ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

カテゴリ:満腹の科学( 79 )

妊婦ヌードの腹部から下を隠す修正を求めた東京メトロ、一転して無修正掲示を認めたってのがねえ……何に慌てたんでしょうねぇ?

<スピアーズさん広告>東京メトロが一転、無修正掲示認める
妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真を表紙に使った月刊誌の広告が「刺激的すぎる」と腹部から下を隠す修正を求められた問題で、東京メトロは24日、一転して修正なしの掲示を認めた。再審査で「あまり刺激性を感じない」と判断したという。


東京メトロの要求した修正を施したポスターを見ると……余計に卑猥だ。

「ええっ?隠さなきゃならないような写真なの?」

と、逆に変な妄想が盛り上がってしまう。(えっ?私だけ?)


そもそも何が卑猥だなんて言い出したら際限がない。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2006-08-24 23:29 | 満腹の科学
これはまだ結論ではないからね。

私の知り合いは、最近のこのニュースを知ってから、「インフルエンザの薬を飲んだ後で、脳が変な感じになって、引きこもりみたいになったのって、このせいだったのかも知れない。」と言っていた。

タミフルを飲んだ後で異常が発生しても、それがタミフルのせいだと気付いてない例は意外に多いのかもしれない。

医者が把握している事例はごくわずかなのかもしれない。

<タミフル>服用後死亡「因果関係ない」 日本小児科学会

だいたい、タミフルに頼る前にしっかり予防すればいい。そうすれば金もかからないし、副作用に苦しむ可能性も無いんだから。

予防には「うがい」が一番だ。

副作用のあるタミフルよりも、「うがい」の予防効果に注目しよう!
[PR]
by majilife | 2005-12-01 03:18 | 満腹の科学
業者計算でも倒壊恐れ確認 国交省、建て替え要否検討

やはり倒れるのだと。それにしてもこの事件、どうも奇妙な点が多い。マスコミへの露出の仕方等にも疑問がある。まあ、それについては別の場所で。書いてみるが。

まず、姉歯氏がマスコミに露出した時の「反省ゼロの態度」。
あれだけの発注を受ける人間が、あんな態度を取るのは不思議だ。

さらにあちこちで囁かれる「民営化した事が失敗」との声。

とりあえずその辺りについてはこちらに書く事にするが……

マンション購入者等への補償について非常に不透明だ。
木村建設が「不渡り」の張り紙・耐震強度偽造問題(NIKKEI NET)
 耐震強度の偽造問題で、千葉県の姉歯建築設計事務所に構造計算を依頼していた木村建設(熊本県八代市)は22日、木村盛好社長名で「手形が不渡りになった」との張り紙を出した。張り紙では不渡りに至るまでの経緯を説明、資金繰りが厳しく「弁護士と相談し今後の対応を決定する」としている。


国も補償に乗り出すとは言っているが、あくまで業者に補償させるのが先だと言う事になっている。

<耐震偽造>国交相、行政の責任検討を表明(毎日新聞@excite)
住民への補償などの費用負担については「まずは契約者である建築主が最大限の責任を負うべきだ」とし、具体的な支援策には言及しなかったものの、「行政がやらなければいけないことはしっかりやりたい」と話した。

これでは責任のなすり合いになって問題解決が長引く事になりそうだ。大地震の不安も高まっているというのに、被害者の気持ちからかけ離れた対応ではないだろうか?

この事件、もっと大きく広がる可能性がある。これが氷山の一角だとすれば、その本体が明らかになった時には、今世間が浮かれている株高やプチバブルなんぞ吹き飛んでしまうだろう。
[PR]
by majilife | 2005-11-22 20:41 | 満腹の科学
海外にいる日本人が日本国内の政治に関わる必要は無いという考え方が今までは支配的だったのだろうが、日本も世界にダイレクトに繋がる場面が多くなってきた。その中で、最高裁でこうした判断が下されたのは一歩前進と評価してよいだろう。

在外選挙権制限は違憲 最高裁大法廷判決
 海外在住の日本人が衆院選の小選挙区と参院選の選挙区で投票できないのは選挙権を保障した憲法に違反するとして、在外邦人ら13人が国を相手に公選法の規定の違法確認と慰謝料などを求めた訴訟の上告審判決が14日、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)で言い渡された。

さて、この成果は一朝一夕に出てきたものではない。また、少数の人だけで実現されてきたものでもない。ニューヨークでも草の根運動的に様々な活動をしてきた方がいらっしゃる。

銃規制のデモを主催した時に、ご協力、ご指導いただいた事に今でも感謝している。

週間NUTSの執筆者、竹永氏である。
<続きを読む>
[PR]
by majilife | 2005-09-14 19:27 | 満腹の科学
選挙関係の番組だらけだけど、ツインタワー崩壊のあの朝の事が私には鮮やかに思い出される。

「テロなき世界」へ祈り 米同時テロから4年
 【ニューヨーク11日共同】テロリストに乗っ取られた旅客機がニューヨークの世界貿易センタービルとワシントン郊外の国防総省に突っ込み、約3000人の犠牲者を出した米中枢同時テロは11日、発生から丸4年を迎えた。2749人が亡くなった同ビル崩壊現場では午前8時半(日本時間同日午後9時半)すぎから、犠牲者の遺族ら数千人が集まり追悼式典が行われ、故人をしのぶとともに「テロのない世界」を願って祈りをささげる。

テロの無い世界……。ブッシュの展開する「テロとの戦い」の果てに欲しい世界が開けてくるのかどうかは分からない。

ブッシュへの風当たりは強くなってきているが、テロと戦わないような大統領をあの時のアメリカ国民が受け入れたはずはないし、私自身、もしも家族が巻き込まれていれば、テロリスト達を叩きつぶしたいと思う気持ちを抑える事は出来ないだろう。

あの朝から、少しだけ当事者意識をもって感じてきた複雑な思い。ツカサ新聞の方で掲載される事になった。

9・11の日、ニューヨークで感じたこと、そして日本に抱く不安
なんという巡り合わせだろうか、日本はこの歴史的な日に大きな節目となる選挙を迎えた。

今のところ日本国民の選択は、「反対派一掃」を実現しようとする小泉陣営の方に傾いているようだ。

小泉政権が続けば、今回で反対派を一掃したというのが最も大きな力となるだろう。

改革が出来ないのは反対派のせいであるという主張が本当だと言うのなら、小泉氏は今度こそ改革を大きく進めてくれるのだろう。そうでなくては意味がない。

アメリカのすすめるテロとの戦いについても、よりはっきりとした態度を日本は示す事になるのだろう。

何にしても、今回の選挙をきっかけに日本の姿勢は以前よりもハッキリとしたものになるのかもしれない。そして、その責任は小泉氏に帰結するのではなく、国民に返ってくるのだという事も鮮明になるのではないだろうか。
[PR]
by majilife | 2005-09-11 20:51 | 満腹の科学
今回の台風はかなり大きい。アメリカで大きな被害を出したハリケーン「カトリーナ」よりも大きいと言うから不気味だ。

<台風14号>6日朝から夕にかけ九州南部から四国に上陸か
昨日は東京中野区周辺は冠水していたが、さて、災害に備えている人ってどのぐらい居るのだろうか?

このところ大きな災害が立て続けに起きている。しかも、関東、東海大地震の可能性も高まっている。

データから、災害に備えなくてはならない事は明白なのに、まともに準備出来た試しが無い。それは「自分だけは大丈夫」だと根拠無く思ってしまう心理から来るのだという。

いくら災害対策の知識があっても、これではどうにもならない。日本の行政にもそうした心理が根底にあるのではないだろうか。

災害対策情報など、まとめてみた
[PR]
by majilife | 2005-09-05 23:32 | 満腹の科学
成田で指名手配男が出国審査場を逆走し逃走したという。

成田でまた指名手配男逃走 出国審査場から逆行

 成田空港の出国審査場から、警視庁に恐喝容疑で指名手配されている日本人の男が保安検査場を逆行して逃走していたことが26日、分かった。千葉県警などが行方を追っている。


さて、そこで気になるのは以下のニュースだ。本当にタイムリーに失態を演じてくれたものだと思う。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-26 23:58 | 満腹の科学
ニューヨーク貿易センタービルにジェット機が突っ込んだ時、私はミッドタウンの3番街を、オフィスに向かって歩いていた。

いつもより遅く部屋を出たので、遅刻が気になっていた私は街の様子がおかしい事に気づいていなかった。ただでさえ遅れているのに銀行に用事もあったので、周りを気にする余裕は無かったのだ。

と、突然後ろから肩を叩かれた。

「ワートレにジェット機が突っ込んだ!」
(註:ワートレとはワールドトレードセンターの略)

会社の同僚だった。今思えばその笑顔に狂気じみたものが含まれていたのだが、日頃から冗談好きな彼の言葉だけに、全く信じられなかった。

More
[PR]
by majilife | 2005-08-06 05:31 | 満腹の科学
今のところ、アスベストに仕事を通じて触れた労働者、および、その家族辺りを対象として、労災とか国の責任、対策を問う動きになっているが……

それ以上の広がりを見せるのは必至だろう。

こちらの不動産会社の経営者の方とも、その話題で盛り上がったのだけど、不動産業界や保険業界にも波及するのではないか。

<アスベスト110番>相談500件以上 全建総連
 アスベスト(石綿)による健康被害の判明が相次ぐ中、全国建設労働組合総連合(全建総連、約70万人)は24日、「建設労働110番」を22都府県で開き、石綿による健康被害の相談が500件以上寄せられた。昨年の「110番」では石綿に関する相談はゼロで、建設関連業界で石綿被害への関心が急激に高まっていることを示した。


続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-07-25 06:02 | 満腹の科学
アスベストが急に話題になっているけれど、こんなに対策が遅れているとは思いもしなかったのよね〜。

08年待たずに禁止へ アスベスト対策で厚労省 
2008年までにアスベスト(石綿)を全面禁止にする方針を決めた経済産業省と厚生労働省は21日、アスベストに関連する20の業界団体関係者を集め、東京都内で緊急会議を開いた。厚労省の小田清一安全衛生部長は「08年を待たず禁止できるものから速やかに禁止していきたい」と今後の方針を示し協力を要請した。

ニューヨークに住んでいると、アパートの契約のときには必ずアスベスト情報が出てくんのね。

んで、その書類を読みましたってサインしないと契約できねぇの。

その情報見てたら、アスベストが使われているかどうかの検査を何時やったかとか全部わかる訳で、危険度も自分でわかるんだわ。

日本は当然アメリカよりも進んでいると思ってた。

というのも、アスベストに害があるなんて、確か小学校の社会科あたりで既に習ってたから。

官僚の皆さんとかは小学生も知ってる事を放っておいて税金で食えるんだから良い商売よ、いやマジで。

さて、今日はこちらの不動産屋さん→★ウルハウス★にお邪魔して、い〜ろいろお話し出来たのが面白かったんで、シェアしちゃおう!

一番興味深かったのが、これからアスベストってのが、昔のPCBみたいな扱いになって、物件の売り買いに関係してくんじゃね〜の?って事。

土壌汚染で三菱地所が問題になってたけど、ああいった感じで、アスベストに関して欧米並みか、それ以上の情報開示を義務づけられる可能性が出てくると。

という事は、ここ最近盛り上がってる不動産投資は、そのあたりを先取りしなくっちゃって事なのよ。

やっぱ本職さんは経験をもとにしてニュースを読み解くから面白い。

なにしろ昔PCBがらみの物件で、大変な苦労をなさったと言う事だから緊張感が違うのよ。

じゃあ、アスベスト関係、どういう風に調べようかなぁ?って辺りが、やっぱノウハウという事ではあるようで……。

そういう事もわかってる不動産屋さんを味方に付けないと不動産投資も素人考えだけでは怪我する時代だねぇ。

最近、コンサルティングファームに関わっているので、なおさら専門家の有効利用は非常に重要だとわかってきている私には、とっても響くお話でした。

こちらの不動産屋さんは、ちょっと面白いですよ。

売りたい時のウルハウス〜買い手も嬉しい独自物件リスト

特に、「売りたい物件、土地」がある方にはオススメです。
[PR]
by majilife | 2005-07-21 18:54 | 満腹の科学