ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

私が最も尊敬する恩師の言葉が忘れられない
「親と学校と先生の言う事を訊いていたら死にますよ!」
こういう事件にコメントするのは適切じゃないかもしれないし、ちょっと恐いけど、やっぱり書いておきたい。

居場所奪われ「殺すしか」 2つの両親殺人に共通点 | Excite エキサイト : ニュース
青年は「父がいると自分の居場所がない。死刑になっても父を殺すしかない」と供述した。

前述の恩師は生物の教師だった。授業はプリントを配った後、無駄話のような世間話のような、直接生物の話とは関係ないと思える話を続ける異色の教師だった。

私はその話が大好きだった。

進学校だったので、ある時、ある生徒がクレームを出した。

「先生!僕たちは受験があるんです!無駄な話をしないで受験に関係のある授業をしてください!」

恩師、答えて曰く、

「受験で合格したかったら私の話なんか無視して配ったプリントをやりなさい!受験なんかはプリントをやっておれば合格出来ます!人の無駄話を無視して集中出来るようになりなさい!」

私は先生の話が好きだった。彼の話は社会現象、倫理、哲学、歴史、あちこちに飛び回っているようでいて、実は全て生物の話だった。

勉強というものがどのように世界と自分を繋いでくれるのかを体現してくれる先生だった。

私はプリントはいつも白紙で、先生の話ばかり聴いていた。

今、社会に出て、受験生が無駄と言っていた先生の話ばかりが役に立っている。

前置きが長くなった。

ある時先生が言った。

「親と学校と先生の言う事を訊いていたら死にますよ!」

きょとんとしている私達に向かって、更にこう続けた。

「君たちはもう高校生です。これからは親を教育出来るようになりなさい。親を自分の都合良く教育出来なかったら、君たちは自分の思った通りに生きる事が出来ませんよ!」

親を殺した青年の言った
「父がいると自分の居場所がない。死刑になっても父を殺すしかない」
という言葉が、この記憶を呼び覚ました。

あの時、高校生で、自分の内面がいくつにも分裂して弾けてしまいそうな不安定さを抱えていた私は、恩師の言葉に救われた。

「自分の思うままに生きる為に、親を教育するなんてことすらOKなんだ!」

そう思っただけで自由になれた。

私は本当に強い運を持っていると思う。

受験なんか蹴っ飛ばして、先生の話を聴いていた変な学生は、今もこうやって生きてます。生きる力を授業してくださってありがとうございます。
[PR]
by majilife | 2004-11-28 17:36 | 怠れば全身バカになる
この停留所、昔よく利用してたんでね、思い出深いと言うか、もう二度と行きたくないと言うか……。

路肩に76歳女性降ろす 高速バスが停留所通過で | Excite エキサイト : ニュース
広島県千代田町の浜田自動車道上り線で13日に、石見交通(島根県益田市)の高速バスが誤って停留所を通過し、降車予定だった76歳の女性を約1キロ先の路肩で降ろしていたことが28日、分かった。

血も涙もないのぉ、お前が同じ道あるいてみぃや!どんだけ恐いか。

これと似た事件が以前もあったけど、本当に人間貧しい奴らは学ばないね。どうせ叱られるのが嫌だったんだろ?

それにしても世の中甘いわ
高速隊は同日、道路交通法違反(駐停車)で運転手に反則切符を交付した。

この程度か?殺人未遂と違うんか?

ああ、気持ち悪い。こんな奴でも給料貰えるんだから気持ち悪い。
[PR]
by majilife | 2004-11-28 16:07 | 満腹の科学
そんな目くじら立てなくたってさあ……

<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ | Excite エキサイト : ニュース
抗議が4月以降、50件以上寄せられた。

って、たかだか50件でしょ?少ないだろ。

細木数子への抗議の方が多いんでないの?第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」も暇だね、その機関の活動費用ってどこから出てるの?

「子供が血液型でいじめを受けた」なんて声を重視してどうすんだよ。同じ血液型の奴なんてクラスの中に沢山居るだろ?別に血液型がどうこうで苛められてるんじゃ無くて、苛めたいから、その口実に使ってるだけだってぐらいの事、分からないと、そのイジメは無くならないぞ!親共よ!

テレビで放映しているものが全て本物でないとダメだなんて誰が決めたんだ?
このためBPOの青少年委員会は番組内容などを検討し、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」などと判断、近く民放各社に対し、番組制作にあたり慎重な対応を、と要望する。

余計なお世話だ。

親も親だろ、大人がしっかりしろっての。

テレビでやってる事は、必ずしも正しくないって事を教える良い機会だろ、こういうバイ菌みたいな番組だってあるって事で、精神的な抵抗力をつけるネタにしろっての。

こんな事で動いてたら、朝の番組でやってる星占いで、悪いのが出たから苛められたとかって馬鹿が大量発生するぞ!そしたらヤメるんか?

大体だな、細木数子が芸名変えろと言ったら芸名変えたりする情けない大人がテレビに出まくってんだから、処置無し!無駄な事に金を使うのはヤメて、本道に還れ!

こんな記事に反応している俺が一番の無駄だな。
[PR]
by majilife | 2004-11-27 21:09 | 怠れば全身バカになる
やっぱりファン心理はよくわからない。負傷してまで……アホじゃなかろうか?

すいません。ファンとか追っかけってのには、嫌〜な思い出があるんで、どうも受け入れ難い。

ヨン様 ファンの負傷に涙の謝罪 | Excite エキサイト : ニュース
一部のファンが車に殺到。押し合いで転倒するなどして43〜65歳の中高年の女性10人が負傷し病院で手当てを受けた。いずれも捻挫や打撲の軽傷だった。

ここまでやるか……

まあ、嫌な思い出ってのは、昔の彼女の事なんだけど、彼女がB'zの稲葉のファンだってんで、デートの時に冗談のつもりで

「もしも稲葉に抱きたいって言われたらついていっちゃう?」

と訊いたら

「うん!」

と、笑顔で即答された。

「それって、もしも俺がその場に居ても、稲葉の方についていくの?」

「うん!」

またしても即答された。

ワケ分かんないぞコイツ!と思って、さらにとんでもない質問を……

「じゃあ、もしもだよ、俺の目の前で稲葉とエッチする事になっても、やっぱり稲葉とするの?」

これはさすがに無いだろうと思ってたら、

「するよ……」

と、やっと雰囲気の悪さに気付いた様子で、しかし、稲葉との一夜を想像したのか、甘い表情で答える。

「だってあなただって、自分の好きなスターに誘われたら行っちゃうでしょ?」

あのな〜、恋人の目の前で誘いに乗っちゃうとか、ましてや目の前でもベッドインするなんてのは有り得ないだろ。

しかも、その後、そういうのは特別な場面の事だから、そんな事は現実には起こらないんだから、あなたの事が大好きなんて事を言われてだなあ、付き合いは続いたんだな。

でも、あの時に、これは終わるなって予感がした。

涙流して「あなただけ!」なんて言ってたのが、ファンの顔になると「いっちゃう!」んだもん。

なんというか、ファンにまともな恋は出来ないなと思った出来事だった。

そんなわけで、
報道陣からの「笑顔を見せて」の呼び掛けにも「ごめんなさい」と顔の前で手を合わせ断り、「私の家族(ファン)がケガをしてしまい非常に残念。ファンの方が大きなケガでないことを祈っています」と話した。会見後にはあふれる涙をハンカチでぬぐう姿も見られた

涙とかは、本物の家族の方に任せた方がよろしいのでは?
まあ、家族が流す涙は、別の意味の涙になるんだろうけど。
[PR]
by majilife | 2004-11-27 13:43 | 俺の側で愛を叫べ
こういう事やってるからなあ。事故が起きたらシャレにならんもので、これは無いでしょ。

<原発耐震基準>電力会社試算 炉心損傷確率100倍の差 | Excite エキサイト : ニュース
地震によって米スリーマイル島原発事故のような「炉心損傷事故」が起きる確率について、電力各社が共同で福島、大飯両原発を対象に試算し、ともに年約0.0001%との結果が出ていることが分かった。

おお!そんなに安全なのか?と思いきや……
独立行政法人・原子力安全基盤機構の試算結果と違って原発間の格差はなく、大飯の事故確率は機構の試算の100分の1。

お〜い。なんでそんな差が出るんや?

どちらの資産が妥当なのか議論になっていると言うが、
機構側は試算の過程を公開しているが、電力会社側は詳細な過程を公表していないため、差の原因はわからない。

確立を試算した過程を電力会社側が公表しない理由が分からないって言うか、理由があるとしたら一つだけでしょ……隠蔽……。

勘弁してくれよ、どこかのトラック会社のリコール隠しどころじゃ済まない話だぜ。
[PR]
by majilife | 2004-11-25 10:23 | バカと鋏は何とやら
透明ものって昔から好きなんだけど。

透明なトランジスタを開発 フィルムディスプレーにも | Excite エキサイト : ニュース
透明なプラスチックフィルム上に、透明な酸化物の半導体で高速トランジスタ回路を作ることに東京工業大の細野秀雄教授らが成功、25日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

透明なだけでなく、常温で加工が可能なので、熱に弱いプラスティック上にも載せられるという。御陰で曲がるディスプレイに応用出来るそうな。
従来の曲がるディスプレーは有機物半導体を使って実現しているが、回路の処理速度が遅いため実用化されていない。今回の酸化物半導体を使った回路の処理速度はその10倍以上で、実用化に十分な性能だという。

この有機物半導体って、有機EL液晶なんかと関係あるんだっけ?

現物が出来たらかなりかっこよさそうだ。
[PR]
by majilife | 2004-11-25 10:15 | バカと鋏は何とやら
なんか、今回は事件になっちまったな。
行為そのものは犯罪ではなくて、交換しただけだって、まあ法律で言えばそうなんでしょうがね。

<日銀不祥事>職員が新紙幣の「同数字番号」すり替え  | Excite エキサイト : ニュース
まあ、この行為を犯罪にする為には、特定の番号の紙幣には、他の紙幣とは違う価値があるって事を、国が認めなくちゃならないって事になるわけで、そりゃ’処分’しか出来んわな。

いっその事、縁起の悪い階(4階とか13階)を造らないのと同じノリで、希少価値があるとされる番号の紙幣は、今後造らない事にするってのはどうなのかな?

まあ、結局はその希少価値を認める事になってしまうが、職員でなく、顔の見えない国ってものが抜き取ってしまったら文句は出ないだろ。

いっその事、通し番号をヤメて、暗号化した二次元バーコードとかにでもしたらどうだ?
[PR]
by majilife | 2004-11-25 06:27 | 満腹の科学

教師の家庭だからか?

教師の家庭の事件だから特に報道されるって面は在るだろうけど……

19歳が鉄亜鈴で両親殺害 大学行かず責められ | Excite エキサイト : ニュース
当初「衝動的に殺した」と話していたが、その後の調べに対し「大学に入らなかったので両親から『習い事をしろ』と言われ、祖父からも『何をやっているんだ』と責められたので、皆殺しにしてやろうと思った。(父母を殺害したところで)力がうせてしまった」と供述している。

父親が中学教諭、母親が元小学校教諭なんて家庭では、いわゆる学歴から外れた生き方なんてのは理解してもらえないだろうと思うが、殺すとは……

それまでの蓄積があったのだろうか?なんとも痛ましい。

もう随分と昔の話になるけれど、金属バット殺人ってのがあって、本当はその頃から大人と子供のコミュニケーションって危機的な状況に陥っていた。

で、おどおどと、大人は分かり合おうとした。

でもな〜。分かるって前提で友達両親やってたり、世間体のプレッシャーで「お前のため」両親やってても仕方ないんじゃないか?

「分かる」と思うから、互いに絶望する。理解出来るなんてのは、暗闇を照らす一本のマッチ棒みたいなもんで、水銀灯みたいなのを期待していると反動でエラい事になる。

「分からなくてもいいじゃん」

って隙間が無い事が問題だと思うがね。

好き勝手している大人が多い方がいいよ、恩着せがましい大人はうんざりだ。
[PR]
by majilife | 2004-11-24 13:04 | 俺の側で愛を叫べ
細木数子人気に乗らないと、とてもじゃないが動員が見込めない映画という事か……。

細木数子さんダメ出し!映画タイトル変更 | Excite エキサイト : ニュース
細木さんは11月5日に収録された、TBS「ズバリ言うわよ!」で、幽霊役で映画に出演している南野陽子(37)に「タイトルを『ゴーストシャウト』に変えないとヒットしない」と話した。試写で映画を見て思い付いたという。番組は23日に放送された

大丈夫、こんなことで話題をとらにゃならん映画は改題してもヒットしない。

改題するとなると、タイトルロールだのなんだので数千万円かかるとかって、よく考えようよ、改題で、数千万円分余計に売り上げ出さなアカンやろ?何人余計に動員せなならんか考えたら、正気なら、やるわけがない。

大体、それほどヒットしなくても、改題してしまえば、改題しなかった場合の動員数とかは分からないんだから、どうとでも言い逃れは出来る。

大コケしたら、多分
「改題していなかったら、映画がコケるどころか、会社が潰れてたのよ!」
ぐらいの事は言うんだろ?

もしも改題するようなら、これは最初から仕込んでる。

改題にかかる費用を最初から予算に入れてなきゃ出来ないっしょ。

姑息マーケティングか?

また、下卑たことを……。
[PR]
by majilife | 2004-11-24 12:40 | 怠れば全身バカになる

そもそもサインってのが

ファンにとっては宝物かもしれないが、

中3女子生徒がネット詐欺 「やってみたら案外簡単」 | Excite エキサイト : ニュース
そもそもそんな紙切れに価値があるなんて事が変な感じもする。

もともとが有価証券でも無かろうに。

なんて事を言えば、お札だって紙に印刷して、国がサインしてるようなモンだからなあ。

サイン色紙なんかにも偽造防止技術とか導入する?
[PR]
by majilife | 2004-11-23 09:20 | 満腹の科学