ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

遂に来た!いい意味で期待を裏切るインテルマック!

見解は別れると思うが、今回初お目見えのインテルプロセッサ採用マックは前向きに評価したい。

米アップル、インテル製チップ搭載の新型マックを発表
[サンフランシスコ 10日 ロイター] 米アップルコンピュータ は10日、インテル製チップを搭載した新型マックを発表した。出荷も、この日開始の予定となっている。これはIBM製チップからインテル製に移行後、初めてのマック。
 アップル創設者のひとり、ジョブズ最高経営責任者(CEO)はマックワールド・トレードショーで「現在のiMacG5より、2─3倍速いスピードとなる」と述べた。
 新型デスクトップは、G5と同じ型・サイズとなる。


インテルプロセッサの採用について、従来のマックユーザが期待していたのはノートブックタイプで重要になる省電力化だった。その一方で処理能力の向上については不安の声が聞かれていた。

それまで使われてきたパワーPCプロセッサに対する信頼は高く、バッテリー寿命やクロックスピードの向上が期待出来なくとも、総合的な性能は高かった。アップル社もインテルプロセッサよりもパワーPCプロセッサの方が高性能であると宣伝してきただけに、インテルマックは従来のマックよりも性能が低下するのではないかと考えられていたのだ。

というワケで、今回の発表にはちょっと驚いた。

続きはこちら
[PR]
by majilife | 2006-01-11 12:32 | 俺の側で愛を叫べ