ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

キャンセル料がかかるから行く

愚かしい話なんだが、被災地は今、こんな状況なのに

スマトラ西岸を集中援助 国連、人身売買に懸念 | Excite エキサイト : ニュース
スマトラ沖地震の津波被災国に対する6日の復興支援緊急首脳会議を受けて、国連緊急援助調整官室(OCHA)のイゲランド室長は同日、記者会見し、被害実態の把握さえできていないスマトラ島西岸などに集中的に援助を行い、被災者救援・復興支援活動を本格化させる方針を明らかにした。また孤児や女性に対する人身売買が深刻化する恐れがあると懸念を表明した。

来週、この現地に旅行に行くという人が居る。

理由を聞いて呆れた。

「予約をキャンセルしようとしたら、旅行会社がキャンセル料を要求するので、行く事にした」

と言う。

この旅行会社もどうかと思うが、今、被災地に観光で行くなんて、どういう神経なんだろう?

そもそも、行った所で、現地の復興の邪魔になるだけだし、観光自体が出来ないだろうから、時間の無駄だ。

さらに、もっと危険な要素だってある。

スマトラ沖地震・津波による死者は2万3200人超す | Excite エキサイト : ニュース
スマトラ沖地震の津波による死者数は2万3200人を超え、アジアの被災地では生存者の捜索と遺体の収容作業が続くなか、疫病の発生が危ぐされている。

インドネシア・スマトラ島のアチェ州の避難所責任者は、「遺体の腐乱が進み悪臭がひどい。遺体はイヌ、ネコなどの死体と混在している」と述べた。

疫病にかかりに行きたいのか?

既に二次感染が発生しているという。

キャンセル料よりも、自分の命が安いと思うなら行くが良い。

キャンセル料よりも、自分の良心が安いと思うなら行くが良い。

支援とかで何が出来るかが話題になる事が多いが、それと同じかそれ以上に、「何をするべきで無いか」も話題にしてもらいたいものだ。
[PR]
by majilife | 2005-01-07 15:38 | 満腹の科学