ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

これもエモーショナルマーケって奴かい?

よくある手法で、もういいかげん食傷気味なんだが、自分の失敗談を元にすると良く売れるという奴。だからなんだろうね、

「プロジェクトX」打ち切り危機…また問題発覚
合唱部が全国で金賞を取るまでの逸話を取り上げられた大阪府立淀川工業高校が、「かつて荒れていた」と紹介されたことに「事実と違う」と猛抗議し、同局も誤りを認めた。

事実と違ってても、荒れているというストーリーをつくれば視聴率が稼げるって事か。

むりやり失敗談をつくって売り込もうとするホームページを沢山見ているので、もう飽き飽きしている。

大体この番組自体があまり好きではない。

最後には成功しましたって話ばかりで、苦しい思いをして頑張れば、必ず成功するという誤解を生んでしまうからだ。

世の中には、必死になってやったのに、成果が出なかったってプロジェクトは沢山ある。

頑張れば成果が出ると思い込んでしまうと、

成果が出ない奴は頑張ってないという思い込みが出て来る。

そうやって他人を攻撃する材料になる。

実際、この番組をネタに、プレッシャーをかける奴が居た。

むしろ、成果が出なくて苦しい時に、

どう対処していくのか、

そこから何を得られるのか、

そういう事に光を当てた方がずっと役に立つんじゃないだろうか?

NHKだからこそ、民間には出来ない、そういった冒険をするべきではないのだろうか?
[PR]
by majilife | 2005-05-24 17:57 | 怠れば全身バカになる