ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

留学生として入国したからって

海外からの人間の受け入れ方が下手な日本。

留学生だからって誰もが真面目なワケではない。

金に困るとこんな犯罪にも手を染める。

キョ〜ビの日本人にはここまでやる度胸のある奴は少ないかもしれないが、経済的に苦しい状況で育つと、人間の命が軽くなる。

<福岡一家殺害>中国人元専門学校生・魏被告に死刑判決

彼らも日本に来なきゃ、人を殺さなくても済んだのかもしれない。

下手に自分にとって都合の良い夢を描いてやって来て、殺人者にまで身を落とす。

アメリカに留学し、その後就職して、いちいちビザだの滞在許可だのと面倒な事が多かった。

その時に、徹底して思い知らされた。

アメリカは、

金がある程度ある奴しか滞在するな!
アメリカで不足している分野の人材にならない奴は来るな!
犯罪記録のある奴は来るな!

という事をやっている。

これは国民を守る為に当然の事で、学生なら学生として滞在する期間の生活費と学費が賄えるだけの銀行残高証明書などの提出を求められるし、就職する場合もその職種がアメリカ国民の職を奪う事にならないかどうかを評価される。

日本はそのあたりが弱い。

感情論で、可愛そうだからとかって留学生を受け入れて、結局は売春してたり殺人してたりって方向に向かわせてないだろうか?

アメリカでバカやってる日本人留学生も居るには居るが、日本に来ている中国人留学生が身を持ち崩す率の方が圧倒的に高いように感じる。

外国で勉強したければ、その国が出す条件をクリアするように自国でまず努力する。

そのぐらいの条件を出すのは当たり前だ。

そういう事を厳格にやると、留学生の数はグッと減るかもしれないが、可愛そうだからと言って、大した覚悟も無く、誘惑に負けて人としての道を外れて行く外国人を大量生産するようでは本末転倒である。

優秀な人間だけをしっかりと選考して、奨学金を与える制度をつくるなりすれば、別に金だけを条件に、留学生を閉め出す事にはなるまい。

逆に、ハードルを低くして留学生を受け入れれば、「金」だけの為に歪んだ欲望で日本にやって来る輩を増やすだけだろう。

外国人を国内に入れるというのは相当の覚悟をもってやらなくてはならない。

自国を見切って(実は自国に見切られて)日本にやって来る人々は、つまり、自分の生まれ育った国の中ですら、マトモに生きる事が出来なかった人達だったりするのだ。

自国の枠に収まり切らない才能をもって、他国にも益をもたらす様な才能の持ち主は、ほとんど存在しない。

うっかり感情論で「開国」すると、日本に滞在してもらう事が双方にとって不幸な結果に繋がる様な人間ばかりを入国させてしまう事になりかねない。

双方に有益な交流となるように、選別する事が大事だ。
[PR]
by majilife | 2005-05-20 04:51 | 怠れば全身バカになる