ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

人心操作の技は流石!

褒めるつもりは全くないのだけど、アメとムチで人を操作する技については、これはやはりプロだな。しかし、この人心操作が成立するには、操作される側がそれを受け入れる要素を持ってなくてはならない。

<振り込め詐欺>ノルマ達成にアメとムチ 詐欺団の実態 | Excite エキサイト : ニュース
暴力団関係者をトップとする詐欺団の「振り込め詐欺」事件で、詐欺団は実績を上げたメンバーの「店員」に、沖縄旅行やホテルを借り切っての忘年会に参加させてねぎらっていたことが警視庁少年事件課などの調べで分かった。一方で、ノルマを達成できないと殴るけるの制裁を加え、「アメとムチ」を使い分けていた。詐欺団は各グループごとに毎月、「店長会議」を開き、捜査に関する情報を交換して摘発に備えていたことも判明した。

これ、アメとムチでしょ?

たとえば、これがムチだらけの組織を想像すると、成果なんて上がらないでしょ?

モーレツ上司が怒鳴り散らす職場なんて、ただの悪循環だ。

ところが、アメだけの組織を想像すると、これもウマく行かない。

成果は認めるが、失敗に対する罰則が無い場合、実は成果を出している奴らの活性が低くなる。

特に本当の自分が望んでいない事で金を得る仕事を強いられていると、ご褒美を貰っただけではダメなのね。

ご褒美を貰っている自分が居る一方で、ズタボロに殴られるダメな他人が居るという事が意欲に繋がる。

まあ、程度の低い学校の受験生が、自分の実力よりも足の引っ張り合いに力を入れるのと同じ。

悲しいけれど、そういう人が多数派なんだから、多数派を雇っている以上、アメとムチをエゲツナク使った方が勝ち。

ただ、やはり人間の本性に背を向けたやり方でね、だから長続きはしない。

仲間が殴られているのを見て優越感を感じる様な幼稚な人間性を変革し、大人の人間性を育て、豊かに生きられる人を育てる組織でなくては存在価値は低いのだ。

まあ、受験勉強からして幼稚な人間性むき出しにする短期的に楽な方法を選ぶぐらいだから、人心操作されるような要素が染み付いてる。

自分が褒められるだけでなく、虐げられる誰かが必要だってのは、つまり誰かの物差しでしか人生を生きられないって事だ。

悲しい事に、そういう人間は「物差し」を与えてくれる人間について行ってしまいがちだ。

本当なら、自分自身の「物差し」を構築しなくてはならない時期に、必要な出会いが無かったのだろう。

自分の物差しを持たない人間を操作するのは簡単だ。
[PR]
by majilife | 2005-01-27 15:01 | 怠れば全身バカになる