ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

カテゴリ:未分類( 29 )

女子供は逃がす!

いい事言ってる。ごもっともなんだが、公に言うのはあまりなぁ。

それに、逃げ始める人もいるけど、ほとんど逃げてないからね。私の海外生活での経験から言うと、このレベルだったらとっくにパニックになって逃げ出す人でごった返してるぐらいでも不思議ではないのに、この落ち着きようはたいしたものだ。

ラモス瑠偉氏が東京都民に喝「逃げてどうする、買い占めてどうなるんだよ!」。
元サッカー選手で、現在はビーチサッカー日本代表監督を務めるラモス瑠偉氏が、生活物資の買い占めや東京からの脱出を図る人たちに「もう一度冷静になれよ!」と喝を入れている。  


買い占めは、絶対にアホだと思う。ただ、逃げるのをどうこう言うのはどうかと思う。

すくなくとも、この時点で女と子供は逃がしてもおかしくは無いと思う。それなりに成人して社会に出てる男はさ、留まってもいいし、逃げた先での女子供を守るために一緒に逃げてもいいし、それは場合によるさ。

女子供を……

続きはこちら
[PR]
by majilife | 2011-03-19 22:09

ジーコの事、思い出す。

このニュース、ジーコが日本代表監督だったときの騒動を思い出す。

カズ&城が導いた!横浜FC V昇格

細かくは覚えていないが、ジーコが日本代表として、かつての名選手を試合に出そうとした事があった。

その中には三浦カズも含まれていた。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2006-11-27 12:48
小泉氏の言う民意って何だ?どういう意味なんだ?

選挙ごときで「民意」が完全に反映などされるものだろうか?

<衆院選>圧勝の自民 惨敗の民主 明暗分かれる

小泉の印象が民主党のイメージの弱さに対比して際立ったというのが、一番の勝因ではないか?

小泉は「民意」を後ろ盾に意気揚々としているが、「民意」というものは選挙期間中に表されて終わりではない。

民意は選挙が終わってからも、様々な形で表されているはずだ。それを汲み取る努力もしなくては、国民と政治が乖離してしまう。

国政は、国民と政治家達のコラボレーションであるはずだ。

選挙が終わってしまえば、選んだお前らの責任だと言わんばかりにサラリーマン増税を押し進めようとする。

減税廃止だから増税ではないなんてコトバ遊び以外の何ものでもない。

これでは国民不在の政治だ。

国民は選挙の時だけ出てくればいい。それを乗り切ればどうとでもなる。そう考えているように思えてならない。

「民意」ねえ……。

それはこれから小泉さんが「国民」と共につくって行くもんじゃ無いんですか?

あなただって「民」の一人なんだから。
[PR]
by majilife | 2005-09-17 03:31
昔、政治家に遭った事がある(遭ったと書いたのは誤字ではない)。

ブリッジしてるのかと思うほどふんぞり返ってるのが笑えた。

さて、話題の6区だけど、正直、亀井さんの下品さにあきれた。

3氏が精力的に集会・視察 堀江氏出馬表明の広島6区
 ライブドア社長堀江貴文氏(32)の出馬表明で注目選挙区となった衆院広島6区で、無所属の堀江氏、国民新党の亀井静香・自民党元政調会長(68)、民主党の前議員・佐藤公治氏(46)の3氏は20日午後、選挙本番に向けて集会や視察などを精力的にこなした。

堀江氏の事を「カネで何でも解決する」なんて侮辱的な事を言っていたが、アナタの方こそ、前回の選挙では地元まわりしてないでしょ?

堀江氏への批判は、彼の政治への考え方に対して行われるべきだろうに、亀井さんは人格攻撃に終始している。

マスコミも、堀江の金持ちぶりに嫉妬する人たちの感情を盛り上げようとしているようだ。

下らない。

郵政に関して言えば、ポイントは郵政民営化をした後の事であるのに、「賛成」か「反対」かばかりを話している。

反対する理由としてもっともだと思われる意見は、

「郵便局の持つ膨大なカネが、何の準備もなく市場に流れ出すと、外資がそれらをかっさらって行くという心配があるというものだ。」

賛成する理由としては、

「今、郵政を民営化しておいたほうが、構造改革を早く進める事が出来る。」

というものだろう。

結局、郵政がこのままで良いと思っている人は少数派のようだけど、どのように郵政を民営化するかについて意見が分かれているだけなのだ。

なのに、小泉側は、「郵政民営化」は自分の方法しかないという前提で、反対派は「現状維持」を求めているのだと、湾曲して国民にイメージを植え付けようとしているようだ。

「郵政民営化」は必要だと思うが、確かに今のプランのままで早急に民営化を進めると、アメリカに好き放題に郵貯の資金をかっさらわれる心配がある。そういう意味では小泉さんはアメリカに上納金として郵政民営化をやりたいのか?という下衆な勘ぐりも出来る。

さて、郵政に関して、つまりは正しい方向での民営化を目指せば良いのだが、どうも小泉さんは内容はどうでもいいから民営化しようという姿勢だし、反対派の方には「郵貯の資金」を心配している人だけでなく、やはり郵政族の利権がからんでいる人も居るようで、今イチ信用しきれない。

話を元に戻すが、なんだか堀江の話は途中で遮って、はじめから理解しようとしない態度をとるマスコミも亀井さんも下品だ。

で、マスコミさん。亀井さんには優しいよね。

やっぱり一番信用出来ないのは賛成派でも反対派でも小泉さんでもなくて、マスコミだな。
[PR]
by majilife | 2005-08-22 09:05
家族ぐるみで万引きとは!親子そろって腐ってる!……と思ったら。

<万引き家族>11歳長女を使い窃盗 両親逮捕 岐阜県警
家族で缶ビールを大量に万引きしたとして、岐阜県警岐阜中署は17日、いずれも住所不定、無職の水野鉄夫(41)と妻富子(32)の両容疑者を窃盗容疑で逮捕した。また両容疑者の長女(11)を同容疑で補導した。鉄夫容疑者は容疑を否認、富子容疑者は一部認めている。長女は小学校に通っておらず「自分が一人でやった」と両親をかばっているという。

テレビの報道ではもうちょっと詳しくなっていたが。

父親:犯行を否認
母親:3人でやりました
子供:自分一人でやりました

と証言したという。

子供が一番まともじゃないか……絶句。
[PR]
by majilife | 2005-08-19 07:19
いまさら犯罪がらみではっきりしない人が出馬するのはとやかく言うまい、どうせ行っても仕方が無いし、それが政治と言えば政治だから。

だが、鈴木宗男氏の言う新党の名前が、なぜ「北海道にあった」ものでなくてはならんのだ?

<郵政解散>“ムネオ新党”結成へ 辻元氏も近く出馬表明
 鈴木氏は9日、家族と4人で、故郷の北海道足寄町で父母の墓参りをした。その場で来週、札幌市で記者会見し、新党設立を発表することを明らかにした。複数候補を立てる予定だが、小選挙区か比例代表かは明らかにしなかった。党名は親しい同郷の歌手、松山千春さんと相談して決めるという。「北海道にあった夢や希望のある名前にしたい」と語った。


新しい党を作るという事は、その党で国政に参加するという事ではないのか?

どういうつもりで「地方」を標榜する党を作ろうというのか。

北海道だけの事を国会で話すつもりならやめていただきたい。それは地方自治体でやるべき事ではないのか?

地元の要求を通すためだけの議員を選出するなんて原始的な時代はもう終わっていると思っていたのだが……。
[PR]
by majilife | 2005-08-10 05:50
様々な立場がある事は分かる。考え方がある事も分かる。

だが、私は今回の高野連の考え方は大間違いであると思う。

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。

「原爆は広島だけのこと」とはどういうことか?

それを言うなら8月15日の終戦記念日こそが日本だけの事であろう。

「敗戦」を「終戦」と言い換える小手先のレトリックも見苦しい。

原爆、それも人類初の実戦投入された広島の原爆は世界に対して大きな意味を持つ。

「原爆」は広島だけのことなどではない。世界のことなのだ。

※ここで一つ誤解を解いておきたいが、終戦記念日の黙祷に意味が無いと言いたい訳ではない。「広島だけのこと」と地域での区切りで切り捨てようとするのであれば、終戦記念日こそが同じ理由で切り捨てられるという意味で書く事により、この論理のばかばかしさが見えてくると思っての事である。※

どこに気を使って原爆を日本国内の地方問題にしたがっているのか知らないが、これは高野連の不見識などというレベルのものではない。

日本の大人たちの不見識であり、世界に対して恥ずべき姿勢である。

よろしいか?原爆こそは世界全体へのメッセージとなり、世界の誰もが己の問題として考える事の出来る出来事なのだ。

見なさい!

特集放送、米批判も 世界がヒロシマ振り返る
 米NBCテレビは5日夕の定時ニュースの中で、「原爆投下から60年」と題して放映。B29爆撃機エノラ・ゲイが広島に原爆を落とす様子などの映像を交えながら、死者数などを説明した。米CNNテレビは、広島の平和記念式典の模様を生中継した。
 5日付のキューバ共産党機関紙グランマは、「原爆投下は(2001年の米中枢同時テロによる)攻撃を上回るテロ行為だ」と米国を批判する記事を1面に掲載した。ベネズエラのチャベス大統領も4日「世紀を超えて記憶される最悪のテロ」と米国を非難した。
 英国の反戦団体「核軍縮運動(CND)」は6日付の英紙インディペンデントなどに1ページ広告を掲載、政府に核兵器廃棄などを呼び掛けた。

これのどこが、「広島だけのこと」なのだろうか?

それにしても……、高校球児から素晴らしい提案があった事には喜びを感じる。凶悪犯罪の若年齢化などが報じられているが、こんな提案が出来るところに、私は未来への希望を感じる。

このような未来に希望をもたらす若者をサポートするのが大人の役目ではないのか?一部の若者の奇行凶行を取り上げるばかりの大人が目立つが、そんな事では未来は開けない。

今回の事で、大人に失望した若者がまた増えたと思う。だが、それは大人に期待しすぎているからという側面もある事を自覚してもらいたい。

大多数の大人という存在は時代遅れで、分からず屋で、汚れていて、理解が無く、保守的で、臆病で、損得勘定がどうしても勝ってしまう、そういうものである。

もちろん、それらに振り回されず、信念を持って生きる大人も居るがそれは少数派だ。

だから、ここで「格好わるい大人」に失望するだけなら、君たちもそういう大人になるだけだろう。

諦めずに戦え!大人が理解してくれるのを待つ必要なんて無い。カッコイイ大人が一人も居ないなら、一人目に自分がなれば良い。

今回、もしも高校生が高野連の言う事に従わず、いきなり黙祷を呼びかけたとしたらどうなっただろうか?高野連の大人たちには対抗策はなかっただろう。「子供は従うもの」という前提に立っている大人というのは意外にもろいものなのだ。

今回の事は悔しいし、恥ずかしい。こういう大人が「高校生らしい」とか「スポーツマンシップ」とか口にする気持ち悪さと言ったら……。

折しも郵政民営化にこだわって、重要な案件を後回しにしているどこかの首相は、「被爆者代表から要望を聞く会」を欠席し、そそくさと広島を後にした。
小泉首相の「8・6」 被爆者をなぜ避ける
 小泉純一郎首相は六日、広島市であった原爆死没者慰霊式・平和 祈念式(平和記念式典)に参列。国立広島原爆死没者追悼平和祈念 館でテープカットと館内視察をした直後、広島を後にした。恒例の 「被爆者代表から要望を聞く会」には出席せず、「原爆養護ホーム への慰問」なども取り止めての慌しい帰京だった。

靖国神社への参拝を、彼の個人的な信念で、そして私人として自腹で行うのならそれ自体を私は否定しない。

だが、広島に対して、この態度は何だ?これが日本の首相の態度なのか?平和を祈念して靖国と言い張るくせに、広島を後回しにして靖国参拝にこだわるというのは筋が通らない。広島に対する態度がこれでは世界は納得しない。

大人たちよ、あなた方は何を思って広島の原爆を風化させたいのだ?どこに気を遣っているのだ?どんなものを守りたくて、何を手に入れたくて、広島から目をそらそうとするのだ?

原爆を日本の中に閉じ込めて、私物化して、世界から「ヒロシマ」を取り上げようとするのはやめていただきたい。
[PR]
by majilife | 2005-08-06 18:07
記事がこちらの方に掲載されましたので、こちらで読んでください。

ツカサネット新聞:フォトエッセイ 子どもを邪魔者扱いする社会に未来を感じるか

著作権契約の関係でここから本文は削除いたしました。
[PR]
by majilife | 2005-08-02 06:42
こういうニュースを読むたびに思うんだが、

一番迷惑しているのは、善良な精神障害者では無いだろうか?

<殺人罪被告>廷内で暴行、傷害容疑で捜査 名古屋地裁
 28日午後2時過ぎ、名古屋市中区三の丸1の名古屋地裁1号法廷で、殺人罪などに問われた氏家克直被告(34)=福島県出身、住所不定、無職=の公判中、氏家被告が検察側証人として出廷していた被害者の女性(25)に突然つかみかかり、頭部を殴った。氏家被告はすぐに刑務官らに取り押さえられたが、女性は救急車で病院に運ばれた。愛知県警中署は傷害容疑で捜査を始めた

こんな常識はずれの行動をして、その上、この被告の弁護士ってば
氏家被告の弁護人は「責任能力がない」として無罪主張している。

それは無いでしょう……というのがまともな人間の感覚だと思う。

で、こんな事がまかり通るから、精神障害を抱えた人たちを危険人物の予備軍みたいに誤解する人が増えるんじゃないか?

そもそも責任能力がない場合に罪が無いとするのは奇妙な話だ。

それが悪い事だとわからない人なら、それを繰り返す事は明白なので、社会から隔離しておかないと困った事になる。

で、ここで注意なんだけど、

社会的に被害を与えるような行動を繰り返す「責任能力の無い」人とかを隔離したり処罰する事が大事なんであって、

一律に「責任能力に問題あり」とされる人を全部隔離するような事が無いようにしてもらいたい。

統計で言えば、精神に障害を持つ人の方が、一般人よりも犯罪を犯す率は低いのだ。

もしも精神に障害のある人を隔離するという事になるのなら、一般的と言われる人間たちの方を隔離した方が理にかなっている。

重要なのは、犯罪を犯すような人をどうするかであって、それ以前のところで勝手に犯罪予防が出来るなんて勘違いはしないでもらいたいのだ。

こういう犯罪者たちと、精神障害を抱えながらも懸命に活きようとする人々を同一に扱ってもらっては困る。
[PR]
by majilife | 2005-07-28 20:04
こういう記事は残しておきたいものだ。

利用された女性、しかし、利用されたという事自体が免罪符とはならない。

利用されて自爆に成功していたら、やはり悲劇は起こっていたのだから。

自分の悲劇を拡大再生産する事を正当化する事なんて出来ない。

<自爆テロ>失敗した女性、哀しい結末 パレスチナ [ 07月19日 11時45分 ]


 死ねなかった自爆テロリスト。ヒロインに祭り上げられた。その姿は、あまりに哀(かな)しい。

More
[PR]
by majilife | 2005-07-24 08:32