ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

カテゴリ:俺の側で愛を叫べ( 54 )

「無茶な話」って部分はやっぱ突っ込んでいただけましたね。個人の視点で言えば無茶という意味で書きました、が、社会は個人の視点の通りには動かないものですから。

滞在資格を守らないという事自体が既に違法ですから、犯罪である事には違いない訳で、その状況で既存のルールを変える為に戦いを挑もうというのであれば、この程度で弱音を吐いてしまっては「甘い」のではないでしょうか。

悪事を働く人々ではないとのご指摘ですが、この家族は不法滞在という悪事を既に働いています。

悪事というのを主観的に判断するなら、彼らの不法滞在は、あなたにとって悪事にならないというだけの事で、法治国家としては既に悪事を働いている人に分類されるのです。

また、いきなり「みんなのために死ね」という事かとおっしゃってますが、これは「みんなのために死ぬ」事になるのでしょうか?

私には別にこれが誰かの為に死ぬなんて崇高なお話につながるとは思えないのですが?

まあ、こういう事を書いてはいますが、もしも彼らが私の身近な友人なら、支援もするでしょうし、共に戦う事になるだろうと思います。

で、私のような人間に、「犯罪者に手をかすの?」なんて非難される事も覚悟の上で、まあ戦うしかないだろうなと思います。

法治国家で決まったルールで、それを破ってて、それをなんとかしろなんてのは、それが個人的な要求から出てて、感情的に可哀想だからなんて安いヒューマニズムに根ざすもんだったら、それ相応にたたかれるだろうし、でも、個人としてはギリギリまで要求し続けてなんとかならないか手を尽くしてみるってのは当然ですからね。

別に彼らがこういう要求をする事の自由を奪おうとは思いませんし、彼らのような人に対して、何か違う道を提示できるような国になれば、それも美しいですが、それを勝ち取る事は難しく、そうした難しい戦いを挑んでいる以上、泣き言並べても……ねぇ。

彼らがこうした心情を述べる自由も、日本にとどまりたいと要求する自由も、その為に仲間と一緒に戦う自由も、奪ってはならない当然の権利だと思いますし、その点は認めます。

しかし、ルール破りを認めろという要求を、そう易々と通す訳にはいかないでしょう。

例えば、この事件が元で、不法滞在の外国人が増え、それによって社会不安が増大し、結果、あなたの家族や友人が事件に巻き込まれた場合に、「みんなのために死ね」と彼らに言う訳にはいかなかったから、自分の家族や友人が被害にあったのは仕方ないという事にはならんでしょう。

まあ、こういう事を書けば、それは警察なり何なり責任を取るべき別のシステムが動くべきだなんて話になるのでしょうが、そのコストを負担するのは?そのコストに見合った成果を出す為の試行錯誤にかかる時間は?状況の変化に追いつくまでに発生する社会的な損害に対する責任は?これらを社会全体で負担する事になるという事についてはどうするのでしょう?

また、外国人=犯罪者というのは短絡的だと批判されるかもしれませんが、そのような短絡を書いていない事は文章を読んでいただければ分かる事ですが、(センテンス毎でなく、文章全体を読解ください)一応補足しますと、十分な対応策もなく、安易な移民を行った国々で、いずれも外国人や移民による犯罪が増えるのは歴史の事実です。

その本質は彼らが社会的に不利な状況に置かれ、貧困の中で犯罪に手を染めるのであって、彼らが外国人である事自体は枝葉末節なのですが、では、なぜ彼らが犯罪に手を染めやすくなるのかというと、安易に外国人を受け入れてしまうからなのです。

日本でもフィリピン等から看護婦を受け入れようなんて話が出ていますね。その理由は「安いから」だと言いますね。

こうしたあからさまな差別意識で外国人を受け入れて、やってきた外国人はやはり不満を抱えますね。1世にとっては諦めがついても、2世以降は強い理不尽を感じて生きる事になりますよね。「安い」という理由で受け入れられた人々ですから、当然、経済的には弱者ですね、その家庭に育つ子どもは教育レベルが下がりがちになり、ますます社会的に不利な状況に陥ってしまいますね。

そうした先の見通しも出来ないほど、まだまだ対応がお粗末なのが日本という国の現実なのです。だからこそ、こういう結果しか出せないのです。

そうした現実をあぶり出したという意味で、この家族の訴えには大きな意義がありますが、この家族の要求をそのまま受け入れてしまう事は、先々大勢の外国人をかえって苦しめる結果につながりかねません。

そこで、このニュースに対して本当に心から胸を痛めておられるのであれば、今のこの家族をどうにかするよりも、日本が外国人を受け入れるにはどのような準備をしなくてはならないのか、彼らを「安い労働力」ではなく「対等な人間」として受け入れる為に、私たちはどこまで自分たちを犠牲にする覚悟があるのかをこそ、問わねばならないでしょう。

正直、私は彼らにも優しくありたいですが、その前に同胞を、身の回りの仲間を、家族を、優先します。自分のすぐ隣をケアする事からしか世界は変わらないという実感を持っております故。

では、ここで書いておる事は無意味かと言えば、これは将来のありたい理想を投げかけるという意味を含んでおります。もしも今出来る事以外は書くなという形で私が未来へ投げかける希望を表現する自由を奪われるような事があるならば、断固拒否し、戦います。

あ、もちろん放浪者さんが私を否定しているとかそういう風には思っていませんので、誤解なきよう。

あと、ちょっと気になったのですが、「続きを読む」はクリックしていただけましたでしょうか?ちょっと全体を読んでいただいた上でのコメントには思えませんでしたので。

続きの中に書いた事には一切触れておられないので、重要なのはそっちなのになという思いがあります。もしもこの文章の冒頭だけ読んでコメントなさっているとすると、軽い失望を覚えます。
[PR]
by majilife | 2006-12-12 03:38 | 俺の側で愛を叫べ
法律的には正しい。

が、この家族の未来を想像すると無茶な話である。

一方で、こうした事態に陥る事を想像できていないこの家族も不用心ではある。

<在留特別許可>イラン人一家の要請認めず 東京入国管理局※記事内容は文末に

そもそもが不法滞在なのであるから、こうした結末に至るのは当然。

私がニューヨークに居た頃、大学卒業を控えていってのにバイト先のレストランに手入れがあって、強制送還になった奴が居た。(アメリカの学生ビザは基本的に仕事しちゃダメなのだ)

冷たい?そうね〜。でも、ここで前例つくったら、この家族と同じ状況を装って国内で悪事を働く為に滞在しようとする人間が増える事になる。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2006-12-09 06:36 | 俺の側で愛を叫べ
<福岡いじめ自殺>全校生徒の1割「経験ある」 校長が謝罪
◇「学校は自殺との因果関係なかなか認めない」
 98年に長女をいじめ自殺で亡くした小森美登里さん(49)=横浜市港南区=は、今回の事件に触れ「教育委員会や学校は謝罪していじめがあったことを認めても、自殺との因果関係はなかなか認めない」と話す。


連日の報道であきれている人も多かろうが、保身に走る教師達の姿を見ていて、ある映画を思い出した。

「ワイルド・チェンジ(原題:Lean on me)」

モーガン・フリーマン扮する校長が、崩壊してしまった学校を建て直す物語だ。

教師としての信念、断固たる決意、誰になんと言われようと突き進む行動力。

その姿は紆余曲折を経ながらも、生徒達に受け入れられる。

続きはこちら
[PR]
by majilife | 2006-10-17 05:43 | 俺の側で愛を叫べ
昔からのマックユーザとしては、今回のノートブックの名前がちょっと気に入らない。

PowerBookって名前をなんで捨てるわけ?別にPowerPCからとってきた名前じゃないんだから、Intel入れたからってMacBookなんて名前に変更するこたぁねぇだろ。

『MacBook Pro』に高い評価

<続きを読む>
[PR]
by majilife | 2006-01-14 04:47 | 俺の側で愛を叫べ
見解は別れると思うが、今回初お目見えのインテルプロセッサ採用マックは前向きに評価したい。

米アップル、インテル製チップ搭載の新型マックを発表
[サンフランシスコ 10日 ロイター] 米アップルコンピュータ は10日、インテル製チップを搭載した新型マックを発表した。出荷も、この日開始の予定となっている。これはIBM製チップからインテル製に移行後、初めてのマック。
 アップル創設者のひとり、ジョブズ最高経営責任者(CEO)はマックワールド・トレードショーで「現在のiMacG5より、2─3倍速いスピードとなる」と述べた。
 新型デスクトップは、G5と同じ型・サイズとなる。


インテルプロセッサの採用について、従来のマックユーザが期待していたのはノートブックタイプで重要になる省電力化だった。その一方で処理能力の向上については不安の声が聞かれていた。

それまで使われてきたパワーPCプロセッサに対する信頼は高く、バッテリー寿命やクロックスピードの向上が期待出来なくとも、総合的な性能は高かった。アップル社もインテルプロセッサよりもパワーPCプロセッサの方が高性能であると宣伝してきただけに、インテルマックは従来のマックよりも性能が低下するのではないかと考えられていたのだ。

というワケで、今回の発表にはちょっと驚いた。

続きはこちら
[PR]
by majilife | 2006-01-11 12:32 | 俺の側で愛を叫べ
タミフルで二人の少年が異常行動死していた事が判明した。

<インフルエンザ薬>タミフルで異常行動死 少年2人
インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。


 タミフルには「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などの副作用が起きる場合がある。しかし、副作用というものには程度に幅がある。実は私の知人にタミフルを飲んで以来、頭がボーッとしたり、イライラするといった性格の変調が続いていると言う人が居る。


続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-11-14 09:29 | 俺の側で愛を叫べ

子供には毒が必要だ

子供の教育に悪いとか言われてる……まあ、予想出来た事だけど。

レイザーラモンHG“倒れるまで腰を振れ”

親に嫌われているとか言って、親の年齢のオヤジ達が、酔って電車の中で「フォーッ!」って楽しそうに騒いでるし。

その横で塾帰りの小学生が疲れた顔でボーッとしてるし。

ただね、元子供として言わせてもらえば、別にそういう猥雑な世界の方がいいのよ。いろいろと世の中は不条理なもんで構わないのよ。

どう考えても不良だっただろ!ってオヤジが自分に向かって「人様に迷惑をかけるな!」とか言ってたり、言ってる事とやってる事が一致しない大人なんて当たり前で、そんな事を指摘して拗ねてみても意味が無いって事を知る事が、子供にとっちゃあ一番大事なんじゃないのかな?

ドリフの8時だよ全員集合が問題視された時期があった。食べ物を投げたりするギャグが教育上良くないという理由だったが、私も私の友達も、ドリフがやるからと言って食べ物を投げたりはしなかった。だって、そんな事をしたら親にどれだけ怒られるか分かっていたから。

テレビでやってるもん!なんて言い訳をしたら、親の部屋に移動されてしまうし、それでも治まらなかったら、その日のうちにテレビを粗大ゴミにされてしまうぐらいの恐ろしさがあった。

そのぐらいの覚悟を見せてやらないとねえ、親は。

逆に良いチャンスだと思うよ、子供に「テレビ」の中は信用出来ないって事を教える絶好の機会じゃない?

なんだかんだ言って、元公団住宅であるUR賃貸のCMにも出てるぐらいなんだから、モラルがど〜のなんて上から崩れてるじゃないの。

そう言えば、全然関係ないけど、どうして「ファンタスティック4」のプロモーションにHGを使わなかったんだろう……いい宣伝になったと思うんだけどなあ。
[PR]
by majilife | 2005-10-31 16:57 | 俺の側で愛を叫べ
確かに医師法違反である。だが、目の前に消えそうな命が在る時に、自分が罪を問われても助ける方を選びたい。

「除細動必要だった」 機器使用の救命士起訴猶予
 秋田地検大館支部は31日、医師しか使用してはいけない除細動器を患者に使ったとして、医師法違反の疑いで書類送検された大館市消防署勤務の男性救急救命士(34)を起訴猶予とした。

法律違反は確かに罪であるから、それについては処分をしなくてはならないだろう。しかし、それ以上に人命を救う為に自分が罪に問われる事を顧みず行動した事を讃えてもよいではないか。

そして、医師の権威や利益を守る事を主な目的としているとしか思えない愚かなルールを変えてもらいたい。

医師法違反を覚悟した看護婦や救命士によって救われた命は多く、その報酬は起訴だと言うのなら、看護婦も救命士もすべて医師にやらせればよろしい。

それにしても、正しいという事はどういう事なんだろう?

規則を守って人の命を見捨てる事が、社会システムとしては正しい。

でも、人の命の為に罪に問われてでも規則を破る方が、人間としては美しい。

私は、正しくなくても、美しく在りたいと思う。
[PR]
by majilife | 2005-09-05 04:58 | 俺の側で愛を叫べ
マック使いの私としてはうれしいニュースだが……アメリカに居た頃の事を思えば、確かにこのニュースに共感できるのだけど。

米アップル、顧客満足度で首位
 米『PCマガジン』誌は24日(米国時間)、2005年のハイテク製品顧客満足度調査を発表した。米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデスクトップ・パソコン、ノート型の両部門で最高得点を獲得。ウィンドウズ勢を引き離している。

これは、あくまでもアメリカのアップルの話であって、日本のアップルの体制とは大きな開きがある。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-27 09:46 | 俺の側で愛を叫べ
魚の水銀汚染が注目されたのは03年6月に厚生労働省がキンメダイなど7種について摂食制限を呼びかけた時の事。

その時から「マグロもヤバいはず」と思っていたが、やはりその通りだった。

<妊婦>16種の魚や鯨、貝食べ過ぎないで 水銀胎児に影響
 厚生労働省薬事・食品衛生審議会の乳肉水産食品部会は12日、妊婦などに対し、クロマグロなど16種類の魚や鯨、貝などを食べ過ぎないよう呼びかける注意事項案をまとめた。食べ過ぎると、これらに含まれるメチル水銀が、胎児の発達に影響する恐れがあるためで週何回まで食べても心配ないか目安を示した。
: exciteニュース[ 08月12日 20時44分 ]毎日新聞


マグロなど大型の魚は、生物濃縮によって、小魚よりも有害物質を溜め込んでいる。だが、魚よりも私には気になっている事がある。

それは……

続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-13 03:43 | 俺の側で愛を叫べ