ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

圧勝の理由、小泉は民意と言うけれど

小泉氏の言う民意って何だ?どういう意味なんだ?

選挙ごときで「民意」が完全に反映などされるものだろうか?

<衆院選>圧勝の自民 惨敗の民主 明暗分かれる

小泉の印象が民主党のイメージの弱さに対比して際立ったというのが、一番の勝因ではないか?

小泉は「民意」を後ろ盾に意気揚々としているが、「民意」というものは選挙期間中に表されて終わりではない。

民意は選挙が終わってからも、様々な形で表されているはずだ。それを汲み取る努力もしなくては、国民と政治が乖離してしまう。

国政は、国民と政治家達のコラボレーションであるはずだ。

選挙が終わってしまえば、選んだお前らの責任だと言わんばかりにサラリーマン増税を押し進めようとする。

減税廃止だから増税ではないなんてコトバ遊び以外の何ものでもない。

これでは国民不在の政治だ。

国民は選挙の時だけ出てくればいい。それを乗り切ればどうとでもなる。そう考えているように思えてならない。

「民意」ねえ……。

それはこれから小泉さんが「国民」と共につくって行くもんじゃ無いんですか?

あなただって「民」の一人なんだから。
[PR]
by majilife | 2005-09-17 03:31