ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

カテゴリ:俺の側で愛を叫べ( 54 )

追いつめられた心境だったんだろうと思うけれど

一家4人、練炭で心中 子どものアトピーに悩む | Excite エキサイト : ニュース
近くに練炭や「家族みんなで先にいきます」との遺書があった。子ども2人のアトピー性皮膚炎を妻らが悩んでいたといい、四条畷署は一家心中を図ったとみている。

自分もアトピーで悩んでいて、意外なメカニズムが分かって治療出来たのだけど、一般には治療方法が無いとか思われていて、残念。

治療法が無いと言われて、追いつめられて行く心境、そのストレスで更に悪化するという悪循環。生真面目な人なら、自殺に追い込まれても不思議ではない。

アトピーを苦にして心中というのが本当なら、諦めないで欲しかった。まあ、私がそう願っても当事者には有り難くも何ともないだろうし、これは単なる私のワガママと言われてしまえばその通りだ。

でも、諦めずに治る方法を探せば、私のように見つかったかもしれない。その過程で学んだ事もあったから、自分にとってアトピーは全部がマイナスってワケでもなかった。

しかし、どうしても最後に残る疑問は、本当にアトピーを苦にしての心中なのかって事。

記事から見て、遺書にハッキリとそう書いてあったわけでもないようだし、アトピーと無関係ではないかもしれないけれど、それに絡む、もっと別の理由だという可能性もあるんじゃないだろうか?

一家心中するほど辛いと言えば辛いのがアトピーだけど、それだけでは無いような気もする。

どこかに諦めてしまうポイントというか、スイッチがあるんだろう。親族が見つけたというのだから、何かシグナルも出ていたんだろう。

逆に言えば、シグナルに気付き、そのスイッチを切ってあげるって事も不可能ではないって事だ。

残念だ。こうやって諦めてしまう人を見ると、そう感じる。
[PR]
by majilife | 2004-12-01 13:34 | 俺の側で愛を叫べ
やっぱりファン心理はよくわからない。負傷してまで……アホじゃなかろうか?

すいません。ファンとか追っかけってのには、嫌〜な思い出があるんで、どうも受け入れ難い。

ヨン様 ファンの負傷に涙の謝罪 | Excite エキサイト : ニュース
一部のファンが車に殺到。押し合いで転倒するなどして43〜65歳の中高年の女性10人が負傷し病院で手当てを受けた。いずれも捻挫や打撲の軽傷だった。

ここまでやるか……

まあ、嫌な思い出ってのは、昔の彼女の事なんだけど、彼女がB'zの稲葉のファンだってんで、デートの時に冗談のつもりで

「もしも稲葉に抱きたいって言われたらついていっちゃう?」

と訊いたら

「うん!」

と、笑顔で即答された。

「それって、もしも俺がその場に居ても、稲葉の方についていくの?」

「うん!」

またしても即答された。

ワケ分かんないぞコイツ!と思って、さらにとんでもない質問を……

「じゃあ、もしもだよ、俺の目の前で稲葉とエッチする事になっても、やっぱり稲葉とするの?」

これはさすがに無いだろうと思ってたら、

「するよ……」

と、やっと雰囲気の悪さに気付いた様子で、しかし、稲葉との一夜を想像したのか、甘い表情で答える。

「だってあなただって、自分の好きなスターに誘われたら行っちゃうでしょ?」

あのな〜、恋人の目の前で誘いに乗っちゃうとか、ましてや目の前でもベッドインするなんてのは有り得ないだろ。

しかも、その後、そういうのは特別な場面の事だから、そんな事は現実には起こらないんだから、あなたの事が大好きなんて事を言われてだなあ、付き合いは続いたんだな。

でも、あの時に、これは終わるなって予感がした。

涙流して「あなただけ!」なんて言ってたのが、ファンの顔になると「いっちゃう!」んだもん。

なんというか、ファンにまともな恋は出来ないなと思った出来事だった。

そんなわけで、
報道陣からの「笑顔を見せて」の呼び掛けにも「ごめんなさい」と顔の前で手を合わせ断り、「私の家族(ファン)がケガをしてしまい非常に残念。ファンの方が大きなケガでないことを祈っています」と話した。会見後にはあふれる涙をハンカチでぬぐう姿も見られた

涙とかは、本物の家族の方に任せた方がよろしいのでは?
まあ、家族が流す涙は、別の意味の涙になるんだろうけど。
[PR]
by majilife | 2004-11-27 13:43 | 俺の側で愛を叫べ

教師の家庭だからか?

教師の家庭の事件だから特に報道されるって面は在るだろうけど……

19歳が鉄亜鈴で両親殺害 大学行かず責められ | Excite エキサイト : ニュース
当初「衝動的に殺した」と話していたが、その後の調べに対し「大学に入らなかったので両親から『習い事をしろ』と言われ、祖父からも『何をやっているんだ』と責められたので、皆殺しにしてやろうと思った。(父母を殺害したところで)力がうせてしまった」と供述している。

父親が中学教諭、母親が元小学校教諭なんて家庭では、いわゆる学歴から外れた生き方なんてのは理解してもらえないだろうと思うが、殺すとは……

それまでの蓄積があったのだろうか?なんとも痛ましい。

もう随分と昔の話になるけれど、金属バット殺人ってのがあって、本当はその頃から大人と子供のコミュニケーションって危機的な状況に陥っていた。

で、おどおどと、大人は分かり合おうとした。

でもな〜。分かるって前提で友達両親やってたり、世間体のプレッシャーで「お前のため」両親やってても仕方ないんじゃないか?

「分かる」と思うから、互いに絶望する。理解出来るなんてのは、暗闇を照らす一本のマッチ棒みたいなもんで、水銀灯みたいなのを期待していると反動でエラい事になる。

「分からなくてもいいじゃん」

って隙間が無い事が問題だと思うがね。

好き勝手している大人が多い方がいいよ、恩着せがましい大人はうんざりだ。
[PR]
by majilife | 2004-11-24 13:04 | 俺の側で愛を叫べ
なんとも空しいと言うか、悲しいというか……

<女性2人死亡>軽乗用車内で 練炭自殺か 茨城・つくば | Excite エキサイト : ニュース
同日午後2時半ごろ、同署に隣接のつくば中央署に「筑波山酒寄林道付近で練炭自殺をするので発見してほしい」と書いた封書が届き、現場付近の地図が添えてあった。

死んだ後、発見してもらいたいってなぁ、どうにもやりきれねぇ。

生きてる時に、自分を見つけて欲しいって言えんかったんかいね……。

死んだ後じゃ、見つけてもらっても、アンタ喜ぶ身体が無いじゃないか。

自分が居なくなった後の事を考えちまうなんて、因果な生き物だよな人間ってのは。
[PR]
by majilife | 2004-11-23 03:00 | 俺の側で愛を叫べ
オークションで得た金で何をするのか知らんが……。

サンドイッチに聖母マリア像 | Excite エキサイト : ニュース
インターネットの競売サイトで約105億円の値が付く騒ぎになった、聖母マリアの顔が浮き出たとするサンドイッチ。出品者のダイアナさんによると、10年間保存しているがカビが生えないという

本物だっちゅうんなら、なかなか罰当たりな奴のところに舞い降りたものだなぁ。昔から神様ってのは見当違いなところに舞い降りるようで、人を見る目が無いようだから仕方ないがね。

偽物だってんなら、まあ、それでもこうした像にすがりたいという人の愚かさよな。

偶像崇拝を当のキリスト自身は禁じていたはずなのだが……信じたいと思うものどもの浅はかさのエネルギーは、キリストなんかより強大だったというだけの事だ。

お気の毒ですな、せっかく全人類の罪を背負って死んでくださったのに……、全然贖罪が間に合いませんわ。
[PR]
by majilife | 2004-11-18 14:50 | 俺の側で愛を叫べ
結果論だと言われるだろうが、正直、ジーコの話が通らないところに今の日本の閉鎖性が見える。

日本1—0辛勝 最終予選に課題 | Excite エキサイト : ニュース
三都主は「クラブのことを考えている選手もいるし、この試合をチャンスと思っている選手もいた。それぞれがいろんなことを考えていた」と証言している。

こういう事だ。

余計な事を考えて、それで動きが止まる。

成果の事ばかり考えると、成果に繋がらない行動を控えようとする。つまり、失敗を恐れて行動出来ない状態になる。でも、成果は行動の積み重ねだから、行動してみなくては分からない。

今、目の前の事に集中する力がないのではお話にならない。

ジーコが起こした騒動で選手が動揺したなんて意見もあるが、その程度で動揺して結果を出せないどころか、まともな行動も出来ないのなら、プロ失格である。

ジーコのせいにするなんて、恥ずかしいマネをするなよ〜、ガキじゃね〜んだろ?

正直、今本当に必要だったのは、ベテランが命燃やして次の世代に何かを伝える事だった。それがこれから先の選手を支える力になったハズだった。世界を見ているジーコ、世界で戦って来たジーコ、日本のサッカーを見て来たジーコだからこそ、分かる事だった。

ジーコより分かってる奴が居ると思ってる日本サッカー界の傲慢さが良くわかる。

日本人は少し調子を上げるとすぐに傲慢になる癖がある。

それも、功労者を差し置いて、後からケツに乗っかって来た連中がギャアギャア騒いで、結局その思い上がりを叩き潰される。

欧米列強との戦争でもそういう経緯を辿っただろう?

国内派の政治家が国際派の政治家を駆逐して、結果として無茶な戦争に突き進んで行ったのと、精神構造的には同じだ。

カズやゴンに、一番見えにくい、だが大切なものを伝えてもらえる絶好のチャンスを叩き潰した国内派のハイエナ達、そしてそれに踊らされた選手たち。

10年後に、日本のサッカー界がお得意の「諦め」って美徳に落ち着く事のないように祈る。
[PR]
by majilife | 2004-11-18 13:26 | 俺の側で愛を叫べ

パシパシと音がした

もう随分前の事だけど。ロックでウイスキーを飲んでいたら、その氷が南極の氷だった。

今の氷屋さんはすごいことになっていた! | Excite エキサイト : ニュース
その他にも、やまねで売っている「南極の氷」は、南極へ行った漁船が収穫無しのときに持ち帰ったものだそうですが、実は最近、地球温暖化の影響でそれを禁止する動きが出てきたそう。南極近くのオーストラリアでも、以前は町で南極の氷が普通に売られていたのに、今では全土販売禁止に。日本でもそろそろ南極から氷を持ってくるのは出来なくなるだろうとのことで、「南極の氷」が買えるのは現在の在庫だけになりそうです。「南極の氷」が幻の商品になるのも近いということですね。


太古の昔に閉じ込められた空気が、氷が溶ける時にはじけて出て来る。その時の音が耳に心地よかった。

押し固められ、ゆっくりと成長した氷だから、溶けるのもゆっくりとしていて、随分長く楽しんだ覚えがある。

密度の高い氷というのはそういうものらしく、かき氷等でも、昔ながらの氷室で作られた氷は、かいた後でもなかなか溶けず、シロップをかけても溶けず、ふわっとした口当たりを保っている。

南極の氷を楽しむ事も難しくなって来るというのは寂しいもんだ。

あのバーも今は無い。

本当に世の中は豊かな方向に進んでいるんだろうか?なんて使い古されたセリフだって浮かんで来る。
[PR]
by majilife | 2004-11-16 16:09 | 俺の側で愛を叫べ
昔からちょっと不思議に思ってる事がある。

ゲイに言いよられたからって、やたらと不快感を示す奴が居る事だ。

まあ、レイプされそうになったとか、身体を触られたとか、つきまとわれたとかってんなら不快感を示すのは分かるんだが、相手が男だってだけで、告白されたりナンパされたぐらいでそこまで毛嫌いしなくても……って反応を良くする奴が居る。

なんか勘違いしてない?

自分がストレートなんだって仕方ないことなんだから、相手がゲイだって事も仕方ないでしょ。

それに相手だって声をかけてみなきゃストレートなんだかゲイなんだか分からないから、思い切って声をかけてみるしかないでしょが。

その程度の事なのに、気持ち悪いとか恐いとかって、小娘みたいな事言ってんじゃないよ。

大体自分が街で女の子に声をかける時ってのは、相手の女の子に気持ち悪がられてるかもしれないだろが。

もうちょっとナイスな応対だって出来るはずだろ〜にね〜。

そういうデリカシーのない事だから、恋心分からない、モテない男になっちまうんだよ。

例えば、もしも自分がゲイだったら……なんて想像したことないだろ?

ゲイだったら切ないぜ〜。

だって、好きになった相手はほとんどの場合ゲイじゃないだろうから。

そして、ゲイだってだけで、

「男なら誰でもいいんだろ!」

なんて思われて傷つくんだよ。

たとえば好きな女に

「女なら誰でもいいんでしょ!」

って言われたら傷つくだろ?それと同じっていうか、それ以上に辛いぞ。

そういう恋心が分かってたらもうちょっと応対の仕方があるだろって事よ。

まあ、例え相手が男でも、好きになってもらえたってのは、自分の魅力を認めてくれたって事だから、「ありがとう」は言うわな。その上でお断りするのは、女の子でも同じ。

相手を人間として考えたら、そういう対応に差はないはずだ。

しかし、私をストレートと分かっていて、それでも思い切って告白して来るあの勇気には、ちょっとグッと来るものがあるね。でもな〜、私はゲイではないのですよ。

ほとんどの場合、彼らも礼儀正しい普通の人間だから、無理矢理襲って来るなんて事はまず無い。ゲイの事を「男を強姦する男」なんて思ってる奴は、所詮は自分が「女を強姦する男」だからそう思ってるってだけだ。

アホだな、アンタが女を強姦しない自制心を持っているように、彼らだって自制心を持ってるんだっての。

告白する勇気には敬意を持って対するのが、本当の男ってモンだと思うがね。
[PR]
by majilife | 2004-10-25 07:56 | 俺の側で愛を叫べ
自分が良い事をしているんだと思い込んでるだけじゃダメよ。特にこういう立場にあるのなら気をつけなくちゃね。

<薬事法違反>「人間の盾」世話人ら逮捕 無許可で薬販売 | Excite エキサイト : ニュース
高橋容疑者は「ジャミーラ高橋」と名乗り、イラク戦争で「人間の盾」の世話人をしていた。


本気で自分が信じ込んでいさえすれば、法律違反だろうが、医学的に変だろうが構わないという傲慢さをみせれば、「人間の盾」って活動の良い意味は吹き飛んで、やはりその奇妙に楽天的な無鉄砲さが際立つだけだ。

薬事法違反なんて、本職と関係のないところで捕まってたら意味ないだろう。

自分が良い事をしていると思い込んで優越感とか快感に浸ってる人達ってのは、やすやすと法律違反とかやってくれちゃう。まあ、国の法律とかが絶対のものだとは思ってないけど、でも、法律違反に対しての覚悟とかがあったワケでもなく、知らなかったとか、善意だったとかってのは、何だか批判する事自体が怠くなる。

国の法律なんか大した覚悟も無く無視するんだから、他人の事とか、親の気持ちとか、そりゃあ無視して「人間の盾」でも何でもできるんでしょうよ。

なんて、イヤミを言われても仕方ないって事になるよ。

本当に正しい事をしているんだって思ってんだったら、しっかりしろって。

俺は「人間の盾」なんて下らないと思ってるし、無意味だと思ってるが、それでも命懸けて「人間の盾」をやるんだなんて言ってるぐらいなんだから、それなりに気合いは入ってるのかと思ってたのに。

自分が思う「正しい事」をしているって事は、それで世間に大目に見てもらえるって事では無くて、むしろ世間と戦い続ける覚悟が必要なんだって、そういう厳しさが全然分かってない。

ああ、怠いニュースだ。
[PR]
by majilife | 2004-10-24 07:02 | 俺の側で愛を叫べ
世間じゃ子供に心の教育なんて言ってるが、

<餓死>16歳二女、死亡当時体重13キロ 母逮捕 | Excite エキサイト : ニュース

  同容疑者は「食事は1日3回、おかゆやジュースを与えていた。食べる量が減って、やせ細っていった」などと供述。病院に連れて行かなかったことについては「病院に行くと、施設に入れられてしまうと思った。長女の家出や職場のトラブルで精神的にもまいっていた」と話しているという。


弱者が弱者を殺す事になってしまう。それを大人だってこんな具合だろ?

さらに、

 同市教委によると、晶子さんは小学校の高学年以降はほとんど通学していなかった


と、あるのだけれど、これって妙でない?教育委員会はほとんど通学していない事実を放置していたという事?

おっと、見つけた関連記事。

16歳餓死 中学、相談所に連絡せず

 当時の中学校長によると、担任教諭らが晶子さんの自宅を訪ね恒子容疑者と数回会ったが、晶子さんとの面会は拒否されたという。

 また、児童相談所も「母親が拒絶し他者との関係を持とうとしない今回のようなケースは把握が難しい」とし、事実をまったくつかめなかった。


心の教育なんて言ってる連中が何という弱腰。情熱も何も感じられないな。

そこに愛はあるの?

結局は面倒な事に巻き込まれたくない、減点主義の事なかれ主義でしょ。

そういう姿勢で「心の教育」なんて出来るかっての。

「心」なんてプライベートどころかもっと根深い「魂」に関わる部分に踏み込もうってんなら、この程度の事で「会わせてもらえませんでした」って引き返すような根性じゃ大けがする。

出来もしない事を言ってカッコつけないで、

「学校はこうした事には無能だし、責任は無いはずです。心の問題は家庭の問題で、家庭で解決出来ないなら警察のお世話にでもなりなさい。」

ぐらいにハッキリ言った方が、曖昧な期待もしないで済むだろうに。

「心の教育」が必要なのは、先生とか親の方だ。

子供は親や先生の映し鏡になっているんだから、原因を叩かなきゃ解決するワケが無い。

原因は、人の心なんぞ分からない、そこに身体を張る気も覚悟も無い大人たちにある。

「心の教育」とは、大人が子供の心に責任転嫁をしているだけの事ではないのかな?
[PR]
by majilife | 2004-10-22 10:10 | 俺の側で愛を叫べ