ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

もう、おれおれ詐欺なんてちゃちなもんじゃ無い

おれおれ詐欺ってのも妙に進化してる。もう稚拙な詐欺手法ではなくなって来ている。これはプロの仕事だ。

<おれおれ詐欺>“海外版”多発 渡米の子供が事故などと | Excite エキサイト : ニュース

個人情報を織り交ぜて信じ込ませてしまう手法が目立って来てる。最近はちゃんと子供の名前を名乗ったりして、弁護士役や警察役がいたり、複数犯による組織的な犯罪になっている。

劇団「覆面詐欺」って感じだ。

「おれおれ」なんて言って、慌てる人を期待するなんて素人技じゃなくて、これはもう、プロの技なんだから、呼び名を改めるべきだね。

特徴的なのは、この手の電話がかかってくるのが午前11時から午後2時ぐらいの間だという事。

これは銀行の振込の時間に関連している。

という事で、今のところ、この時間帯の電話には気をつける事が大事だって事になる。

あと、驚くべき事だけど、本人(つまり子供)に確認しようと携帯に電話をしようとすると、電話が解約されているって事もあるそうだ。

そこまでやるか?って程の事をやる犯罪手法になって来ているので、よくよく注意が必要だ。

しかし、普通の口座に保釈金って振り込んだりするもんなのかなあ?しかも時間が区切られてて大至急なんて事は普通は無いと思うんだけどね。

本来の仕組みを全然知らないから騙されるって部分も大きいのだろうね。
[PR]
by majilife | 2004-10-16 23:13 | バカと鋏は何とやら