ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

学びのチカラ

予知したなんてタイトルを見ると、また似非超能力の宣伝か?と思ったが、

10歳の少女がスマトラ沖地震の津波を予知 | Excite エキサイト : ニュース
ほかの観光客たちは潮が引いてボートや魚が砂浜に取り残されたのをただ立ち尽くして見つめるだけだったが、ティリーは危険の予兆だと理解した。なぜなら海底の地震によって起きる巨大な波について、学校で勉強していたからだ。

学んだ知識は、こうして使われて初めて意味がある。

摩訶不思議な占いなんかよりもよっぽど精度も高いし、誰にでも使える。

なのに、この誰にでも使える力を軽視する人が多い。

科学知識をバカにしてはイケナイ。

それは、学校で成績という数字を競う為のものではない。

生きていく為に必要な事だし、生きる事を愉しくする要素でもある。

それにしてもこの知識を使ったのが10歳の少女だというのは……。

大人でこれに気付く奴は居なかったの?

こうした予兆って常識だろ、資格試験とかの事よりも、こういう知識の方が重要だと思うが。

それにしても子供も偉いが、母親も偉い。

往々にして子供がこういう警告を発しても、親は馬鹿にして耳を貸さないものだ。

親子の信頼関係が、実は一番のキーポイントだったと私は思う。
[PR]
by majilife | 2005-01-04 16:08 | 怠れば全身バカになる