ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

貸金業関連、二つのニュースを並べてみる

<貸金業規制>特例高金利25.5%で決着 自民党 [ 09月15日 22時34分 ]
 出資法の上限金利はこれまで4回引き下げられてきたが、利息制限法の上限を上回るグレーゾーン金利は「貸金業者や借り手への配慮」などを理由に温存されてきた。今回の改正は、最高裁が相次いでグレーゾーン金利を違法とする判決を下したことを受け、初めてグレーゾーン金利を撤廃する内容になった。

このニュースに並べておきたいのが、こちら。

<消費者金融>生命保険での債権回収、1割は自殺
 消費者金融10社が債権回収のため借り手全員に生命保険を掛けていた問題で、大手5社で支払いを受けた件数が昨年度1年間で延べ3万9880件あり、このうち自殺によるものは判明しているだけでも3649件に上ることが分かった。この保険の支払い状況が明らかになるのは初めて。全体の件数の中には死因が分からないものも多く含まれており、借り手の自殺によって消費者金融に生命保険金が支払われた件数はさらに多いとみられる。多重債務者が自殺に追い込まれている深刻な実態が浮かんだ。

こういうニュースが事前に流れても、28パーセントをどうのなんて話が出るってのが変でしょ。


続きを読む
[PR]
by majilife | 2006-09-16 00:14 | 怠れば全身バカになる