ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

良い事してると思い込んでるだけじゃ済まない

自分が良い事をしているんだと思い込んでるだけじゃダメよ。特にこういう立場にあるのなら気をつけなくちゃね。

<薬事法違反>「人間の盾」世話人ら逮捕 無許可で薬販売 | Excite エキサイト : ニュース
高橋容疑者は「ジャミーラ高橋」と名乗り、イラク戦争で「人間の盾」の世話人をしていた。


本気で自分が信じ込んでいさえすれば、法律違反だろうが、医学的に変だろうが構わないという傲慢さをみせれば、「人間の盾」って活動の良い意味は吹き飛んで、やはりその奇妙に楽天的な無鉄砲さが際立つだけだ。

薬事法違反なんて、本職と関係のないところで捕まってたら意味ないだろう。

自分が良い事をしていると思い込んで優越感とか快感に浸ってる人達ってのは、やすやすと法律違反とかやってくれちゃう。まあ、国の法律とかが絶対のものだとは思ってないけど、でも、法律違反に対しての覚悟とかがあったワケでもなく、知らなかったとか、善意だったとかってのは、何だか批判する事自体が怠くなる。

国の法律なんか大した覚悟も無く無視するんだから、他人の事とか、親の気持ちとか、そりゃあ無視して「人間の盾」でも何でもできるんでしょうよ。

なんて、イヤミを言われても仕方ないって事になるよ。

本当に正しい事をしているんだって思ってんだったら、しっかりしろって。

俺は「人間の盾」なんて下らないと思ってるし、無意味だと思ってるが、それでも命懸けて「人間の盾」をやるんだなんて言ってるぐらいなんだから、それなりに気合いは入ってるのかと思ってたのに。

自分が思う「正しい事」をしているって事は、それで世間に大目に見てもらえるって事では無くて、むしろ世間と戦い続ける覚悟が必要なんだって、そういう厳しさが全然分かってない。

ああ、怠いニュースだ。
[PR]
by majilife | 2004-10-24 07:02 | 俺の側で愛を叫べ