ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

教科書から出ただけじゃない?

本質とはかけ離れた議論になっているような……だってそれなら新聞の記事だろうが何だろうが、出したら不公平って事になりませんか?

文科相、関係者処分を検討 教科書の文章出題で | Excite エキサイト : ニュース
中山成彬文部科学相は17日の会見で、大学入試センター試験の国語1で高校教科書に載っている評論文が出題された問題について「受験生に不公平感を与えたことは誠に遺憾で、事前のチェックが不十分だった」と述べ、関係者の処分を検討することを明らかにした。

不注意だったってのは確かかもしれないけれど、よく考えてみたら、大騒ぎしなきゃならない事かな?

不公平とか騒いでるけど、なら、塾は?

教科書以外の文章を読んでる奴は不公平なわけ?

学校の授業でやった事があるってだけで問題になるのなら、どこかの塾の教科書とかまでチェックしなくちゃならないんじゃない?

それほどの差が出るものなのかなあ?

教科書にある設問が全く同じカタチで出るとかだったら分かるけど、そうでないなら、与える影響は心理的なものに留まるんだし。

まあ、実害なんかよりも、気分的に不公平が許せないって事は、学校なんて箱庭ではものすごく大事な事なんだろうけれど。

別に、この不祥事を許そうとか、構わないという事では無くて、なんだかこの「不公平」ってのを言い過ぎるのがなんか気持ち悪くてね。

まあ、処分は当然でしょう。方針を無視した杜撰な仕事ぶりに対しては当然の事だから。

ただ、あまりにも「不公平」って言い過ぎじゃないかな?こだわり過ぎてココロを乱すと、本当なら受かる試験に落ちてしまうかもしれない。

淡々と自分の実力を発揮する事に集中するしかない。

その問題が出るか出ないかを気にして勉強するのはつまらない。

出たか出なかったかで一喜一憂するのも下らない。

どんな問題が出たって、それは実力を測る為のネタだろう?

全く同じ設問もないだろうし、出た問題しか回答出来ないような教育を受けて来たわけではないのだから、受験生はこんなニュースにココロを乱されないように。
[PR]
by majilife | 2005-01-17 15:31 | 怠れば全身バカになる