ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

カテゴリ:俺の側で愛を叫べ( 54 )

こんな異常な人間がどうして増えているのだ?

JR西日本はオウム真理教並の人間性破壊集団か?

<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社

ATSなんて機械の設置だけで信頼等出来ない。

乗ってはイケナイ。

せめて日勤教育が廃止されるまでは、乗ってはイケナイ。

日勤教育で同僚を自殺に追い込むというのは、イカレタ宗教団体のリンチと同じだ。

そんな会社のサービスを受けていたら、命がいくらあっても足りない。

マイカー通勤奨励。

学校は通学バスを出せ。

かかった費用は全額JR西日本負担にしろ。

過去最高の黒字出してるんだから出来るだろ。

ホリエモンにJR買ってもらえ!

三木谷でもいいし、孫正義でもいい。

トップの連中はワタミのバイトに入って、ワタミの社長に日勤教育してもらえ!
[PR]
by majilife | 2005-05-04 04:28 | 俺の側で愛を叫べ
ホリエモン騒動以来、

「公共性のある事業だから、金がすべてみたいな人間を入れるわけにはいかない。」

なんてごちゃごちゃ言ってたマスコミの世界。

万引告白あびる優、テレビ復帰~謝罪コメントは無し
店を潰すほど万引きした事を、何事も人生経験なんて言っちゃう奴は、公共性のある事業としてOKなんだと。

ホリエモンは法律の中でやってましたが、

あびるは法律の外でやってますねえ。

公共性のある事業では、法律の範囲内の人はゴチャゴチャ言われて、法律を犯した人は人生経験なんて言って謝罪も無しに復帰出来るとは。

このタレント(あれ?タレントって才能って意味もなかったっけ?)も、
放送局も、

結局は何も反省していないって事。

公共性のある放送事業としては、

このように万引きをして店を潰し、
経営者の家族を路頭に迷わせる様な事をして、
それをヘラヘラと番組のネタにする様な人間でも御咎め無しなんだから、
世の中の青少年は、若いうちに人生経験(犯罪ですか?)やっとけ!

というメッセージを発信する……と。

金の為にはそういう仕事でもしなきゃならないのね〜。

しなくて良い苦労してて愉しいですか〜?
[PR]
by majilife | 2005-04-20 11:50 | 俺の側で愛を叫べ
まあ、私も小学校2年生の時に、酷い目にあったので、こうやって訴えたくなる気持ちは良くわかる。

児童に「顔見たくない」 担任のいじめで賠償命令 | Excite エキサイト : ニュース

実際、こういう訴えをちゃんとする人が増えた方が良いだろうと思う。

私の場合、班の中で苛められていたんだが、それがけっこう陰湿で、

ある日、班の皆が掃除をしない。

で、私一人だけで掃除を終わらせた。

すると、その日の帰りの会で、とんでもない議題が持ち上がる。

なんと、私だけが掃除をさぼっているという話になっているのだ。

まるで逆だ!

ところが、担任はよく調べもせずに私に罰掃除をさせる。

そんな事が1週間も続けばもう嫌になるわな。

元気の無い私の様子を見て、両親が理由を聞いてくれた。

翌日、重い気分で学校に行ったら、3時限目だったとおもうが、なんと、私の両親が学校に乗り込んで来た。

父:先生、ウチの子が掃除をさぼっとる言うて罰掃除させとるそうじゃが、本当か?

先生:はい、彼が掃除をさぼっているとクラス全員が言っています。

父:ほ〜う、それはあんた、自分の目で確かめたんか?

先生:クラス全員がそう言ってますから。

父:息子の話ではあべこべでな、皆がサボっとって自分だけが掃除をしているのに、その上、罰掃除までさせられとる言うんよ、どうなっとるんじゃ?

先生:子供は嘘をつくものです。親はそういう事に騙されてはいけません。

父:他の子が嘘をついとる可能性は無いんか?あんた自分で確認しとらんのじゃろ?

先生:ウチの生徒は嘘をついたりしません。

父:息子もアンタの生徒じゃろが!転校生じゃから言うんか?

先生:……とにかく授業の邪魔ですから帰ってください!

父:分かった。アンタじゃ話にならん!校長と話をしよう。

途端に先生が血相を変えて追いすがった。

ハラハラしながら見ていたのだが、先生のオロオロした態度に笑いがこみ上げて来た。

普段から恐い印象の父の事を、私は正直あまり好きではなかったのだが、この時を境に父が注いでくれる不器用な愛情を感じるようになった。

先生というのは大人の手本だと素直に思っていた子供の頃の出来事だったから

ショックは大きかった。

でも、父の堂々とした態度の御陰で、この世界への信頼を取り戻した。

それから、大人だからってだけで、正しいかどうかは分からないという事が分かった。

その父だって、酒を飲めば間違った事もしたわけで、誰もがいつでも正しいってワケでもないって事も学んだ。

でも、何よりも大事だったのは、愛と勇気を具体的に感じた経験だったって事だ。

ps:

そういえば、その担任は腰掛けで、さっさと結婚してどこかに消えた。結局その程度の意識で教師やってたんだな、自分の子育てで苦労してなきゃ良いけどね。

自分を虐めていたガキ大将の夢は「警察官」なんて言ってたが、なるほど警察の不祥事をみると、弱い者イジメが好きな人間が警察を夢見るんだからその程度なのかもしれない。
[PR]
by majilife | 2005-04-15 19:59 | 俺の側で愛を叫べ
この行為に短絡的に反応しても、状況は悪化するだけだ。

そういう事が分かるほどの余裕をもち、落ち着いていられる日本人で居られる事がラッキーだ。

<中国反日デモ>上海で邦人初の負傷者 | Excite エキサイト : ニュース
店内にいた見知らぬ中国人客に数人が呼び止められ、「お前は中国人か、韓国人か」と問われた。1人が「日本人だ」と答えると、その中国人客が持っていたビールのジョッキや灰皿などで、いきなり殴りかかり、日本人2人が頭にけがをした。

こうした問題にコメントする時に感じる不毛さというのは、人間の根本的な欠陥だ。

自分自身として立っている時、周りから自分という存在が個人として認識されている時、

人は結構優しかったりするし、自分個人の道徳観に基づいて行動する。

ところが、集団の中に居ると、自分という存在が希薄になり、凶暴化する。

これは人間の持つ社会性という特徴がマイナスに働いた状態で発現する。

集団の中では、集団の細胞になってしまい、脳が働かなくなってしまうのだ。

個人は集団の一部に成り下がり、個人そのものとしての存在を捨ててしまう。

これは生きるという事が暴力的な力で守られて来た長い歴史があるから仕方ない。

だが、こうした集団に対して、同じ仕組みで立ち向かえば、甚大な被害を垂れ流しながら、どちらかが朽ち果てるまでやるしかない。

もう、別の方法を選んでも良いではないか。

集団意識とは、つまり、匿名意識だ。

自分の意志でなく他人の意志で動く事によって、自分は免罪されるという意識だ。

悲しいかな、個人を特定出来ないであろう場面では、人間は簡単に凶暴化するのだ。

一人では強姦等出来ない気弱な男でも、集団になると強姦するのだ。

そして、

「皆がやるから仕方なくやった」

なんて言い訳をするのだ。

これが拡大すれば、国家間の戦争となり、日常のネットの世界では、匿名の掲示板などを使った悪質な嫌がらせになったりする。

終わらせたかったら、集団の一部だと思って脳死状態になっている人間を、個人の意識に戻す事だ。

まず、私達日本人は、個人である事をヤメてはイケナイ。

彼らの暴挙を許せという事ではない。彼らに屈服しろという事では無い。

徹底的に彼らを個人扱いして、集団の中に逃げ込めないようにするという事だ。
[PR]
by majilife | 2005-04-10 23:56 | 俺の側で愛を叫べ

やっとマトモな動き

テレビで公言する程までに犯罪の意識が低いというのが何よりも問題で、たかが万引きなんて思ってたらここまで行く。

世間への波及を考えると、まあこの程度の痛い目で済むのなら逆にラッキーでしょ「あびる」さん。

<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討 | Excite エキサイト : ニュース
 日本テレビ系のバラエティー番組で、女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材にしていた問題で、警視庁少年事件課がタレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対し、タレントは容疑を認めているといい、警視庁は児童相談所への通告も含め検討している。

これはもう当然の動きであって、ここをいい加減にしなかったのは評価出来るというか、まあ評価以前に常識。

こんなの放っておいたらあと十年もすると、

「もう時効なんですけど、実は小学生の頃に近所のホームレスを殺したんですよ。」

「トゥルー or ダウト!」

なんてテレビでやっちゃうぞ!ってなもんで、こんなもん笑って済ませられるか!って世間の態度にほっと一安心。

このままうやむやになるようだと、今に小学校の校門の脇に

「殺人は犯罪です!」

なんて張り紙が出されるようになってもおかしくないからね。

一応決着かな?

しかし、まあ、たかがテレビに関係してるってだけで、業界人ってのは何を勘違いしてるんだろうねぇ。

自分とこは治外法権とでも思ってんだろうか?

放送内容決めた腐れ大人達の方には何か責任無いの?あ?無いの……。

深夜のテレビ『R−30』で忌野清志郎が言ってた言葉

「大人というのは……責任だと。」

関係者の皆さん。業界人ってのは、おこちゃまって事でよろちいんでちゅか?
[PR]
by majilife | 2005-02-25 16:29 | 俺の側で愛を叫べ
こんな時、一瞬オカルトな考えがよぎってしまう。

人々の悪行がこの地震を呼んでしまったのだろうかと……。

イランで地震、4百人死亡 M6・4、千人負傷 | Excite エキサイト : ニュース
イラン南東部ケルマン州ザランド郊外で22日早朝(日本時間同午前)、マグニチュード(M)6・4の地震があり、ロイター通信によると、同州当局者は死者が400人近くに達し、けが人は1000人以上と述べた。

ふと、因果の無いものにまで、自分にとって分かりやすい因果を含めてしまうのは人間の悪い癖だ。

理由にもならない理由をくっつけて、分かったような気になりたいのだ。

考えたつもりになりたいのだ。

そうやって、何もしないうちに何かしたような気になりたいのだ。

本当に天地、神の怒りならば、それこそアメリカは大地震で沈まなくてはならない。

必要なのはオカルトな因果の思想ではなく、現実的な支援だ。

人を救うのは神ではなく、人間の手だ。

愛を行うは人、愛を創造したのがたとえ神だったとしても、神の手足となりて愛を行うは人なり。
[PR]
by majilife | 2005-02-23 04:14 | 俺の側で愛を叫べ
話題にはなっているが、本当に読まれてて感動を与えているのかどうかは疑問だ。

「電車男」その後も順調 | Excite エキサイト : ニュース

前から思ってたけど、どうして私の身の回りには「電車男」を読んだ奴は居ないのだろう?

本屋で立ち読みの時点で、読む気を無くしたという人なら居るのだが。

話題で売れているからと言って、読まれているかどうかは疑問だ。

私もとりあえず読んでみたが、本としては読むのは苦痛だし、ストーリーも表現も稚拙すぎる。

ただ、その場でリアルタイムで参加していたら、それなりに面白かったかもしれない。

これが本当の話だったかどうかについては、大きな疑問があり、その意味でフィクションなら明らかに詐欺行為だ。

第二の「一杯のかけそば」事件になるかも知れない。

でも、それよりも気になるのは、本当にこの程度のものが読まれてて、感動されてるの?

って事。

まだ「ノルウェイの森」が話題になってた時の方がマシだ。

こういう表現方法に感動出来ない私の感受性がおかしいのだと言われるのなら、こんなモノに感受性を割いてやらなきゃならない人間という存在をヤメようかと思うぐらい怠い作品だ。

奇蹟?

ん〜、この程度で奇蹟だなんて、どんな面白くない人生を送っているんだろうか?
[PR]
by majilife | 2005-02-21 15:56 | 俺の側で愛を叫べ
あちこちで見かける「書かなくても当たり前の張り紙」がもつ違和感が現実になった。

日テレ「集団強盗」女性タレントの出演番組差し替え | Excite エキサイト : ニュース
最後に、告白を真実だと明かした女性タレントが「お店の方、ホントにごめんなさい」と頭を下げ、《万引は犯罪です…》と書かれたテロップなども流れた。

本来は、

「こんな当たり前の事まで書かなくちゃ成らなくなってしまった」

との想いで張り出されていたであろう「当たり前張り紙」が、ありふれた光景に成ってしまうと、人の意識を馬鹿げた方向に麻痺させる。

それは、

そのテロップを流せば許される。

告白して「ごめんなさい」すればそれで許される。

そういう勘違いだ。

心理的にそういう部分、あっただろ?

悪事の重大さが分かんないから、あっけらかんと番組なんかにできる。

「ごめんなさい」が本気なら、テレビを通してじゃなく、それもネタなんかにしないで、芸能人生命をかけて一人で謝罪に行くはずだ。

世の中、甘くなり過ぎた。

前途ある若者?

本当にそいつの前途を考えるなら、この程度で許されるなんて勘違いをさせちゃダメなんだよ。

可愛そうに、この人のまわりにはそういう本当の愛情を持った大人がいなかったんだろう。
[PR]
by majilife | 2005-02-19 21:47 | 俺の側で愛を叫べ

電車男は3倍に……

何を思ったか、このニュースのタイトルを読み間違い。

電車男が8年で3倍?

んなワケ無いわなぁ。

電車の痴漢8年間で3倍に 東京で、泣き寝入り減る | Excite エキサイト : ニュース
 東京都を走る電車内での痴漢被害件数は、警察が被害者対策に乗り出した1996年に比べ2004年には約3倍に増え、過去最悪となったことが7日、警視庁生活安全総務課のまとめで分かった。
 同課は、女性警察官の増加などで被害者が泣き寝入りしなくなったのが原因の1つとみている。

電車の中で美女を助けたのがきっかけでヒーローになったというお話の「電車男」。

痴漢の数を追いかけるように、電車男もこの先8年で激増する!

なんて事はないんだろ〜がっ!
[PR]
by majilife | 2005-02-08 03:22 | 俺の側で愛を叫べ
子育てに絡むこの手の事件が最近目立つような気がするが、泣き止まない子供を殺したくなるなんてのは、昔から普通に話される話題だ。

生後2カ月の女児絞殺 西宮、27歳母親逮捕 | Excite エキサイト : ニュース
 1日午前10時ごろ、兵庫県西宮市段上町、日本郵政公社西宮段上宿舎の郵便局員谷本康浩さん(29)宅から女の声で「娘の首を電気コードで絞めて殺した」と110番があり、西宮署員が駆け付けたところ、室内で生後2カ月の長女琉美ちゃんがぐったりとしていた。

夜泣きに悩んだ経験のある母親は、「気持ちは分からないでも無い」と思うんじゃないか?

うっかり殺してやりたいと思ってしまったりはするもので、実行したか、しなかったかがその明暗を分けただけなんだ。

思うだけは誰でも思うんだろう、でも、実行せずに済ませる事が出来た何かがあるんだ。

心の問題みたいに語られるけれど、心は移ろいやすくて、突発的なもので、だから心と体を繋ぐ所にちょっとした隙間が在る。

その隙間に誰か居てくれたり、何か思い出が在ったりしたら、踏みとどまれる。

そういう隙間を大事にできる生き方をしないか?焦り過ぎだし、求め過ぎだよ、自分に対しても、他人に対しても……。
[PR]
by majilife | 2005-02-01 14:57 | 俺の側で愛を叫べ