ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

どんなに優秀でも、権限がなければ

FA制だと。ん〜良いかも。正しい方向で使えるならね。

<横浜市教委>来春から教職員のFA制度を導入へ | Excite エキサイト : ニュース
横浜市教委は9日、教職員が能力や経験をアピールし、校長と直接交渉して異動できるFA(フリーエージェント)制度と、校長が欲しい人材の条件を示して教員を募集できる制度を来年4月の人事異動から導入すると発表した。市立の小中学校、高校や養護学校など全521校で実施する。

FAに追い込んで、面倒な教師を辞めさせる方法にも使える事は使えるけどね。

これって肝になるのは、FA教師にどれだけの権限が現場で与えられるかってところ。

実質的にはFAではない教師との間に大きな格差が発生しそうな気配は無いかな?

学校教育を細分化して教師をプロ化するだけの覚悟は、教育委員会にあるのか、地域社会にあるのか、そこが問われる事になるだろう。

それとも、チームワークという名の「なあなあ」で、結局FA教師の足を引っ張り、それで成果を出せないFA教師を無能と決めつけるとか?

そんな事にならない様に、本来想定した方向でFA教師を活かすように手を打っておく必要がある。

特定の技能を発揮したいと望んだFA教師が、その技能を望む校長のリクエストでその学校に行ったとしても、現場で思い通りに動けるかどうかは別の問題だ。

校長の判断力や統率力、何よりも自己分析力が高いという保証はない。

見当違いの分析力で、そのFA教師では何の弱点補強にもならないという事も考えられる。

FA教師を使いこなせる校長かどうか判断するというのが、「教育長の認定」の中に入ってるのだろうか?その方法は妥当なものなんだろうか?ちょっと気になるところだ。
[PR]
by majilife | 2004-11-10 06:59 | 怠れば全身バカになる