ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

マトモに稼ぐのはどうして馬鹿らしいか

要は、

少ない金額しか稼げない=マトモ

って刷り込みに従っているんだから、可愛いものだ。

まともに稼ぐのばからしい 「泥棒会社」の3人逮捕 | Excite エキサイト : ニュース
少年らは「人に頭を下げて、まともに金を稼いでもたかが知れている。ばからしく思って盗みを繰り返した」と供述。

良い学歴、良い会社、高い年収、etc……

なんて具合にケツを叩かれて生きてると、そこから零れ落ちた奴に残されるメッセージは、

「落ちこぼれは我慢して嫌な事をして稼ぐか、犯罪者になるか選べ!」

って事にしかならない。

真実は簡単で、「稼ぐのは難しい」ってだけよ。

マトモに稼いで信じられない額を稼ぐ奴は少数だし、犯罪に手を染めても、やはり大金を稼ぐのは難しい。

この事件でも、たかが3700万円で廃業って事でしょう?

年収でそのぐらい貰っているサラリーマンなんて腐る程居るし、学歴無くてもそのぐらい稼ぎ続けてる人だって沢山居る。

犯罪ってのは、コストが高いのよ。

まあ、金さえあればって価値観を植え付けられてしまってるからね。

マトモに稼ぐってどういう事なのかってのが、どうも誤解されっぱなしでね。

最大の問題は、教師の安月給にあるんじゃないかと思うんだけどな。

多くの人が金額の多寡で「働く」って事のレベルを判断してるのなら、教師は毎日こんな想いで教壇に立っている事になる。

「私のようにマトモに働いていたら、金が稼げるわけが無い。」
「私より金を稼いでいる人間は、マトモじゃない事をしているに違いない。」
「そうじゃなくちゃ、馬鹿らしくてやってらんない。」

かなり意地悪に書いたけど、心のどこかにそういうのを抱いて仕事している人は多い。そういう想いって子供には伝染しやすいという、ただそれだけ。

生きるという事は、
なんか金を稼いで、
それを生活費と遊びで消費して、
そういう事だと思って生きてりゃあ、
犯罪なんて屁でもねぇや。

生きているって事は、そういう事じゃないんだがね。

もっと色々面白いもんなんだが……。

金で手に入る範囲の事しか想像出来ないし、働いて金以外の部分も貰おうって欲が無いんだから、全く無欲な人達ってのはお気の毒だ。

もっと深く欲を出せっての。
[PR]
by majilife | 2005-02-07 14:37 | 怠れば全身バカになる