ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

その題名はダメでしょ:テレビは効果無しと言うべきだろ

変な記事だと思う。本来この調査のもつ「軸」から考えれば、「影響無し」ではなく、「効果無し」なのでは?

テレビ:1歳児、視聴時間は言葉の発達に影響なし NHK

「意味が分かる言葉の数」との関係では、外遊び時間や絵本読み頻度の多いグループは300語前後、少ないグループは250語以下で、明らかな差がついた。一方、テレビ視聴時間との関係では、視聴時間が平均より多い場合と少ない場合で、8〜12語の差しかなかった。


これは、外遊びや絵本読みは言葉の発達に効果があるけれど、テレビはいくら見せていても言葉の発達には繋がらない事を意味している。

この記事の問題点は、これを読むと、子供にテレビを見せていても大丈夫だと勘違いしてしまう可能性が高いという点だ。

テレビは安心なんて誤解をすると大間違いだ。

テレビを見せている事はマイナスではないというだけで、プラスでもないのだから、テレビに時間を取られていると、言葉の発達にプラスとなる外遊びや絵本読みの時間が減るという事だ。

書いている事に論理的に間違いは無いけれど、その記事がどんな影響を与えるかを考えないとこういう文章になる。

NHKに気を使ったのかな?なんて下らない勘ぐりだってされてしまうぞ。

この記事の正しい読み方は、

テレビばっか見せてても言葉は発達しないから、外遊びや絵本読みに時間を使え!

って事ね。
[PR]
by majilife | 2004-10-12 16:39 | 怠れば全身バカになる