ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

何に一生懸命になるべきか

不当な残業は以前から問題になっている。この残業を断る事が出来ないってのはどういうことなんだろう。

残業110番を実施へ 全国17カ所で労働弁護団 | Excite エキサイト : ニュース
過労、健康障害の一因になっている長時間労働や不払い残業問題で、日本労働弁護団は23日に全国17カ所で「残業・長時間労働110番」を開設し、弁護士が無料で電話相談に応じる。新潟では30日に実施する。


不払いの残業代をもらっても、結局は居辛くなるだけだろうから、会社に残る事が第一義の人は、そもそも訴え出る事がないだろう。そう考えると、被害者はもっと多いはずだ。

さて、どうしてここまでして会社に残ろうと無理をするのか、考え直した方が良いのではないだろうか?そんな事を続けてると、以下の記事の中の一人にもなりかねない。

Excite エキサイト : 社会ニュース
 仕事上のストレスでうつ病など精神障害になったり、自殺したりして労災申請した件数は2004年度上半期(4−9月)で246件、労災認定されたのは47人と、いずれも過去最多となったことが19日、厚生労働省のまとめ(速報値)で分かった。


健康障害の申請が増えたとは言え、これは今まで申請されていなかった分が出て来ただけなんじゃないか?

職場を変える事はできないのだろうか?出来ないのなら何故出来ないのだろうか?

その職場が好きで、仕事が好きなら、それほどに追いつめられる事は無いのではないか?

転職が無理だと言う人も居るが、本当に前向きに仕事ができる人なら不可能ではないし、誰も雇ってくれないなら、自分でビジネスをやっても良い。

そもそも、会社の残業が断れないなんて事が変だし、無意味な残業は結局会社の為にもならない。

な〜んて、偉そうに書いている私自身が、残業の連続で精神障害になりかけた事がある。

だから、

「そんな事言ったって無理だよ!」

って言う人の気持ちは良くわかる。

でも、本当に有能な人ほど追いつめられて潰されて行っているように感じるから、どうしても考えて欲しいと思う。

複数のビジネス、投資、ありとあらゆる可能性について調べてみる必要がある。

会社の為に死ぬ事が夢じゃないだろう?自分が自分らしく生きる為に働いているのだから、もっと自分の深いところにある望みを見つめるべきだ。

そういうワケで、「本気らいふ」というテーマを掲げている。今回このニュースを見て、ますます「自分の仕事」を加速する必要性を感じた。
[PR]
by majilife | 2004-10-19 19:53 | 満腹の科学