ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

なんとも空しいと言うか、悲しいというか……

<女性2人死亡>軽乗用車内で 練炭自殺か 茨城・つくば | Excite エキサイト : ニュース
同日午後2時半ごろ、同署に隣接のつくば中央署に「筑波山酒寄林道付近で練炭自殺をするので発見してほしい」と書いた封書が届き、現場付近の地図が添えてあった。

死んだ後、発見してもらいたいってなぁ、どうにもやりきれねぇ。

生きてる時に、自分を見つけて欲しいって言えんかったんかいね……。

死んだ後じゃ、見つけてもらっても、アンタ喜ぶ身体が無いじゃないか。

自分が居なくなった後の事を考えちまうなんて、因果な生き物だよな人間ってのは。
[PR]
by majilife | 2004-11-23 03:00 | 俺の側で愛を叫べ

言わなければ良いと?

まあ、論議に値しないのだけど、言いたくなってしまった。

来年の参拝明言避ける 靖国問題で首相 | Excite エキサイト : ニュース
「私は何も言わないことにした。どんな質問があっても触れない」

言わなきゃ良い、答えなきゃ良い、触れなきゃ良いって……。

まあ、浮気を追求された旦那の戦法としては正しいけど……って事は、そうか、最強って事なのか?

浮気亭主はこういう戦法で来た場合、
「やめるとは言ってない!」
と、将来言うハメになる。

ああ、また下卑た事を書いてしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
[PR]
by majilife | 2004-11-23 02:54 | 満腹の科学
知らないでやるというか、無視してやるのかと思ってたら……

定率減税を財政の論理だけで決めてはならず、3条件満たす必要=竹中担当相 | Excite エキサイト : ニュース
竹中経済財政・郵政民営化担当相は21日午前のNHKの番組で、定率減税の縮小・廃止は、1997年の消費税引き上げの教訓を生かし、財政の論理だけで行うべきでないと主張した。

1997年の消費税引き上げの時は、実は海外メディアで、日本の首相はアホか?と馬鹿にされた経緯がある。

まあ、当の首相本人は国内のおばさまにモテてたので、どこ吹く風だったのだが。

それを数年前に遡れば、マドンナ旋風とか言って、主婦の感覚で政治に新風なんて事で盛り上がっていた「おばさま達」は、「消費税反対!」を叫んでいたのにね。

おばさま好みの首相が出てくりゃ消費税引き上げもオールOK。

ナメられても仕方ないか……。

定率減税の縮小・廃止について、竹中担当相は、「財政の論理だけで決めては絶対駄目だ」と発言。「財政の論理は大切だが、経済の論理と整合的にやらなければならない。1997年の消費税引き上げの教訓がある。われわれは経済の論理をしっかり見極め、総合的に判断したい」と述べた。

との事。思ったより竹中さんはマトモか?マトモに見せているだけでない事を祈るが。

さて、総合的には、まだまだ増税をやるのは早すぎるんじゃないか?というのも、日本人というのは意外に貧乏に強い。だから増税して景気が後退しても、無言でなんとかする傾向がある。

そのくせ、ちょっと生活が楽になると、すぐに贅沢を始める。

今は、身分不相応な贅沢で、今までの鬱憤を晴らし始めているところだと思う。

長期的に見たら、このタイミングでは、逆に財布のひもを締めて、しっかりと経済計画を立てるべきなのだけど、日本人には一番似合う言葉……

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」

という事で、目先のプチ贅沢をさっさと楽しみたがる。

こういうのは竹中さんのような頭の良い人には係数として見えにくいのではないだろうか?

日本国民は、それほど計画的ではない。

海外経験とか、あちらの人間の行動原則から出て来る統計の数字を基礎にして世の中を見たら、予測を大きく外す事になる。

もう少し、増税を先送りして、その間に国民の間に長期的視野で経済を考えるよう仕向ける努力をした方がよさそうなものだ。

最後に財布のひもを締めたり緩めたりするものは、実は知識なんかではなく感情なのだから。

1997年の教訓というのは、あの、おばさま達の節操の無さ、その心理を読む事から得られると思われる。
[PR]
by majilife | 2004-11-21 15:18 | 満腹の科学

ああ勘違い

民間企業でこの発言はクビだと思うが……

「まるで中越地震のよう」 球場工事で浅野宮城県知事 | Excite エキサイト : ニュース
 浅野知事は「私も球場に慣れ親しんできたが、新潟中越地震のようだ。取り壊しが早い」と球場の様子を被災地に例えた。
 記者団の「被災者に対し不謹慎ではないか」との問いに「被災者がどうこうではなく、工事現場が災害みたいな感じがしますよね」と繰り返した。

しかも謝罪一つしないとは……。

まあ、知事になったってこの程度というか、この程度でも知事にはなれる貧しい世界だ。

みんな張り切って出世しよう!って事かな?

まあ、私は別に出世しようとは思わんし、誰かの決めた番付に快感を感じない。

たかが知事になった程度で人間ヤメても構わんと思うわけか、気配り無くしても良いワケね。

たかが知事になる前に、己自身になったらんか?本来在るべき己自身に。

生まれたら、後は死ぬだけじゃつまらんがね。
[PR]
by majilife | 2004-11-19 16:02 | 満腹の科学

この記事はちゃうやろ

なんというか……貧乏臭い記事や。

ジーコ日本辛勝に笑う男「カズがいたら…」 | Excite エキサイト : ニュース
大失態試合に大笑いしたのは誰?

誰か大笑いしたか?見たんか?

この失態試合にサッカー界で笑いが止まらなくなった人は数多い。その第一番手はカズ(神戸)ら、当初はこの試合に出るはずだった日本代表の功労者選手たち。

いや、そんなケツの穴の小さい事ないやろ。「笑いが止まらない」なんて、よくもそんな失礼な事を書けるものだ。ペンは剣よりも強し……なんて勘違い野郎か……。

彼らのうち、ある選手はみけんにしわを寄せてこう言った。「ジーコが来てほしいと言えばもちろん行きました。でもね、今の代表には問題点もとっても多い。それを選手たちで解決できていないでしょ」。

ほら、やっぱり笑ってないじゃない。自分で突っ込み入れてるのか?

また、イタリアで調子がイマイチの中田英寿にとっても、この90分は朗報だろう。

はあ?何で朗報なワケ?

なんかさあ、自分は勉強しないで人の足を引っ張れば繰り上げで自分が合格出来るなんて、下らない妄想抱いて受験勉強してた奴がこの記事書いたんじゃないの?

って……そういう奴が書いとるのをお前見たんか!

と突っ込まれりゃ俺も同じ穴のムジナよなぁ。
[PR]
by majilife | 2004-11-18 23:17 | 満腹の科学
オークションで得た金で何をするのか知らんが……。

サンドイッチに聖母マリア像 | Excite エキサイト : ニュース
インターネットの競売サイトで約105億円の値が付く騒ぎになった、聖母マリアの顔が浮き出たとするサンドイッチ。出品者のダイアナさんによると、10年間保存しているがカビが生えないという

本物だっちゅうんなら、なかなか罰当たりな奴のところに舞い降りたものだなぁ。昔から神様ってのは見当違いなところに舞い降りるようで、人を見る目が無いようだから仕方ないがね。

偽物だってんなら、まあ、それでもこうした像にすがりたいという人の愚かさよな。

偶像崇拝を当のキリスト自身は禁じていたはずなのだが……信じたいと思うものどもの浅はかさのエネルギーは、キリストなんかより強大だったというだけの事だ。

お気の毒ですな、せっかく全人類の罪を背負って死んでくださったのに……、全然贖罪が間に合いませんわ。
[PR]
by majilife | 2004-11-18 14:50 | 俺の側で愛を叫べ
結果論だと言われるだろうが、正直、ジーコの話が通らないところに今の日本の閉鎖性が見える。

日本1—0辛勝 最終予選に課題 | Excite エキサイト : ニュース
三都主は「クラブのことを考えている選手もいるし、この試合をチャンスと思っている選手もいた。それぞれがいろんなことを考えていた」と証言している。

こういう事だ。

余計な事を考えて、それで動きが止まる。

成果の事ばかり考えると、成果に繋がらない行動を控えようとする。つまり、失敗を恐れて行動出来ない状態になる。でも、成果は行動の積み重ねだから、行動してみなくては分からない。

今、目の前の事に集中する力がないのではお話にならない。

ジーコが起こした騒動で選手が動揺したなんて意見もあるが、その程度で動揺して結果を出せないどころか、まともな行動も出来ないのなら、プロ失格である。

ジーコのせいにするなんて、恥ずかしいマネをするなよ〜、ガキじゃね〜んだろ?

正直、今本当に必要だったのは、ベテランが命燃やして次の世代に何かを伝える事だった。それがこれから先の選手を支える力になったハズだった。世界を見ているジーコ、世界で戦って来たジーコ、日本のサッカーを見て来たジーコだからこそ、分かる事だった。

ジーコより分かってる奴が居ると思ってる日本サッカー界の傲慢さが良くわかる。

日本人は少し調子を上げるとすぐに傲慢になる癖がある。

それも、功労者を差し置いて、後からケツに乗っかって来た連中がギャアギャア騒いで、結局その思い上がりを叩き潰される。

欧米列強との戦争でもそういう経緯を辿っただろう?

国内派の政治家が国際派の政治家を駆逐して、結果として無茶な戦争に突き進んで行ったのと、精神構造的には同じだ。

カズやゴンに、一番見えにくい、だが大切なものを伝えてもらえる絶好のチャンスを叩き潰した国内派のハイエナ達、そしてそれに踊らされた選手たち。

10年後に、日本のサッカー界がお得意の「諦め」って美徳に落ち着く事のないように祈る。
[PR]
by majilife | 2004-11-18 13:26 | 俺の側で愛を叫べ
技術が一般に広まり利用される段階で、やっぱりアダルト業界ってのは強い

動く立体映像、どこからでも−東大 | Excite エキサイト : ニュース
動くカラー立体映像を周囲のどこからでも見ることができる円筒形のディスプレー「SeeLINDER(シーリンダー)」を東京大学の舘教授らが開発し、17日公開した。動く映像を表示できる装置は初めて

もっと有益な使い方はあるのでしょうが、アダルト業界が一番活発に動きそうな気がする。

ビデオ規格のVHSがβに勝った理由が、アダルトビデオにVHSだったというのは周知の事実だし、インターネット黎明期には、やはりアダルトコンテンツが技術の要求水準を高めていった原因になってる。(今でもそうか)

このディスプレイ用のアダルトコンテンツはウケる。で、ある程度安ければ、そのアダルトコンテンツを楽しみたいが故に、このディスプレイを購入するという層が生まれる。

まあ、もっと崇高な目的があるんだろうけど。

しかし、技術的な部分で気になるのは、表示の方はよろしい、しかし、動画を立体映像で撮る。しかも全方向って事になると、撮影が非常に難しいのではないかという事。

技術的にはその撮影方法が気になって仕方が無い。

そういうところを取材して欲しいんだけどなあ。
[PR]
by majilife | 2004-11-18 12:19 | バカと鋏は何とやら
やっぱりこう来たか。日本の政府はこういう駆け引きの場面で惨敗を喫して来た。今回も日本の負けっぷりに注目……なのか?

ロシア大統領、北方領土2島返還に否定的見方 | Excite エキサイト : ニュース
ロシアのプーチン大統領は、北方領土問題について、14日のラブロフ外相発言を受けて浮上した2島返還の憶測に否定的な見方を示した。

この揺さぶりで、ロシアは日本から何を引き出そうとしているのだろうか?そういう観点で考えてくださいね、小泉さん。

まあ、一番簡単な対処法は、
「4島全部返還してくんないと、絶対に会わない!」
ってじたばたする事かもしれないけど。

駆け引きを仕掛けてくる時ってのは、相手は何か欲しいって事で、上手に相手の行動を読む事が出来れば、双方に取って痛くない、お得な取引になる事だってある。

というワケで、これ、チャンスってことも有り得る。

まあ、活かせないなら意味ないけどね。
[PR]
by majilife | 2004-11-16 16:40 | 満腹の科学

戦争法も人がつくった

この法というものは、どこのどんな人間が、どういう思いで制定したのか、その法に従う事を相手は了承しているのだろうか?

米軍、負傷イラク人射殺映像で調査開始 | Excite エキサイト : ニュース
イラク・ファルージャのモスクで、米海兵隊員が負傷した非武装のイラク人を射殺した映像をNBCテレビが代表取材として放映したことを受け、米軍当局は15日、戦争犯罪に当たるか調査を開始した。

大慌ての様子が見て取れるが、戦争法によって規制されるって事で、その裁きを適用すれば、国としては免罪符という事なのだろう。

海兵隊報道官は国防総省で、調査は海軍犯罪調査局が行っており、「戦争法違反の可能性」に焦点が合わせられている、と説明した。

では、問いたい。

テロリストはどういう「法」で動いているのか?

彼らだってイスラム教の聖戦とかを持ち出して、その規定に合致しているから、殺し合いを肯定する。

その法に基づいて行動していれば、殺し合いの正式な手続きを踏んでいるからOKという事らしい。

だが、お互いに別の「法」を元にして戦争をやっているのではお話にならんだろう。

一方が勝手に「戦争法」での裁きを行い、自己の行き過ぎを戒めていると悦に入っていても、それとは別の「法」を根拠に戦っている人には関係ない事だ。

裁きとは、許しを強要する行為でもあると思うが……さて?
[PR]
by majilife | 2004-11-16 16:31 | 満腹の科学