ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

また沢山の犠牲が出るね

どうしたって一般市民の犠牲は出るだろう。

完全制圧まで続行 ファルージャ作戦で米長官 | Excite エキサイト : ニュース
ファルージャでは今年4月に米海兵隊が武装勢力の掃討作戦を展開したが、市民の犠牲拡大で批判が高まり、撤退した経緯がある。

今回は市民の犠牲が出ても批判が高まらないように画策するか、市民の犠牲は無かった事にするよう画策するか、メドが立ったという事か?

テロリストというのは当然正規軍ではない。そして、これも当然の事だけど、生まれた時に既にテロリストだって人間も居ない。

テロリストの子供として生まれたとしても、必ずテロリストになるワケではない。

同じ事で、善良な市民の子供として生まれた者が、テロリストになる。

皮肉なもので、明治の維新志士だってテロリストだが、政権を握ってしまえば京都の街を焼き討ちにして多くの市民を巻き添えにしようとした事さえ問題にされなくなってしまう。

さて、掃討作戦という力による解決方法をとるには、それ相応の覚悟が必要となる。

恐い事を書くと思われるかもしれないが、その地域に繋がる人間「一族郎党皆殺し」以外に安心出来る方法はない。

一見して簡単に思える力での解決だけど、恨みってのがどこかに残っていれば、それがテロリストの温床になる。一般の人間がテロリストになる事を選ぶのは何故か。そしてテロリストに一度なってしまうと、本来の目的をかなぐり捨てて、テロリストを存続しようとする。

テロリストという場を作ってしまえば、その場はそれ自体の本来の目的よりも、存続を願い、無意味なテロを繰り返す。

発生してから根絶するなら、誰一人残らないように、恨みを抱く可能性のある人間は全て抹殺するという方法が一つ。

相互理解を夢見て、徹底して分かり合おうとする方法もあるのだが、それを選ぶ人は少ない。なぜなら、自分に危害を与えて来た相手を隣にして友人のように接するなんて、恐くて出来ないからだ。

自分が恐怖を感じるぐらいなら、相手に実際の恐怖を与える方を選ぶのが人間だ。利己主義と批判するのは容易いが、自分と自分の大切な人を守る為に個人レベルで出来る事はそういう事でしかない。

でも、その個人レベルのエゴを国家レベルに持ち出せばどうなるか。

集団で生きる事を選択した時に、人類という種はその問題に気付いていただろうか?

どこまでやるのだろう?

本当にどちらかを殲滅するまでやるつもりなのだろうか?

今のところ一番正解に近いのは、「適度に戦争を続けさせる為」という事なのだろう。

殲滅する覚悟も、受け入れる覚悟もないなら、そういうことなんだろう。
[PR]
by majilife | 2004-11-09 15:19 | 怠れば全身バカになる
ブッシュの再選に抗議して自殺なんて事で何が変わるわけでもあるまいに。

<米国人男性自殺>グラウンド・ゼロで ブッシュ再選抗議か | Excite エキサイト : ニュース
米同時多発テロの現場跡地「グラウンド・ゼロ」で6日、拳銃で頭部を撃ち、自殺したとみられる25歳の米国人男性の遺体が見つかった。遺書はなかったが、男性は米大統領選でブッシュ大統領が再選されたことやイラク戦争の現状に怒っていたとされ、知人らは「政治的な抗議自殺は明白だ」と話している。

事の真偽はまだ明らかでない。遺書も無いのでは本当に抗議の自殺かどうかは分からないのだが、もし本当に抗議だとすれば、やはりアメリカは一丸となってブッシュやその政策を指示しているわけではないってことだ。

それが証拠に、アメリカ脱出を考えるアメリカ人が増えている。

一方、大統領選翌日の3日、カナダ移民局が運営する「移住の手引」と題するウェブサイトに、米国から通常の約6倍にあたる11万5000件超のアクセスがあったという。オタワ発のロイター通信などが伝えた。ブッシュ再選を受け、米社会の保守化を懸念する人々がリベラル色の強いカナダへの移住を模索している現象とみられる。

この動き、実はもっと前から始まっていた。グリーンカード取得を考え始めた頃、当時働いていた会社の同僚だった台湾人に、カナダのグリーンカード取得を勧められた事がある。

彼はこう言っていた。

「アメリカは強引なやり方で色んな国から恨みを買っている。アメリカのパスポートを持っているだけで危険に巻き込まれる可能性が高いから、カナダに移住した方が良い。」

そんなにややこしい事をする必要があるのか?と思ったが、中国系の人たちの情報ネットワークはスゴい。それだけに簡単に無視する事は出来なかった。

結局はアメリカ国内の会社で働く事を前提としていた私には合致しない方法だったのだけど、個人の安全をお金で買うなら、カナダへの移住は有効な選択肢だ。

個人が自分自身を守るという事に真剣になるのは良い事だと思う。何か不測の事態が起きた時にも、積極的に自分の運命を選択して行く人なら、切り抜ける事だって出来る。そういう姿勢が当たり前という空気の中で生きる事も必要だ。

アメリカって面白いところがある。

ほとんどの人が「アメリカ人になる事」を選択して来た人であるという事は、「他の国の人間になる事」を選択しようという発想も持つという事を意味する。

そこに生まれたという事以外の「理由を見いだせない」国民であるのか、その国の国民である事を「選択した結果」としての国民なのか、そこには質的に大きな違いがある。

個人の比重が高まり、個人の能力が向上し、もちろん個人の責任も大きくなって来た現代において、国を選んでやるぐらいの姿勢でちょうど良い。
[PR]
by majilife | 2004-11-08 17:50 | 怠れば全身バカになる

手作りせっかん?



なんじゃそりゃ!!!!!っと思って良く読み直したら、

『手作りせっけん』

でしたわ……。

疲れてるのか?俺は。
[PR]
by majilife | 2004-11-08 13:45 | バカと鋏は何とやら

歴史は活かされたか?

こうした被災地の事を自分の事のように想像する、共感するというのは非常に難しい。

新潟県中越地震情報ブログ

普段から育児書とか婦人科の医療情報なんかまで読むぐらい、女性にはやさしいと評判の私でも、思いつかなかったのは生理用品だった。

思えばニューヨークに居た時に、神戸震災でやはり同じように生理用品が現地に無くて困っているとの話があって、その盲点に気付かなかった事に落ち込んだのだが……。

あの時はニューヨークから生理用品を送ろうって運動が巻き起こって、ちゃんと送ったんだぜ〜あまり知られてないだろうけど。

今回は二回目だってのに、あの時の教訓が自分の頭の中からすっぽり抜け落ちていた。

食料は皆が思いつく、実はそれと同じように大切な、生理用品や大人用のおむつとか揉まなくても暖かくなる使い捨てカイロとかってのは、なかなか思いつかない。

しかし、こうした情報は被災地の生の声などを悠長に拾いに行く前に、大体の予想をたてて支援物資の配分とか、募金をどこにどう活かすかを提案出来るプロにまとめて欲しい。そういう能力のある人に権限を持たせて、その能力を活用すべきだ。

さすがに3度目は俺も忘れない。

被災地を見たら生理用品。これはけっこう大事な事だ。

あと、にわかボランティアで、何の連絡もせずに現地入りする人が居るらしい。

それは邪魔になるからヤメとけって。

現地でとりまとめをしている機関なり、人なりに連絡を入れて、適切なところに配備してもらうのでなくては、交通渋滞等を引き起こす原因にもなりかねない。

で、救急車の到着が遅れるなんて事になったらシャレにならん。

さて、私の友人たちが被災地の支援に出かけている。もちろん邪魔にならないように連絡を取っていった。

設計事務所の人が、救援物資を詰め込んで現地に向かった。NPOの協力で、これから必要になる建物の設計図を何百枚も書くのだという。儲けとかでなく、使命感に燃えて走って行った。

歴史を活かせないどころか、何の為に現地に行くのか理解に苦しむマスコミやら政治家もいる一方で、市民はそれなりに成長しているようにも見える。

あんまり日本の事をダメダメ言うのを控えようかなと思った。
[PR]
by majilife | 2004-11-05 19:39 | 満腹の科学
加入権ってものを気持ち悪く思ったのは、加入権を質屋に入れるなんて話があった事だった。私はワケの分からないものを見ると買う気がなくなる。

来年3月、電話加入権半額 NTT、利用者に返金せず | Excite エキサイト : ニュース
NTT側は今後、加入権制度について広告などを使って理解を求める方針だが、利用者の反発は強そうだ。

そりゃあ、加入権を個人の財産って事にして、売買可能にしているんだから、この価値が目減りした事になるって〜と庶民は騒ぐでしょ。

インフラ整備の為の負担を利用者に求めるという事で考えれば、まあ、それを譲渡するのも有りだし、売買もOKだろうけど、この値段が市場の実情とは関係のないところで決められたりするから腹が立つんじゃない?

いきなり半額という事だと、それまでの値段自体も適正な価格でなく、ぼったくられていたのではないかと思われて当然だ。

これが株と同じようなもので、市場で値段が決まるのなら、暴落しても仕方ないだろうけど。

まあ、確かに「加入権」という制度が無かったら、電話回線の普及が難しかっただろうけれど、今となっては……。

通信が経済に与える影響は大きいわけで、だからこそ、市場が納得出来る通信業界になってもらいたいもんだわ。

ま、あたしゃAirH"で十分ですが。

なんだったら音信不通も悪くないし。

今時の贅沢は、連絡のつかないフーテンの寅さんよ。
[PR]
by majilife | 2004-11-05 18:16 | 怠れば全身バカになる
電話の加入権。馬鹿馬鹿しくて買った事がない。

電話は寮や職場の備え付けで済ませているうちに携帯電話になってしまったらもう必要なし。

電話加入権料の撤廃決定 NTT東西、5日発表 | Excite エキサイト : ニュース

それにしても、本当にそういう理由だって思ってるなら失礼な会社と言うか大人の常識が通用しない会社だねえ。
新規の電話利用者は加入権料を支払わなくて済むようになる一方で、NTT東西は既に支払った利用者に加入権料を返却しない方針。NTT側は新聞の全面広告などで説明し理解を求めるが、加入権料を財産と認識している既存の利用者が強く反発するのは必至だ。

何を言ってやがる。別に新規が払わずに済むからとか、返却して貰えないとか、そういうポイントで既存の利用者が反発しているわけではない。

そもそもこの加入権。既に意味を失っていただろう?いつまで経っても無料にならない高速料金と同じ話だ。

まだ電話のインフラが整備されていなかった時代には意味のある制度だったんだけど、これの意味が無くなってしまってから、でも、制度としては金がとれるから廃止しなかったというだけの事。

この利用者無視のぼったくり姿勢に腹が立つって言ってんだよ。

何を考えて営業しているのか、姿勢からバレバレだってば。

まずは競争相手の出現自体を潰そうとする。

潰せなければ、それまでのシェアとかを利用して圧倒しようとする。

それでもダメなら、やっと価格をいじって消費者にすり寄って来て、赤字覚悟で相手を潰し、潰し終わったらまた値上げしようって魂胆。

あんた、背中がすすけてるぜ。

身内(ドコモ)の成功に大してすら足を引っ張る企業がだな、日本を代表する企業なんて顔をしていられる時代はもう終わってるぞ。

ダイエーだって西武だってヤバいんだ、 NTTだってどうだかね。
[PR]
by majilife | 2004-11-05 01:49 | 満腹の科学
衛星での録画を観終わったところ。

NBA開幕、田臥7得点デビュー…第4Q10分間 | Excite エキサイト : ニュース
NBA(米プロバスケットボール)初の日本人選手となったサンズの田臥勇太選手(24)が、本拠地にホークスを迎えての開幕戦で7得点1アシストで堂々のデビューを飾った。第4クオーターに登場し、3点シュートとフリースローを4本決めた「日本のライジング・サン」の活躍に、会場は興奮に包まれた。


私もバスケをやってた人間なんで、プレーを見ていて感情移入。

自分自身が身長の高い選手ではなかったので尚更、彼のプレーには魅せられてしまう。

身びいきがかなり入ります。割り引いて読んでね。

本当なら田臥のアシスト数はもっとあるはずだったし、シュートももう一本ぐらいは見る事が出来たと思うんだが……。

田臥が登場したばかりのところで、他の選手とテンポが合ってないと感じた。田臥からのパスに他の選手が反応し切れていない(異論却下!)。

チームと田臥のテンポが合い始めると、やっと田臥のプレーでなく、チームのプレーが光り始めた。

チーム田臥が合わせた?いやいや、田臥の速いテンポにチームがついて来たのだ!(当社比)。

ミーハーとか思い込みとかファンの欲目とか言われても仕方ないが、私にはそういう風に見えたので、これは事実。

田臥って身長が特別に高いわけでなくて、標準的な日本人って体格なのに、こうして活躍している。面識も何もないけど嬉しい。

可能性を見せつけてくれる人が好きだ。そりゃあ同じ事しろって言われたって出来ないかもしれないけど、自分が
「ま、どうせ身長低いし」
なんて、過去に自分自身を諦めていた事なんかぶっとばしてくれちゃうってのは、もう、言い訳だらけの自分に横っ面張る!ってなもんで。

ついでに一番最低の言い訳で
「どうせ日本人だから無理」
って逃げた事のある自分としては、もう盛り上がったね。いいよ、マゾとでもなんとでも言ってちょうだい。

彼のプレーのスピード感、テンポの良さは最高だ。あのプレー、月並みすぎる表現で言わせてもらっていい?

サムライの切れ味だわ。
[PR]
by majilife | 2004-11-05 01:15
クリントン大統領が、職場で不倫で性行為ってことになっても、大統領を続ける事が出来たって事とか、前回の選挙で本当はゴアが当選していたのではないかと疑われる、電子投票機を使ったイカサマ選挙の事とか、まあ、そういうワケで、この結果は予想通り。

ブッシュ米大統領再選 イラク戦信任、激戦制す | Excite エキサイト : ニュース
イラク戦争、テロ対策が主要争点となった今回の選挙で、米国民は「自国の安全」を最重視し、大量破壊兵器などの脅威に先制攻撃で立ち向かう「ブッシュ・ドクトリン」を信任、単独行動を辞さないブッシュ政権の継続を選択した。

いえいえ、そんなたいそうな理由で選んだワケではないでしょ。

選ばれた理由は、表情。

より好まれる表情をしている方が強い。より好まれる態度の方が強い。結局は政策の内容とか、そんなややこしい話が頭に残る人ってのは多くないんだから。

好ましい顔をしていたクリントンは、不倫を不問に付される。

固くて優等生っぽい表情のゴアやケリーは、親しみ易く、猿顔と揶揄されるブッシュの表情に負ける。

相手に与える印象というのは非常に重要だという事と、相手から与えられた印象に振り回されるのは危険だという事を痛感する大統領選挙やね。
[PR]
by majilife | 2004-11-04 08:40 | 怠れば全身バカになる
楽天に決定した理由は、永続的に球団を維持する企業力だと言うけれど、さて、その企業力を審査した人々の審査力が疑問だなあ。

新球団は楽天イーグルス 仙台を本拠地、パ加盟 | Excite エキサイト : ニュース
プロ野球のオーナー会議が2日午後、東京都内のホテルで開かれ、来季から仙台市を本拠地とするパ・リーグ新球団として情報技術(IT)関連企業の楽天(三木谷浩史社長)を全会一致で正式承認した。

楽天か、ライブドアかを審査した方々のうち、「永続的な球団維持が出来る企業力」を発揮出来た方はいらっしゃるの?

<楽天参入>経営体力、ライブドアより勝る パ加盟承認 | Excite エキサイト : ニュース

どこも、親玉企業に損失補填をしてもらっているような経営を続けて来た球団な訳で、そういう人達が全会一致で決定したというのは、かえって心配だわ。

倒産した企業とか、詐欺企業の元幹部に経営指南してもらって、幹部社員の人選を任せるなんて事は、球団経営では常識なんでしょうかねえ。

と、いやみ〜な事を言いたくなるけど、こうなってしまったからには、楽天には頑張ってもらいましょうか。

選ばれてしまった楽天としては、実はこれからが地獄の苦しみなんじゃないかと思う。ウマく行かなかったら、楽天のイメージ全体が悪くなりかねない。

腐ったプロ野球界と共倒れになるような事の無いように、しっかり仙台のファンの皆様に愛される球団経営をして欲しいと思う。

ライブドアは……。

やっぱ堀江社長は別のリーグをつくるぐらいの方が似合ってるかな。
[PR]
by majilife | 2004-11-03 00:23 | 怠れば全身バカになる