ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

表面的な調査で何がわかるか

結局この調査でわかるのは、回答の質は調査を開始した側のレベルに依存するという事だ。

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」 | Excite エキサイト : ニュース
 評価を具体的に聞くと、意思がかたい、迫力がある、節度がある、マナーがよいの質問で、「ノー」が「イエス」を上回った。また、デリカシーがない、がさつ、見えっ張り、下心が見え見え、未熟、うそをつく、口が軽い、の質問で「イエス」が多かった。この項目では、「元気がない、社会性がない、幼い」という分析をしている。

データから何も見えて来ないのだが?

そもそも過去の同じ研究データとの比較もないし、それぞれの時代背景も関係して来るだろうから、こんな統計で分かる事なんて何も無い。

だいたい「バカ」なんて回答で済ませてしまうのでは、発想の貧困さが見えるだけだ。

 研究メンバーの川岸真紀さんは「目的を持たず、何となく生きている人が多い」と語るが、「女子学生も一緒と思う」と付け加えた。

 宮本教授は「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」と分析している。

学生の方は、幼いながらもマトモな感覚を持っているように感じるが、教授の方のコメントからは、研究者としての未熟さを感じる。

そもそも回答を寄せた女子学生そのものが「未成熟」な存在である。その未成熟な存在が返した回答をそのまま受け取って
「やはりそうか。大人になりきれていない。」
なんて言ってしまう所が不毛だ。

女子学生が幼い為に、男子学生の良い部分を見つける事が出来ないという可能性は?
女子学生と男子学生が互いをバカにする傾向によって、お互いの足を引っ張り合う事になっているという可能性は?

分析が甘くないですか?

もちろん、この記事を書いた人が、教授のコメントのうち適切でない部分を抜き出している事で、そういう印象を与える記事になってしまっている可能性もあるんだけどね。
[PR]
by majilife | 2004-12-21 16:39 | 怠れば全身バカになる