ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

差別を無かった事にしてしまえばそれで済むのか?

この本が消える時に、随分的外れな事をするなと思った。

<絵本>「ちびくろさんぼ」復刊へ 瑞雲舎 | Excite エキサイト : ニュース

な〜にが差別的だっての!と思ってた。

結局は「サンボ」なんて言葉が問題とかって、そんな言葉狩りをしても意味ないだろ。

ロシアの格闘技の名前も変更するか?って感じよ。コマンドサンボとかあるし。

もちろんそこまで書いたら言いがかりなんだけどね。

でも、手塚治虫作品とかに難癖つける人とかの意見も一理ありそうに見えて、よく考えてみれば言いがかりレベルなんでね。

まあ、言葉をなかったことにして、それで差別がなくなるなんて事はない。

言葉を潰した側は充実感に浸れるだろうけどね。
[PR]
by majilife | 2005-03-05 01:48 | 怠れば全身バカになる