ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

なんだか年末にかけて暗いニュースが多かったけれど、やっぱりこんな時こそ初日の出、初詣、と新年に明るい願いを込めたい!

日本で一番早く初日の出が見られる「清澄山」 | Excite エキサイト : ニュース
年の瀬が迫ってきた。一年が過ぎるのはホントに早い。大晦日から元日にかけてはいろいろなイベントがあるけれど、忘れちゃならないのが「初日の出」だ。縁起ものだし、人より少しでも早く見たい。

さて、折角の縁起物。

どうせなら本当にツキを呼び寄せてみたいものだ。

というわけで、以下のページをどうぞ。
心の雑音は消しちゃえ!:幸せになれる初詣の参り方

コレは本当に強力なのだった。

で、補足ですが。

実感の無い相手を選ばない事がコツ。

だから身近な人を選んだ方が良い。

結局は、身近な人を幸せにしたいと思う事がちゃんと出来なくちゃ、遠く、身も知らぬ人の幸福を願う事なんて出来ないの。

もちろん、マザーテレサ級の方々は、世界レベルで願ってください……って言うか、そのレベルの人にとっては、この方法は当たり前の事なんだけどね。

ここで出会った皆さん。今年、皆様とのご縁を結ぶ事が出来て嬉しかったです。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!
[PR]
by majilife | 2004-12-31 17:42 | 俺の側で愛を叫べ
初犯ではなく、強制わいせつ容疑で送検され、殺人未遂で逮捕もされた経歴の持ち主である。

36歳男、誘拐容疑で逮捕=女児殺害認める=差替 | Excite エキサイト : ニュース
 奈良市の小学1年の女児が連れ去られ、殺害された事件で、奈良西署捜査本部は30日、誘拐容疑で奈良県三郷町勢野東、毎日新聞販売店従業員の小林薫容疑者(36)=同日付で懲戒解雇=を逮捕した。自宅マンションを家宅捜索し、女児の携帯電話やランドセル、ジャンパーなどを見つけた。誘拐容疑に加え、女児殺害も認めたという。

責任能力の有無なんてものが、今回問題にされる事はないだろうが、どうも犯罪者が更生してなくて、結局もっと酷い事をやってる例が多すぎるように感じる。

被害者の気持ちとか、

犯罪者の保護とか、

人が人を裁いて良いのかとか、

まあ、そういう宗教っぽい話が良く出て来るが、人は人が裁かなくては誰も裁かない。

古来、神が人を裁いた事例は無い。裁きは人の行為だ。

被害者の無念を、量刑の重さで晴らそう等という話もあるが、それで被害者や遺族は本当に癒されるかと言うと、そうとは限らない。そして、そうやって私物化する事は、遠回しに私闘などを認める事にもなりかねない。

だから、司法がその方向に向かわないのは正しいとは言える。

だが……

犯罪者の保護に関しては、明らかに行き過ぎだ。

何故更生させなくてはならないのか、なぜ刑務所に収容しなくてはならないのか、その大元の意味を考えれば司法の果たすべき役割は明白だ。

残念だが、被害者の無念を晴らすのは司法の役目ではない。

司法とは、社会システムを維持する為の仕組みなのだ。

まず第一に「犯罪者=社会を乱す者」を社会から隔離する事。

これが刑務所の意味だ。

その上で更生を試みる、が、何故か量刑で決められるのは刑期だ。

刑期を勤めただけで、更生出来るというのはバカな話だ。

更生したかどうかは関係なく、刑期が終われば出て来るだけだ。

ここがまず、オカシイ。

今回の事件は、殺人未遂で捕まった奴が、出て来て今度は殺人を成功させているってことじゃないか!

<奈良女児誘拐殺害>小林容疑者、自宅で犯行か | Excite エキサイト : ニュース
小林容疑者は89年、大阪府箕面市内で幼女8人にいたずらしたとの強制わいせつ容疑で送検。91年には、大阪市内で女児を襲って絞殺しようとしたとして殺人未遂容疑で逮捕された。朝日、読売各新聞などの販売所を経て、今年7月から同県河合町にある毎日新聞の販売所に勤務。約3キロ離れたワンルームマンションで1人暮らしだった。

捕まって行動は改まるどころかエスカレートしている。それは何故か?

刑期を決めて、収監すれば良しという態度があるのではないか?

年月で人は改心しないし、更生などしない。

更生しているかどうかを見定める方法を設定し、例え刑期を終えていても、その結果によっては収監を続けるようにするべきだろう。

さらに、凶悪な犯罪者であれば、万が一、脱走した場合に被害者が続出する事になるだろう。

よって、絶対に脱走出来ない牢獄に送り込むしかない。

そのカベは物理法則を越えた高さと厚さを持って居なくてはならない。

つまり、その牢獄とは「あの世」である。

それが死刑の本当の意味だ。

もちろんその力の行使は注意深く行わなくてはならないが、腰の引けたような判決しか出せない司法なら、結局は再犯を防ぐ事は出来ず、助長さえしてしまうだろう。

今回の事件の犯人は、この世界から完全に隔離した方が良い部類だろう。

彼がもしも何年か先に出てくるのだとしたら、その時、私と私の大事な人達の近所に住むという可能性はゼロではない。

そう思うと、ここで下される判決は、他人事ではない。

再犯を何度も防ぐ事が出来なかった。それは既に証明されている。

この犯罪者を外に出してはイケナイという事は誰にだって分かっているだろう。

感情ではなく、理屈で、私自身の安全の為に、この犯罪者は隔離して貰いたい。

もしも将来釈放されるような判決にするのなら、出所した後の住所は、そのとき関わった裁判関係者の隣にしてくれ。

少々過激な事も書いたが、社会システムを守るというのはそういう事だと思う。

色々考える為のベースとして、以下のトラックバックを頂きました。

空も飛ぶし水にも潜る: 「責任能力」概説

法の背景を知る事は大事ですね。

私の意見のポイントは、現在のところ更生を目指した再教育がなってないという事。

そして、死刑なり処罰が犯罪の抑止にはならないかもしれないが、マトモな再教育が出来ない限り、せめて再犯をさせない(つまり完全隔離する)ようにしてもらいたい。

という事です。

教育がちゃんと出来るのなら文句は無いのですが……。
[PR]
by majilife | 2004-12-31 06:56 | バカと鋏は何とやら
こんな状況なのに、プーケットに旅行するという人がテレビに出ていた。

現地ではこんな大騒ぎになっているというのに……↓
<インド洋津波>12都道県で計36人が安否不明 | Excite エキサイト : ニュース
インド洋大津波で、旅行会社の企画したツアー客以外でも、「本人と連絡がつかない」などの問い合わせのあった日本人旅行者が12都道県で計36人にのぼっていることが毎日新聞社の調べで分かった。

今行って、何を楽しむつもりなんだ?

今、自分たちが観光に行く事が、現地の人々の邪魔になるとは思わないのだろうか?

不思議だ。

今、行く事は、新潟の被災地に物見遊山で行くのと同じだと思わないのだろうか?

追記:
2週間以上経った。
タイ全体とかプーケット島全体がむちゃくちゃという事はなく、コメントでのご指摘通り、観光が可能な地域もあるそうだ。
上の文章は、昨年12月28日に書いたものだった。
今は落ち着いて来ているので、観光可能な場所で楽しんでもらいたいとの事だ。
http://www.thailandtravel.or.jp/tsunami_letter.html
[PR]
by majilife | 2004-12-28 22:41 | 満腹の科学
昔、「フリーズの本」というのが出たのを思い出した。

ロックライブで香田さん殺害映像流す… | Excite エキサイト : ニュース
KLACKはデモンストレーションでネットで流出した香田さんの“殺害映像”を5分ほど流し、会場がざわめいたという。

「フリーズの本」とは、

1992年ハローウィンの夜、ルイジアナ州、バトンルージュの町で名古屋から交換留学生として当地に滞在していた服部よしひろ君(当時16才)が、パーティ会場とまちがえて訪問したロドニー・ピアーズ氏の自宅の庭で同氏によって射殺された。

その事件の後に出版された英会話本だ。

「フリーズ!」という言葉の意味(動くな!)が分からずに近寄った為に撃ち殺されたとの報道にのっかって、題名を決めたような本だった。実際、内容は全く役に立つものではなかった。

知らないと危険な単語など、役に立つ事は年にそう何度もあるものではない。

アメリカ生まれのアメリカ人でも、本当に危険な場面で、「フリーズ!」なんて言われた経験が一生のうちに何度もあるわけないだろう。

留学の時に危険だから覚えておこうなんてのは、明らかな恫喝営業だし、誇大表現だ。

いつになってもこういう貧しい事をする奴が居る。

今回のロックバンドの曲が、何のメッセージソングだか知らないが、それがどんなメッセージだとしても、殺される個人のシーンを上映するとは正気の沙汰ではない。

自由を標榜するロックだが、

俺の知っているロックは、これがロックにとっての自由だなんて言わない。
[PR]
by majilife | 2004-12-28 22:33 | 俺の側で愛を叫べ
貧しい事をする。
そうまでしてメジャーになりたいんだろうか?

ロックライブで香田さん殺害映像流す… | Excite エキサイト : ニュース
千葉・浦安市のホールで26日に行われたロックイベント「Beauti−Fool’s Fest04」で、バンド「KLACK(クラック)」が演奏中にイラクで誘拐された香田証生さんの殺害映像を会場のスクリーンで流し、主催者のTBSが抗議していたことが28日までにわかった。

売れさえすれば、どんな事をしても良いと思ってるんだろうね。

どんな事でも出来るよ。

でも、蒔いた種は刈り取らねばならないという事までは分かってないんだろう。

一番良い対応は、無視する事なんだけどね。

謝罪報道なんかも一切させなきゃ良い。

多分、この報道を受けて、このバンドと契約しようという会社は逆に増えるんだろうが、浅ましい事だ。

こういう金に振り回される貧しい奴がろくでもない事をするというのは悲しい。

こういう人達をアーティストと呼ぶのはどうなんだ?
[PR]
by majilife | 2004-12-28 18:55 | 満腹の科学
不動産投資にも興味が有って、こんなフォーラムを立ち上げたりもしているが、
不動産取引ともっと仲良くなろうよ!
自然災害等で一気に失う時は失ってしまう。

スマトラ沖地震の被害、必要あれば予算措置による支援も=官房長官 | Excite エキサイト : ニュース
細田官房長官は、閣議後の記者会見で、スマトラ沖地震の津波で深刻な被害が出ていることに関連し、復興支援に向け、「必要なら精査のうえ、予算面で手当てが必要なら措置する」との考えを述べた。


東南アジアの国々と、日本は仲良くしたいという想いがあって、互いに手を差し伸べ合ったりして来た歴史もある。

交流が色々あって、だから、その国だけでは復興が大変な時に、他国からの支援を貰ったり出来る。

これは個人でも同じではないだろうか?

一人で閉じこもって、誰とも交流しない。

誰かが困っていても、一切手を貸さない。

そういう人は、いくら資産を持っていても、いざという時にすべてを失うのではないだろうか。

モノや金や土地を失っても、再起出来る人は、人間関係という財産を持っている。

あちらに喜んで頂ける以上に、本当の意味での復興に繋がるような支援をする事で、日本という国は大きな資産を守る事になる。

信頼、友情、そういう資産こそがモノを言うのだと思う。

被災された地域の皆様にお見舞い申し上げる。
[PR]
by majilife | 2004-12-28 15:32 | 俺の側で愛を叫べ
昔、エスカレーターについては逆の方向でゴチャゴチャ言っていたのを覚えている。

<エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議 | Excite エキサイト : ニュース
 名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。

元々日本では、右側を空けずにエスカレーターを利用していた。

全部詰めて乗っていたワケでも無かったが、右側を歩行しようとする人の為に右側を空けようとするなんて事はなかった。

で、テレビなんかで知識人がこんな事を言ったもんだ。

「欧米では右側を空けるのが当たり前で、その方が合理的だ。日本はそういう国際的に当たり前のマナーが出来ていない!」

とね。

遅れている「日本の習慣」は、「欧米の習慣」に追いついて、今度は逆にエスカレーターで右側を空けない人を白眼視するほどになった。

欧米に追いつこうなんて、変な劣等感に、相変わらず日本は支配されているんだな……なんて思っていた。

右側を歩く事を禁止する根拠というのは、それほど強い根拠だとは思えない。接触事故で危ないのは階段でも同じで、ならエレベーターを増やせって話だしなあ。

歩く事も出来るという自由度の高さがエスカレーターの良さだと思うんだが……。そういう設計思想も有ったんじゃないかな?

そうでないと、わざわざ複雑な仕組みを作って階段のカタチのまま動かしたりしないだろう。

本当に歩いてはイケナイ設計なんだとしたら、重量制限もあるんだろうか?エレベーターみたいにブザーが鳴ったりとか。

先日も思ったんだが、なぜかエレベーターの方が早いところでも、エスカレーターを使いたくなってしまう自分が居る。

多分、エスカレーターだと自分の思ったペースで乗れるからだろう。

何かを禁止する方針ってものの根拠はけっこう弱かったりする。で、話題をこねくり回せば、階段を走ってはイケナイとか、廊下を走ってはイケナイとか、そういう事にもなるんじゃないかなんて、まあ、単なる屁理屈だけど、そういう話も出て来そうだ。

昔は「欧米追従」

今度は「安全第一」

お題目が変わる時がまた来るだろう。
[PR]
by majilife | 2004-12-24 18:10 | バカと鋏は何とやら
とんでもなく酷い事件で、こんな事件を起こしても、どうせ名前も公開されず、数年で平気な顔して社会復帰して来るんだと思うと、おぞましい。

未成年でも被害者の名前だけは公開されるというのに、犯罪者は未成年だというだけで保護される。

こんな気持ちの悪い話は無い。

確か、足立区のコンクリート詰め殺人の犯人の一人は、先日も事件を起こしていたと訊く。

深い反省もなく出てくる事が出来、出て来たら、やっぱり反省等必要ないと思えるような雰囲気が出来上がっていないか?

<女子高生殺害>廃屋で絞殺、少年ら4人逮捕 千葉・茂原 | Excite エキサイト : ニュース
 千葉県警茂原署は23日、同県茂原市内の県立高校2年、高中香織さん(17)を殺害後、遺体を遺棄したとして、同市下永吉の無職、斎藤義仁容疑者(20)と、いずれも同市の男子高校生(16)、配管工の少年(18)、無職の少年(16)——の計4人を殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。供述をもとに高中さんの遺体は同県東金市の廃屋で発見された。

こうも無惨な事が出来るのは、何か異常な背景が在るのではないかと思いたくなるのは分かるが、この記事には、ワケの分からない情報がくっついて来ている。

 廃屋は以前、料理店だったが、廃業後に心霊スポットとして地元などで知られていた。

系列のテレビ番組でバカな霊能者でも呼んで、この心霊スポットの霊が、猟奇的な殺人に走らせたとでも言わせたいのか?

何の為の一行なのだか理解に苦しむ。

この情報が何の役に立つんだ?うわさ話で場所を特定して、現場に面白半分で訪れる無神経な人間を増やすだけだろう?

遺族にとって、それは堪え難い事じゃないか?

無惨に殺された人に対して、それはやめようよ。そういう面白半分を助長するような事には、気をつけて欲しいよ。
[PR]
by majilife | 2004-12-23 17:20 | 満腹の科学

目先の事しかわからない

目先の事にしか興味がないって事なんだろう。人生設計が出来てないから、ここまで行ってしまうのか?

強殺で元ロッテ投手逮捕 埼玉の女性殺害事件 | Excite エキサイト : ニュース
 小川容疑者はロッテ時代の1988年、両リーグ最多奪三振を記録しオールスター戦に出場した経歴を持つ。最近は、西内さんが勤務していた産業廃棄物処理会社の営業部長を務めていた。
 小川容疑者は栃木県出身で、前橋工業高、青山学院大を経て85年、ロッテに入団。92年に引退し99年までコーチを務めた。昨年1月産廃処理会社に入社し、今月20日に解雇された。

プロ野球選手だった頃は、それなりに良い給料をもらっていたのだろう。

常々不思議に思っているのだが、プロ野球選手なんて、どんなスター選手でも40越えてその地位に君臨して居られるって事は稀だ。

なのに彼らは年俸が上がって、すぐに高級車を乗り回し、大邸宅を建てる。

予想生涯収入を自分の余命年数で割ってみれば、そこらのつましいサラリーマンと対して変わらないどころか、低い事さえあるだろう。

一時期脚光を浴びただけ、その一年の年俸が良いだけで、これが一生続くと勘違いしてしまう。

それまで磨いて来た技が報われる時なのだから、贅沢は当然の権利だと思ってしまう。

でも、ほとんどの選手が30を過ぎたら解雇されていく。

新しい才能が次々に流入し、自分の居場所が無くなっていく。

そういう危機感を持って人生設計をしなくてはならないのが、スポーツ選手の宿命だ。

自分の子供がプロのスポーツ選手になったりしたら、そういう事を徹底して教え、質素倹約と、経済知識を身につける事を強要するんだが、そういう親は少ないようだ。

若い頃に人生の絶頂を迎えて、そこから転落していくより他に道がないような人生設計をしてはつまらない。

プロ野球選手以上の人生を、その後に設計し、その為には今、するべき事を気を引き締めて行うしか無い。

若い頃に高い所に上ると、それ以上に高い所を目指すのは大変だ。その点については同情しないでもないが、若くして高みに登る事が出来たのなら、それ以上に発展する力があるという事の証明でもある。

そう前向きに、学び続けるのが、本当の意味で価値ある人生だと思う。

「ヤミ金融などの借金約80万円の返済が迫っていたのでやった」と供述しているという。

たかが、この程度の借金で人を殺す。

オールスター出場当時、16年後の自分が、そんな人間になるなんて思いも寄らない事だったろう。でも、そうなってしまう。

そういう事を他人事だと思って、ただ指差して笑う事が私には出来ない。

私もまた、目先の事しか見えていなかったと思う時が多々あるからだ。

それにしても惨い。

借金、何するモノぞ!

この人を見よ!1000億の借金を背負わされながら、元気だ!

1000億円失ってしまったのに元気な人。
[PR]
by majilife | 2004-12-23 17:01 | 満腹の科学

どこで手術したんだ?

不思議でならないのが、どこでやったんだ?って事。

「手術したかった」 “中絶”の偽医者を起訴 | Excite エキサイト : ニュース
 “手術費用”も後払いにして犯行当日は受け取っておらず、石巻署などは山下容疑者が医療マニアか手術マニアだった可能性もあるとみている。

手術マニアだって言ったって、病院まで用意はできないだろうし。

ブラックジャックみたいな医者が居るなんて、信じる奴は居ないだろうし。

この偽医者の手術を受けようと思った被害者が、どうして信じてしまったのか、どこが信じてしまうポイントだったのかが分からない。

この偽医者、どうやって信じ込ませたんだろう?気味が悪い。
[PR]
by majilife | 2004-12-23 00:11 | 満腹の科学