ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小泉の挑発が効いたと言うべきか。

香田さんの遺体発見 バグダッドで首切断 | Excite エキサイト : ニュース

小泉さんは本当に人の心が分かってないんだろう、挑発的な態度で、自分が強く見えるように演出するだけなら、どんな大根役者にも出来る。

正直に言わせてもらうが、人質の救出を目標としていたら、あんな態度にはならないハズだ。

人質救出=自衛隊撤退

という単純な図式首相の頭にも染み付いているのだろう、自衛隊を撤退させるわけにはいかないから、人質は殺しても構わない。そういう想いがあったと勘ぐられても仕方ない。

まあ、世の中は冷酷というか、人間は冷酷なもので、他人の子供の命なんて、正直どうでも良い。

ましてや日本なんて、クウェート侵攻の時には大使館員が真っ先に非難したし、アメリカで高校生が撃ち殺されたら、その知らせをコレクトコールで遺族に伝えるような国なのだ。

新潟での対応のマズさからもわかるだろう、国民の命なんてどうでも良いのだよ。

マッチョな自分に酔う体質が似ている小泉だから、ブッシュとも仲が良いんだろう。

犯行グループに対して、もっと有効なアピールはあっただろうに……。

基本的にはイラクの人は日本人の事を好いてくれていたんだし、日本もイラクに様々な援助を行って来た事実がある。そういう事を伝えるべきだったのに、ヒーローぶって相手の神経逆なでしてりゃあ、これ以上の大根役者があるかっての。

現実、この国は本当に冷酷だからね。

冷酷な国は他国にも信用されないからね。

今のうちに鍛えておいて、日本人って但し書き無しで生きる事を許される力を付けておいた方が良さそうだ。

これから、日本人であるという事が逆ブランドになって行くかもしれない。
[PR]
by majilife | 2004-10-31 12:43 | 怠れば全身バカになる
昔、小学生向けのマンガ雑誌に「リトル巨人くん」って題名のマンガがあったと記憶している。

今秋ドラフトに15歳の“隠し球” | Excite エキサイト : ニュース
今秋のドラフトで15歳の少年が指名される可能性が浮上した。米国の高校に籍を置き、時速88マイル(約142キロ)の速球を投げる辻本賢人投手(15)=1メートル81、75キロ、右投げ右打ち、兵庫県芦屋市在住=で、複数の球団が獲得に興味を示していることが29日、わかった。


マンガの方は、小学生がプロ野球のエースになるという話だが、まあ、そんな事が現実には有り得ないなんて事、分かってて読んでた(当たり前)。

ところが、このニュースでは15歳のプロ野球選手が誕生する可能性が出て来たという。まるでマンガみたいなんだが、よく考えてみれば、意外に現実的な考え方かもしれない。

まあ、それにしても日本人にはちょっと刺激的な話だよね。

「勉強はいつでもできる。中途半端だけは絶対に嫌。今はとにかく日本のプロ野球で自分の力を試したい」


こんな事を言う子供を許す親なんて日本には居ないだろうなあ。でも、この感覚の方が正しいんだけどね、本当は。

特にスポーツの世界では、選手生命は意外なほど短い。プロをヤメた後は収入が激減してしまう選手がほとんどだ。

選手生命を長くしたければ、出来るだけ若いうちに、それも高校野球なんて、若い才能を酷使して使い潰す環境をスキップして、プロに行く方が良い。

本当にスポーツの才能があるなら、若いうちに肉体の可能性に賭けた方がいいだろう。勉強なんて、実は15にもなってしまったら、30からやるのと大して変わらない。

むしろ、肉体的にスタミナの必要な環境に居る方が、勉強にも役立つ。

日本って、18歳で大学受験するのが当たり前で、例えば高校を卒業して10年経ってから初受験なんてのは奇妙って事になってるけど、そんなの余計なお世話だ。

勉強したかったら歳を言い訳にする必要なんて無い。どんなに歳をとっていても勉強はできるし、間に合う。なぜなら、脳が最も衰えにくいからだ。こういう記事からでも、なんとな〜く日本の教育の動脈硬化現象ってもんが見えて来る。

まあ、ちょっとそういう背景について、気になったんで、書いてみた。

しかし、日本のプロ野球なんて、締め付けが強い割にはメリットがさほどあるようにも思えないのだが……強いてメリットと言えば、競争率が低いとか、選手層が薄いとかなんだろうか?

それが日本のプロ野球を目指す主たる理由なんだったら、つまんないな〜と思ったりもする。
[PR]
by majilife | 2004-10-31 03:24 | 怠れば全身バカになる
前回の人質事件を、結局は「自己責任」って名前をつけて安心した結果よ。

<イラク邦人人質>「なぜこの時期に…」 | Excite エキサイト : ニュース
 何のために、危険なイラクに入ったのか。イラク事情に詳しいジャーナリストやNGO関係者らは、武装グループの人質となった香田証生さん(24)=福岡県直方市=の無事を願いながらも、この時期のイラク入りには疑問を投げかけている。

ご家族の方の心中はお察しする。世間の事なんか構わずに、新潟よりも何よりも、どうにかして欲しいと思うのが親心だし、そうでなくては親じゃない。

ただ、家族ではない者から言わせてもらえば、人質になった香田さんの行動は単なる「自殺行為」だし、世間と自分がどう繋がってるか分からない子供じみた行為だ。それでも国は何らかの対応をしなければならないだろう。

まあ、今回も新潟地震で期待通りの対応の遅れを見せてくれた小泉さんだから、国民のことなんざどうでもいいって本音を見せてくれるだろうが。

だけど、マスコミ、ジャーナリズム関係には、この一節を引用して猛省を求めたいと思うんだが、
 NGO「イラク救済基金」代表の大平直也さん(32)は「4月の人質事件の時は、イラクをよく知り、イラクの人のために活動していた高遠菜穂子さんが人質の中にいたからこそ、ほかの2人も無事帰って来られた」と指摘した。

前回の人質事件の肝は、こういうところにあったハズなんだが、まあ、世間の動きの読めない兄弟姉妹が得意げに騒ぎ立てた御陰で、「自己責任論」なんて下らない方向に話がそれていって、こういう重要な部分が伝わらなかった。

どのぐら伝わってないかと言うと、

「な〜んだ。やっぱ危険とか言っても結局解放されるんじゃん!楽勝楽勝!」

程度の感覚しか残らなくて、外国人のクビが転がってるのを見ても、なんだかマネキンの首が切り落とされた程度の実感しか持てずにここまで来たわけよ。

日本人の首が切り落とされるシーンなんて、想像出来ないでしょ?

その恐ろしさが想像出来ないでしょ?

だから、この時期にイラクに入るなんて非常識な行動が出来るんだよ。つまり、世界に対する実感が無いの。

最初に人質にされ、解放されたのが高遠さんたちだったのは、その意味で幸い中の不幸と言えるかもしれない。

彼女が積み重ねて来た行動と、そこから生まれた信頼が、彼らの命を守ったのであって、政府が人質を助ける事が出来ないのは、他国民が実際に殺害されている事からも明白だ。

お上がなんとかしてくれるなんて事は、現実の世界にはない。お上というのは確率論と多数決なんだから。

まあ、前回の人質解放が「奇跡的」な特別な事例であるという事が、しっかりと伝えられておらず、その片棒を担いだのはマスコミの皆さんですわ。

まあ、この程度の茶番しか出来ないマスコミに、脳みそかき回されてる視聴者も「自己責任」ですがね。

この事件、前回の教訓が全く活かされなかったというか、視聴率とかとれて、給料貰えれば、使命なんてなどうでも良いって、どこかの自動車会社にも似た神経が遠因となってます。
 フォトジャーナリストの森住卓さんは「香田さん本人も拘束されるリスクを承知でイラクに入ったのだろうから、私がとやかく言うことではない。ただし、イラクに自衛隊を派遣しているから拘束されたわけで、救出する責任は日本政府にある」と語った。

「拘束されるリスクを承知で」?

いやいや、それは買いかぶり過ぎでしょ。

リスクが分からないからでしょ、リスクに実感無いからでしょ、そういうワケの分からなさってものを「フォトジャーナリスト」なら肌で感じる機会が多いのではないですか?

そういう感覚の方に「救出する責任は日本政府にある」なんて言われても、なんかこう腑に落ちない。論理破綻してるし。

こういう事を実績あるフォトジャーナリストさんには言って欲しくないのよね、だって、

「やっぱり僕に責任はないんだ!リスクを承知なら誰にもとやかく言われる筋合いは無いんだ!全ては国の責任なんだ!」

な〜んて、おバカな受け取り方をする奴が出て来るんだから。

さて、こういうおバカが出て来た場合には誰の責任になるんだか?

まあ、愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶと言いますから。毎日世界中で「リフレインが叫んでる」状態なんでしょうけど。
[PR]
by majilife | 2004-10-28 10:33 | 怠れば全身バカになる
ジーコじゃなくて長島監督なら、何をどう言っても通ったんでしょうが。

ベテラン招集に反対多数 ジーコ案でクラブ側 | Excite エキサイト : ニュース
 日本サッカー協会とJリーグ各クラブの強化担当者会議が27日、東京都内で開かれ、日本代表のジーコ監督がワールドカップ(W杯)アジア1次予選最終戦のシンガポール戦(11月17日・埼玉)のメンバーに三浦知良(神戸)ら代表で功績のあった選手を招集したいと提案していることについて、疑問視する意見が相次いだ。


ここまでごちゃごちゃと口を出すのなら、監督なんて要らないのでは?

あと、ファンが何を求めているのかを考えないと、ただ勝てるだけのサッカーなんて意味がないのは、今のプロ野球見てたら分かるでしょ。

ゴンやカズに文句あるんだったら、まず、二人を引退させれば?

現役の選手に対してあまりにも失礼でしょ。

今、Jリーグが面白さを失いかけている。

勝ち負けをチェックすればそれでいいやって部分が出て来てないかい?

確かに勝たなきゃダメだけど、既に、日本のサッカーは「勝つだけではダメ」な段階に来ているのが、なぜ分からない?

正直、ゴンとカズが出るなら、試合を見たいと思うが、そうでないなら、別に見る気のないカードだし、なんというかサッカーが元から好きな人だけでやってれば?と思う。

今の勝ち負けを考えるのは当然の事だけど、「未来に繋げる」とは、どんな未来の事だか分かってるんだろうか?

今はちょうど危ういバランスだと感じる。

サッカーに興味の無い層が、サッカーに惹き付けられるという要素が無い。

新しいファン層を創り出すに、ジーコ案は「サッカーを楽しむ」観点から本質を捉えていると思うが?

まあ、ジーコを指示するファンの声を無視してでも勝ち負けで全てを決めたいのなら、受験戦争よろしく無味乾燥な「管理サッカー」とか「奴隷サッカー」の第一歩をそこに記してやって下さいな。

あたしゃ、サッカーなんかより、そこでプレイする人間を見たい。

だからジーコ案に賛成。

会議室で議論している人達は、フィールドの上で感動を呼ぶ本質が何か分かってんのか?「勝ち負け」じゃないよ。「人間」だよ。
[PR]
by majilife | 2004-10-28 09:50 | 怠れば全身バカになる
昔からちょっと不思議に思ってる事がある。

ゲイに言いよられたからって、やたらと不快感を示す奴が居る事だ。

まあ、レイプされそうになったとか、身体を触られたとか、つきまとわれたとかってんなら不快感を示すのは分かるんだが、相手が男だってだけで、告白されたりナンパされたぐらいでそこまで毛嫌いしなくても……って反応を良くする奴が居る。

なんか勘違いしてない?

自分がストレートなんだって仕方ないことなんだから、相手がゲイだって事も仕方ないでしょ。

それに相手だって声をかけてみなきゃストレートなんだかゲイなんだか分からないから、思い切って声をかけてみるしかないでしょが。

その程度の事なのに、気持ち悪いとか恐いとかって、小娘みたいな事言ってんじゃないよ。

大体自分が街で女の子に声をかける時ってのは、相手の女の子に気持ち悪がられてるかもしれないだろが。

もうちょっとナイスな応対だって出来るはずだろ〜にね〜。

そういうデリカシーのない事だから、恋心分からない、モテない男になっちまうんだよ。

例えば、もしも自分がゲイだったら……なんて想像したことないだろ?

ゲイだったら切ないぜ〜。

だって、好きになった相手はほとんどの場合ゲイじゃないだろうから。

そして、ゲイだってだけで、

「男なら誰でもいいんだろ!」

なんて思われて傷つくんだよ。

たとえば好きな女に

「女なら誰でもいいんでしょ!」

って言われたら傷つくだろ?それと同じっていうか、それ以上に辛いぞ。

そういう恋心が分かってたらもうちょっと応対の仕方があるだろって事よ。

まあ、例え相手が男でも、好きになってもらえたってのは、自分の魅力を認めてくれたって事だから、「ありがとう」は言うわな。その上でお断りするのは、女の子でも同じ。

相手を人間として考えたら、そういう対応に差はないはずだ。

しかし、私をストレートと分かっていて、それでも思い切って告白して来るあの勇気には、ちょっとグッと来るものがあるね。でもな〜、私はゲイではないのですよ。

ほとんどの場合、彼らも礼儀正しい普通の人間だから、無理矢理襲って来るなんて事はまず無い。ゲイの事を「男を強姦する男」なんて思ってる奴は、所詮は自分が「女を強姦する男」だからそう思ってるってだけだ。

アホだな、アンタが女を強姦しない自制心を持っているように、彼らだって自制心を持ってるんだっての。

告白する勇気には敬意を持って対するのが、本当の男ってモンだと思うがね。
[PR]
by majilife | 2004-10-25 07:56 | 俺の側で愛を叫べ
そのうち販売中止になるとはおもっていたけど、

シャープ、米国でのリナックス・ザウルス販売中止を決定 | Excite エキサイト : ニュース
携帯情報端末(PDA)市場の落ち込みを示す新たな兆候といえる。


別にPDA市場の落ち込みではなくて、飽和でないかな?

買い替え需要はそれほど大きくない市場だと思う。日本だと新製品にすぐ飛びつくオタクが居て、目新しい機能を使いまくってくれるので、旧機種を葬り去る事が出来るのだけど、実用上問題が無ければ、アメリカ人はそうそう買い換えをしない。

特に仕事で使うような道具なら、買い替えてから新機種に慣れるまでの時間を勿体ないと思ったりする。

私の場合、使っていたPDAでメジャーな機種は、Visorの2代目機種だったと思う。世の中はクリエだとかカラーの機種で盛り上がっていたが、そんな最新機種でなくても十分仕事は出来た。

リナックスザウルスは、PDAという道具として考えた場合、残念ながら完成度は低い。正直、ユニックス系の事をやってる人でないと、仕事で使って嬉しいって機種ではないだろう。

ちょっとオタクなエンジニア向けという位置にある製品だと思う。

PDAというのが売れるべき市場が、日本ではエンジニアとか、もともとパソコンをいじり倒している人達の市場だと思われているような気がする。

で、日本でのPalmとかPocketPCの売れた先は、そういう市場なので、カスタマイズ出来る通好みなユーザーが、かつてのザウルスから離れて行ったという事は確かだ。

だからリナックスザウルスは、日本では受け入れられ易いと思う。何しろカスタマイズのやりがいが大きいのだから。

でも、アメリカではセールスとかがPDAを活用する。さらに、彼らはパソコンを持ち運ぶのを苦にしないので、別にカスタマイズ性が必要ならノートパソコンを持ち歩いてしまう。体力が違うのだ。

リナックスザウルスがアメリカでヒットしなかったのは、そういうワケだろう。

使い易い独自OSでパソコンとのシンクロ機能を充実させれば、別にOSなんて何でも構わないのだから、力を入れる方向を間違えていただけの事よ。
[PR]
by majilife | 2004-10-25 03:24 | バカと鋏は何とやら
自分が良い事をしているんだと思い込んでるだけじゃダメよ。特にこういう立場にあるのなら気をつけなくちゃね。

<薬事法違反>「人間の盾」世話人ら逮捕 無許可で薬販売 | Excite エキサイト : ニュース
高橋容疑者は「ジャミーラ高橋」と名乗り、イラク戦争で「人間の盾」の世話人をしていた。


本気で自分が信じ込んでいさえすれば、法律違反だろうが、医学的に変だろうが構わないという傲慢さをみせれば、「人間の盾」って活動の良い意味は吹き飛んで、やはりその奇妙に楽天的な無鉄砲さが際立つだけだ。

薬事法違反なんて、本職と関係のないところで捕まってたら意味ないだろう。

自分が良い事をしていると思い込んで優越感とか快感に浸ってる人達ってのは、やすやすと法律違反とかやってくれちゃう。まあ、国の法律とかが絶対のものだとは思ってないけど、でも、法律違反に対しての覚悟とかがあったワケでもなく、知らなかったとか、善意だったとかってのは、何だか批判する事自体が怠くなる。

国の法律なんか大した覚悟も無く無視するんだから、他人の事とか、親の気持ちとか、そりゃあ無視して「人間の盾」でも何でもできるんでしょうよ。

なんて、イヤミを言われても仕方ないって事になるよ。

本当に正しい事をしているんだって思ってんだったら、しっかりしろって。

俺は「人間の盾」なんて下らないと思ってるし、無意味だと思ってるが、それでも命懸けて「人間の盾」をやるんだなんて言ってるぐらいなんだから、それなりに気合いは入ってるのかと思ってたのに。

自分が思う「正しい事」をしているって事は、それで世間に大目に見てもらえるって事では無くて、むしろ世間と戦い続ける覚悟が必要なんだって、そういう厳しさが全然分かってない。

ああ、怠いニュースだ。
[PR]
by majilife | 2004-10-24 07:02 | 俺の側で愛を叫べ
世間じゃ子供に心の教育なんて言ってるが、

<餓死>16歳二女、死亡当時体重13キロ 母逮捕 | Excite エキサイト : ニュース

  同容疑者は「食事は1日3回、おかゆやジュースを与えていた。食べる量が減って、やせ細っていった」などと供述。病院に連れて行かなかったことについては「病院に行くと、施設に入れられてしまうと思った。長女の家出や職場のトラブルで精神的にもまいっていた」と話しているという。


弱者が弱者を殺す事になってしまう。それを大人だってこんな具合だろ?

さらに、

 同市教委によると、晶子さんは小学校の高学年以降はほとんど通学していなかった


と、あるのだけれど、これって妙でない?教育委員会はほとんど通学していない事実を放置していたという事?

おっと、見つけた関連記事。

16歳餓死 中学、相談所に連絡せず

 当時の中学校長によると、担任教諭らが晶子さんの自宅を訪ね恒子容疑者と数回会ったが、晶子さんとの面会は拒否されたという。

 また、児童相談所も「母親が拒絶し他者との関係を持とうとしない今回のようなケースは把握が難しい」とし、事実をまったくつかめなかった。


心の教育なんて言ってる連中が何という弱腰。情熱も何も感じられないな。

そこに愛はあるの?

結局は面倒な事に巻き込まれたくない、減点主義の事なかれ主義でしょ。

そういう姿勢で「心の教育」なんて出来るかっての。

「心」なんてプライベートどころかもっと根深い「魂」に関わる部分に踏み込もうってんなら、この程度の事で「会わせてもらえませんでした」って引き返すような根性じゃ大けがする。

出来もしない事を言ってカッコつけないで、

「学校はこうした事には無能だし、責任は無いはずです。心の問題は家庭の問題で、家庭で解決出来ないなら警察のお世話にでもなりなさい。」

ぐらいにハッキリ言った方が、曖昧な期待もしないで済むだろうに。

「心の教育」が必要なのは、先生とか親の方だ。

子供は親や先生の映し鏡になっているんだから、原因を叩かなきゃ解決するワケが無い。

原因は、人の心なんぞ分からない、そこに身体を張る気も覚悟も無い大人たちにある。

「心の教育」とは、大人が子供の心に責任転嫁をしているだけの事ではないのかな?
[PR]
by majilife | 2004-10-22 10:10 | 俺の側で愛を叫べ
三菱自動車の事件はまだまだ終わってないんだが、さて、やっぱり今でも三菱の車は危ないのだろうか?

車両欠陥34件、三菱は18件 国交省へ事故通報 | Excite エキサイト : ニュース
 三菱自動車の欠陥隠しを教訓に、原因が車両欠陥と疑われる交通事故を都道府県警が国土交通省に通報する制度で、導入直後の9月1カ月間に34件の通報があり、三菱自動車製(三菱ふそうトラック・バスを含む)が18件と半数以上を占めたことが18日、警察庁のまとめで分かった。


上記のデータで注意すべきは
三菱自動車製(三菱ふそうトラック・バスを含む)

この部分なんだけど、これは一般車両だけを対象にしていない。

そうなると、単に件数が多いと言っても、トラック・バスでの市場シェアは高いから、本当に三菱が危ないのかが曖昧にしか分からない。

これ、内訳をもっとハッキリと出しても良いはずだと思うのだが、どんな思惑があってこんなデータの出し方をするのだろう?

おそらくは日産ディーゼル工業と日野自動車が、トラック等のメーカーという事になるが、そうすると、日野自動車で3件、日産ディーゼル工業で1件の車両欠陥に対して、三菱ふそうトラック・バスの件数がハッキリしてくれないと何とも言えないなあ。

件数だけでは欠陥発生率が分からない。市場シェアの低い会社なら少ない欠陥件数でも、欠陥発生率は高いという事になるし、市場シェアが高い会社なら欠陥件数が多くても、必ずしも発生率が高いという事にはならない。

三菱自動車に三菱ふそうトラック・バスを混ぜてしまうと、どこが曖昧になるかと言うと、三菱自動車の乗用車市場シェアはスゴく低いのに、トラック・バス市場では高いシェアを持っているという事だ。

こんな事は当たり前の事だから、報道の方で、もうちょっと意味のある数字を出してもらいたいと思うのだが……。

これじゃあマトモな議論のネタにもならん。
[PR]
by majilife | 2004-10-22 05:06 | 怠れば全身バカになる
この手のケータイが犯罪に使われる事が多いってのは分かるんだけど、

プリペイド式携帯全面禁止 自公、法案提出へ | Excite エキサイト : ニュース

 自民、公明両党は20日午後の与党政策責任者会議で、「おれおれ詐欺」などの犯罪で悪用が多いプリペイド式携帯電話の販売・利用を全面的に禁止する法案の今国会提出を目指すことで一致した。


これって、それほど大きな効果があるんだろうか?時間の無駄のように感じるが?

プリケー禁止にすれば、本人確認書類の偽造が流行るだけでない?そもそも架空請求業者の事がニュース番組で特集されているが、既に公共機関のホームページでそれらの業者が犯罪行為を行っていると警告しているにも関わらず、何ヶ月も、どうかすると何年も、奴らが営業を続けていられるのはどうして?

正直、警察が頼りないのが全てでしょ。

本質的な解決にならないところを大騒ぎしてみても、犯罪者に対しては大きなダメージにならないだろうに。

議員さんは暇ね。おまけに仕事のふりするのも上手だわ。
[PR]
by majilife | 2004-10-21 07:42 | 怠れば全身バカになる