

あの当時、三菱はバカだね〜なんて言われてたんだが、実はロックフェラーへの賄賂的な意味があったなんて話もあるぐらい、まあ、そういう陰謀論を展開でもしない限り、有り得ない間抜けな取引だったって事だ。

今、日本中でアメリカの不動産投資会社が動き回っている。

金利がほぼゼロで、高い利回りが期待出来る不動産が溢れている日本は、おいしい。

どんなカタチで、三菱がアメリカへの献金をするのかという観点で読んでみると面白い記事ではある。

まあ、その種銭を吸い取られている日本国民としては面白くはないけどね。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 13:04 | 満腹の科学