ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

テロップさえ流せば良いと勘違い

あちこちで見かける「書かなくても当たり前の張り紙」がもつ違和感が現実になった。

日テレ「集団強盗」女性タレントの出演番組差し替え | Excite エキサイト : ニュース
最後に、告白を真実だと明かした女性タレントが「お店の方、ホントにごめんなさい」と頭を下げ、《万引は犯罪です…》と書かれたテロップなども流れた。

本来は、

「こんな当たり前の事まで書かなくちゃ成らなくなってしまった」

との想いで張り出されていたであろう「当たり前張り紙」が、ありふれた光景に成ってしまうと、人の意識を馬鹿げた方向に麻痺させる。

それは、

そのテロップを流せば許される。

告白して「ごめんなさい」すればそれで許される。

そういう勘違いだ。

心理的にそういう部分、あっただろ?

悪事の重大さが分かんないから、あっけらかんと番組なんかにできる。

「ごめんなさい」が本気なら、テレビを通してじゃなく、それもネタなんかにしないで、芸能人生命をかけて一人で謝罪に行くはずだ。

世の中、甘くなり過ぎた。

前途ある若者?

本当にそいつの前途を考えるなら、この程度で許されるなんて勘違いをさせちゃダメなんだよ。

可愛そうに、この人のまわりにはそういう本当の愛情を持った大人がいなかったんだろう。
[PR]
by majilife | 2005-02-19 21:47 | 俺の側で愛を叫べ