ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

検査漏れがこれほど出るってのは、制度自体の欠陥でしょ。

これって結構なお話のようだけど、検査費用は「助成」するだけだし、その検査の結果が「ダメダメ」だったらどうすんだ?

全希望者に検査応じる方針 耐震強度偽造で政府対策

 政府は30日、耐震強度偽造問題で耐震性が問題になった建物以外のマンションなどについても、居住者らの希望があれば、すべて速やかに検査に応じることができる体制の整備などを盛り込んだ総合対策を決めた。
 検査に必要な費用についても、国などが助成を検討するとしている。マンションなど建築物の耐震性について不安が広がっており、早期に沈静化させるのが狙いだ。

そもそも、ここまで検査漏れが出るってのは、制度そのものに欠陥があるんじゃないの?って事で整理してみたら、こんな具合。

検査制度に大きな欠陥。関係者だけでなく国も責任を負い、業界も巻き込んで解決を目指せ

3回の確認検査も、住宅性能検査も、全部同じ機関に頼んでOKじゃ、見落としが出ても不思議じゃないでしょうに。

検査制度の見直しも政府は考えているという事だけど、コレを機会に他の制度についても悪用される穴が無いか見直してもらいたいものだ。特に特殊法人が絡むような制度は、意図的に穴だらけにされているみたいだし。
[PR]
by majilife | 2005-12-01 03:08 | 怠れば全身バカになる