ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

パシパシと音がした

もう随分前の事だけど。ロックでウイスキーを飲んでいたら、その氷が南極の氷だった。

今の氷屋さんはすごいことになっていた! | Excite エキサイト : ニュース
その他にも、やまねで売っている「南極の氷」は、南極へ行った漁船が収穫無しのときに持ち帰ったものだそうですが、実は最近、地球温暖化の影響でそれを禁止する動きが出てきたそう。南極近くのオーストラリアでも、以前は町で南極の氷が普通に売られていたのに、今では全土販売禁止に。日本でもそろそろ南極から氷を持ってくるのは出来なくなるだろうとのことで、「南極の氷」が買えるのは現在の在庫だけになりそうです。「南極の氷」が幻の商品になるのも近いということですね。


太古の昔に閉じ込められた空気が、氷が溶ける時にはじけて出て来る。その時の音が耳に心地よかった。

押し固められ、ゆっくりと成長した氷だから、溶けるのもゆっくりとしていて、随分長く楽しんだ覚えがある。

密度の高い氷というのはそういうものらしく、かき氷等でも、昔ながらの氷室で作られた氷は、かいた後でもなかなか溶けず、シロップをかけても溶けず、ふわっとした口当たりを保っている。

南極の氷を楽しむ事も難しくなって来るというのは寂しいもんだ。

あのバーも今は無い。

本当に世の中は豊かな方向に進んでいるんだろうか?なんて使い古されたセリフだって浮かんで来る。
[PR]
by majilife | 2004-11-16 16:09 | 俺の側で愛を叫べ
北方領土については、子供の頃から不思議に思っていた。

4島返還の東京宣言が基本 北方領土問題で首相=差替 | Excite エキサイト : ニュース
首相は「2島返還は前から既定の事実と受け止めている。日本はそれでいいということにはならない」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。

ここまで長引いてしまうと、今さら返してもらっても困るのではないか?

なんだか引っ込みがつかないから、後は面子の問題という事なのかもしれないが、さて、実際に返してもらったら国としてはどういう開発をするのだろうか?それでまた利権使って甘い汁でも吸うのか?

そこに移住する人は居るのだろうか?領土問題って事で、それに絡む漁業権とか、国防の問題も絡むのは分かるんだけど、かつての住民を連れて来て浪花節のお話をするような広告が多かったので、元住民が諦めたらそれで終わり?とか思っていた。

北方領土が大騒ぎするほどの価値ある領土だと、もっと納得出来るだけの情報を与えて欲しい。あそこに以前住んでいた人の先祖の墓があって云々……なんて話をさんざん聴かされて来たが、今住んでいるロシア人の先祖の墓だってあるだろう。

感情論でやられても良くわからん。

2島でなく、4島返還でなくてはならない理由が良くわからない。

場合によってはこれを交渉の手がかりにして、北方領土よりも良い条件を引き出す事を考えるってのもアリじゃないの?
[PR]
by majilife | 2004-11-16 15:52 | 満腹の科学
やんちゃなイメージの業界も、成熟してくる。

ダイエー譲渡を大筋了承 12月24日にオーナー会議 | Excite エキサイト : ニュース
プロ野球の球団代表者で構成する実行委員会が15日、東京都内のホテルで開かれ、ダイエー球団の情報通信大手ソフトバンクへの譲渡を大筋で了承した。

IT関連は儲けていても、なんとなく信用が低いというか、お年寄りには相手にされていないという感じだったけど、とうとうここまで来ましたね。

という事は……。

次の世代への隙間がそろそろ見えて来るという事でもある。

隙間だったITが大きく育ったという事は、また大きく育つ隙間の芽が出て来ている事でもある。
[PR]
by majilife | 2004-11-15 23:45 | 満腹の科学
まあ、国内では国民イジメて平気な閣僚の皆さんも、自分の頭の上にミサイルとか飛んでくるのは恐いらしく……。

まあ、この国はマンガの中の主人公に政治やってもらうしか無いのかもしれないねえ。

中国原潜が侵犯と断定 外相が駐日公使に抗議 | Excite エキサイト : ニュース
政府は12日、日本領海を侵犯した潜水艦を中国海軍所属の原子力潜水艦と断定、町村信孝外相が同日夕、中国の程永華駐日公使を外務省に呼び「誠に遺憾だ」と抗議、謝罪を求めた。程公使は「申し入れは本国に伝える。中国も調査中であり、直ちに抗議を受け入れ、謝罪するわけにはいかない」と答えた。

こういう場合、問答無用で沈められても文句は言えんのじゃないかと思うがなぁ。

一発航行不能にでもして、その上で国籍を断定すれば良いのではないの?どうせ日本のODAで入って来た金も利用して作った潜水艦でしょ?魚雷一発分の面積ぐらいは日本の金で出来てんじゃないの?

っと……またまた下卑た事を申しました……。

いや、中国って国がね、こういう事をするのがなんかね。落ちぶれてたんだな〜って感じがするのよ。

かつては本当に世界の中心だった国が、こういうみみっちい事をやるというのが……うらぶれてるって言うの?

まあ、かの国に日本の潜水艦が侵入したら、問答無用で沈められてしまいそうですが、さて、どうなんでしょうか?
[PR]
by majilife | 2004-11-13 06:36 | 怠れば全身バカになる

性の商品化ですか……

ミスコンが性の商品化を助長するとかって……う〜ん。このレベルの事に目くじら立てますか。

<大学祭>華やかミスコン…もめる大学も | Excite エキサイト : ニュース
これに対してミスコン開催に反対する学生らによる「ミス&ミスター京大コンテストを考える全学会議」が組織され、性の商品化、スポンサー介入による商業主義などを問題視して中止を申し入れている。

まあ、学生だから、こういう無駄を沢山やっておくのは良い事かな?

ミスコンとかって、それは容姿の方面で競ってるだけの話なんで、これが問題になるんなら、化粧品の販売とかやめて、服も統一規格でファッション無くしてって事にならんかなあ。

まあ、結局は趣味の問題なんだろう。

問題はなぜ自分たちは「ミスコン」にムカつくのかって事を個人のフィーリングの問題として探っていないってところにあるんじゃないかな。

自分がどうしてムカつくのか、そこが個人レベルで分かっていて、その上で社会レベルの議論をやってくんないと、小学校の学級会レベルの話になっちまう。

実際、意味のある議論って出来ない事が多い。なぜなら、双方が譲らない、つまり、全か無かの結果を互いに押し付け合うのだから、そら議論にならんわな。

10日夜には双方の代表による公開の協議が開かれ学生約50人が参加したものの、議論は平行線をたどったという。

どんな議論だったのか、議事録でも読んでみたい。その方が面白いだろう。

いっその事、議事録を公表して、ウェブとかでどちらが勝ちかを投票してもらったら面白いんじゃないだろうか?

京都大学たるもの、知を遊ぶ余裕を……あ、もしかして、この議論とかやってるのって、知的遊びとしてやってる?
[PR]
by majilife | 2004-11-12 23:44 | 怠れば全身バカになる
こういう奴隷と言うか乞食と言うか、飯喰ってるとは思えない貧しい事するからなあ。

<新潟中越地震>関西テレビ 一時帰宅ボランティア装い同行 | Excite エキサイト : ニュース
新潟県中越地震で住民が避難している小千谷市塩谷地区の住民が11日に一時帰宅した際、「関西テレビ」(本社・大阪市)のカメラマンらがボランティアを装って同行していた。小千谷市災害対策本部は事前に取材自粛を申し入れていた。

恥ずかしいというか、なんというか。

そこまでして給料が欲しいのかねえ。

そんなにしゃかりきになって働いて、人に迷惑かけてまで出世して、夢幻のような人生を浪費して、これって、ボランティアとか言って現地に入って火事場泥棒やってるのと同じだろ?

市の抗議を受けた同社は同日夕、謝罪し、撮影したテープを放送しないと約束した。

いやいや、既に迷惑かけた後なんで、もう手遅れって言うか、取り返しつきませんから。放映しないとか、そういう問題じゃないし。

どうも報道の人って勘違いしている人が多い。もちろん素晴らしい報道の人も居るけどね。

報道ってだけで、正義だ、自分は正しいから何をやっても許されるんだなんて思ってるんじゃないのか?

報道してやってるなんて事を思い上がってると、それは被災地の人をネタに飯を喰うだけに成り下がる。

ん〜。腹減ってんのか?そんなに喰っても腹減るか?
[PR]
by majilife | 2004-11-12 01:44 | 満腹の科学
FA制だと。ん〜良いかも。正しい方向で使えるならね。

<横浜市教委>来春から教職員のFA制度を導入へ | Excite エキサイト : ニュース
横浜市教委は9日、教職員が能力や経験をアピールし、校長と直接交渉して異動できるFA(フリーエージェント)制度と、校長が欲しい人材の条件を示して教員を募集できる制度を来年4月の人事異動から導入すると発表した。市立の小中学校、高校や養護学校など全521校で実施する。

FAに追い込んで、面倒な教師を辞めさせる方法にも使える事は使えるけどね。

これって肝になるのは、FA教師にどれだけの権限が現場で与えられるかってところ。

実質的にはFAではない教師との間に大きな格差が発生しそうな気配は無いかな?

学校教育を細分化して教師をプロ化するだけの覚悟は、教育委員会にあるのか、地域社会にあるのか、そこが問われる事になるだろう。

それとも、チームワークという名の「なあなあ」で、結局FA教師の足を引っ張り、それで成果を出せないFA教師を無能と決めつけるとか?

そんな事にならない様に、本来想定した方向でFA教師を活かすように手を打っておく必要がある。

特定の技能を発揮したいと望んだFA教師が、その技能を望む校長のリクエストでその学校に行ったとしても、現場で思い通りに動けるかどうかは別の問題だ。

校長の判断力や統率力、何よりも自己分析力が高いという保証はない。

見当違いの分析力で、そのFA教師では何の弱点補強にもならないという事も考えられる。

FA教師を使いこなせる校長かどうか判断するというのが、「教育長の認定」の中に入ってるのだろうか?その方法は妥当なものなんだろうか?ちょっと気になるところだ。
[PR]
by majilife | 2004-11-10 06:59 | 怠れば全身バカになる
貧しいお話だ。飯喰ってる奴の発言とは思えない。

<ファルージャ攻撃>小泉首相の発言批判 野党3党 | Excite エキサイト : ニュース
党3党は9日、小泉純一郎首相が米軍のイラク・ファルージャ攻撃を「成功させないといけない」と発言したことを一斉に批判した。

血糖値下がってんじゃないの?逆に毛唐値が上がってたりして……失礼、下劣な事を書いてしまいました。

この攻撃の成功というのはどういう結果になるのかが、想像出来ないのだろうか?

のらくらと優柔不断すぎる上に、国益も引っ張れなかった今までの日本の態度に対して、小泉さんはハッキリ言う事で差別化したいんだろうけど、先々の事を考えてくださいよ。

ハッキリと言う事は、十分考えて言う事が前提としてなくちゃ、逆に自国を窮地に立たせる事にもなりかねないんだから。

態度をハッキリさせる発言というよりも、アメリカの機嫌取りに気を取られた放言でしょうこれは。

成功ねえ……。

抹殺かい?殲滅かい?更地にするのかい?

その後にアメリカに平伏した平和がやって来て、ずっとアメリカの優位が続くならまあ、今回の発言はプラスでしょう。

でもね、この発言が元で、日本国内でのテロが発生したらどうすんの?って、小泉君は逃げれば良いのか。安全な場所なんてどこにでもあるだろうし。

国内で、テロと戦え!なんて旗振って自衛隊と警察にろくな権限も与えずに出動命令出して、銃撃許可の申請してる間に使い捨てにされる隊員とか続出だろうな。

成功しなかった場合に、そういう最悪の事態だって在り得るという想像力は無いんか?

俺もカナダに移住したくなって来たよ。
[PR]
by majilife | 2004-11-10 04:48 | 満腹の科学
おそらくは、こんな言い訳をするのだろうけどね、
「今までも無駄遣いはあったが表に出なかっただけだ。小泉さんの指導で表沙汰に出来るようになったのだ。」
まあ、いいでしょう。それなら過去の分も洗い出してくれ。民間企業ならそのぐらい要求されるんだから。

税金の無駄など430億円 会計検査院が03年度報告 | Excite エキサイト : ニュース
内訳は無駄遣いが約367億円、税金や社会保険料の徴収漏れなどが約63億円。うち約126億円は法令違反などと判断された。

痛みを伴う改革という約束通り、庶民だけがしっかり痛むという、さすがは有言実行と言うべきかな?

「小泉さんの御陰で今まで闇に葬られて来た数字が出てくるようになった」
と、好意的に解釈したいところだけれど、はて、やっと出て来たこの数字に対して、小泉さんがどう動くのかが問題だ。

数字を明るみに出しただけで終わらせるつもりじゃないのか?と思ってしまう自分が80パーセント。そのぐらい小泉さん並びに今の政権に関わる人々が信用出来ない。

このニュースを自分たちの成果だと誇るのでなく、すぐにこの数字を改善する行動に移るようでなくては信頼は勝ち取れない。

小泉さん得意の開き直りが出ない事を祈る。
[PR]
by majilife | 2004-11-09 16:58 | 満腹の科学
イラクの人、イスラムの人って、括っちまっては何も見えなくなってしまう。

イスラム教組織、イラク部隊にファルージャ攻撃不参加呼び掛け | Excite エキサイト : ニュース
複数のイスラム教指導者が8日、イラク部隊に対し、イラク駐留米軍主導によるファルージャ総攻撃に参加することを拒否するよう呼び掛けた

こうした方向を目指す人もいる一方で、

ザルカウィ容疑者、ウェブサイトで徹底抗戦呼びかけ | Excite エキサイト : ニュース
アルカイダとの関連が指摘されるザルカウィ容疑者を名乗る人物が、米軍に対する徹底抗戦を呼び掛ける声明をウェブサイトに掲載した。


と、勝利を求めて戦う事を選択する人も居る。

ついつい忘れてしまいがちだけど、例えば自衛隊派遣に賛成の日本人も居れば、反対の日本人も居るけれど、日本人と見れば、全員がアメリカの手先だから殺されても仕方ないのだと思うってのと同じだ。

イラク人、イスラムの人の全てがテロリストではないし、彼ら全員がテロリストを支持しているわけでもない。

考えてみれば当たり前なんだけどね。

アメリカだって同じなんだよ。
[PR]
by majilife | 2004-11-09 15:33 | 怠れば全身バカになる