ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

24時間戦えますか?

明文化して守らせて、拒否すれば解雇って、そこまで仕事に染まらなくてもなあ……。

退社後の喫煙も許しません 米社、拒否の社員解雇 | Excite エキサイト : ニュース
米国の医療保険関連の民間企業が、退社後の社員の喫煙を全面的に禁じる規則を1月から導入し、たばこを吸っていないことを証明する検査を拒否した社員数人を事実上の解雇処分にしたことが1月31日までに分かった。

まあ職種からして、これを売りにする事で顧客の信頼獲得に繋がるという観点もあるんだろうか?

いや、医療保険関連だからこそ、喫煙がらみでのコストを身にしみて分かっているという事かもしれない。

顧客情報を抱えたままで肺がんになるとか、それによって失われる教育コストとか、さらには社員が入ってるのは当然自社の保険だろうから、自社の保険から支払いを受ける可能性のある奴は解雇!って事なのかも知れない。

それにしても気になるのは
会社外での喫煙が解雇につながる例は米国でも珍しく「プライバシー侵害では」との批判もあるが、同社は「ほとんどの社員はこの規則に感謝している」と反論している。

感謝している?

まあ短期的にはOKかも知れないが、会社が指導してやらなくちゃならない事ではないだろうし、そんな指図に従わないと言う理由で解雇ってのはやり過ぎだろう。

それに比べると、

この会社、喫煙で解雇はよいが、例えば他の不正に関してはどうなんだろう?

不正隠蔽とかはOKで喫煙はクビってんなら、何でそんなに喫煙を目の敵にしているのか興味が湧いて来る。

この会社の規則をつくる時の会議はどうだったんだろう?
[PR]
by majilife | 2005-02-01 19:31 | 怠れば全身バカになる