ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

かつて、日本も海外の製品をそのままコピーしただけの製品を造っていた。今では知的所有権なんてのが幅を利かせているが、昔はそれほどでもなかったというだけの違いでしかない。

そう考えると、成長期の国としては在り得ることだと思う。まあ、今の世界の常識からして許される事ではないが、先に豊かになった国が勝手に作ったルールだと、中国は言いたいかもしれない。

中国にプレステ偽造団 日産5万台の能力と英紙 | Excite エキサイト : ニュース

とは言っても、このご時世に、この規模でやるとは、節操のなさに呆れる。もうちょっと工夫すればよさそうなものだが。

まあ、本当の所はリージョンコードを外すとかって付加価値の方が大きいのだろう。

それにしても
 ソニーは偽物への懸念からプレステ2の中国での販売を今年1月まで見合わせていたという。

ってのは、甘過ぎる。

中国国内に製品が流れるとコピーされるという懸念なのだろうが、中国人なんて世界中どこにでも居る。

お土産で持って帰る奴だっているだろうから、中国での販売を見合わせたって、コピーは出回るに決まっている。

むしろ、中国でプレステ2が手に入らないなら、造ってしまおうと考える奴が出てくるのは当然の成り行きで、販売を見合わせるのは逆効果になる事ぐらい分かると思うのだが。

国際感覚ってのは、ある意味「何でもアリ」という事だ。

日本が感じてる、日本にとって都合の良い「国際化」ってのは、中国にとってのそれではない。

日本にとって「国際化」というのは、アメリカの作ったルールに従う事の様だが、中国ならそうはしないだろう。

多分中国にとっての国際化は、中国のルールで世界が動く事を目指した部分が大きいと思う。その点、中国とアメリカはメンタリティが良く似ていると思う。
[PR]
by majilife | 2004-12-22 13:20 | バカと鋏は何とやら
結局この調査でわかるのは、回答の質は調査を開始した側のレベルに依存するという事だ。

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」 | Excite エキサイト : ニュース
 評価を具体的に聞くと、意思がかたい、迫力がある、節度がある、マナーがよいの質問で、「ノー」が「イエス」を上回った。また、デリカシーがない、がさつ、見えっ張り、下心が見え見え、未熟、うそをつく、口が軽い、の質問で「イエス」が多かった。この項目では、「元気がない、社会性がない、幼い」という分析をしている。

データから何も見えて来ないのだが?

そもそも過去の同じ研究データとの比較もないし、それぞれの時代背景も関係して来るだろうから、こんな統計で分かる事なんて何も無い。

だいたい「バカ」なんて回答で済ませてしまうのでは、発想の貧困さが見えるだけだ。

 研究メンバーの川岸真紀さんは「目的を持たず、何となく生きている人が多い」と語るが、「女子学生も一緒と思う」と付け加えた。

 宮本教授は「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」と分析している。

学生の方は、幼いながらもマトモな感覚を持っているように感じるが、教授の方のコメントからは、研究者としての未熟さを感じる。

そもそも回答を寄せた女子学生そのものが「未成熟」な存在である。その未成熟な存在が返した回答をそのまま受け取って
「やはりそうか。大人になりきれていない。」
なんて言ってしまう所が不毛だ。

女子学生が幼い為に、男子学生の良い部分を見つける事が出来ないという可能性は?
女子学生と男子学生が互いをバカにする傾向によって、お互いの足を引っ張り合う事になっているという可能性は?

分析が甘くないですか?

もちろん、この記事を書いた人が、教授のコメントのうち適切でない部分を抜き出している事で、そういう印象を与える記事になってしまっている可能性もあるんだけどね。
[PR]
by majilife | 2004-12-21 16:39 | 怠れば全身バカになる
増やせば安心かというと……、正直、ニューヨークで警官が増えた時はスゴく犯罪減りました。

警察官3年で1万人増員へ 繁華街、重大テロ対策で | Excite エキサイト : ニュース
 警察庁と総務省、財務省は20日までに、2005年度から3年間で地方警察官1万人を増員することで合意した。来年度の予算編成では警察庁が要求していた3500人の増員が認められる。村田吉隆国家公安委員長と麻生太郎総務相との事前折衝で合意。復活折衝で正式に決定する。

比較的治安が良いという事以外に日本の利点って無いように感じる。

その意味ではその唯一の資産を守るのは良い事かもしれない。

ただ、増員した全員が、ちゃんと現場で働いてくれるのかが重要で、一時期ニューヨークの治安が良くなったのは、目に見えて警官が増えたからだ。

増員した事が、ハッキリと目で見えないような中途半端な事はしてもらいたくない。

予算はそうとうかかるのだろうから、それに見合った働き方をしてくれなくては困るし、ちゃんと見えるように仕事をしてもらいたいものだ。

不祥事ばかり見えるようにしてもらってもつまらない。

最近、無人の交番ばかりを見かける。

現場のお巡りさんが、夜中に自転車で走り回ってるのを見ると、大変だなあと思う。

働いただけの事はあったなあと思う為には、それなりの人員も必要だから、増員に意味が無いとは思わないが……
 1万人増員が実現すると、人口を警察官の人数で割った警察官一人当たりの「負担人口」は現在の527人から509人に改善されるが、依然先進国の中で最も多い。

というのでは心もとない。焼け石に水だ。

もっと大きな規模で大胆に増員してやってはどうなのだ?

ちまちまと増員したところで意味はない。今回の増員はほぼ無意味だろう。

現場も楽になりそうでは無いし、治安も良くなるって実感は出ない。

また予算が無駄になるな。
[PR]
by majilife | 2004-12-21 03:15 | 満腹の科学
金額をわざわざ出して来るあたりが、既に仕込み臭いけど。

細木改名「ゴーストシャウト」大入り公開 | Excite エキサイト : ニュース
ポスターやパンフレットの刷り直しで約1000万円かかったというが、関係者は「話題となり認知度も上がった」とホクホク。

これが本当ならマイナス1000万円スタートな訳で、入場料が2000円としても、まずは5000人が入らないと……、あ、楽勝か。

しかし、そこからが本当のスタートなんだから、儲けが出るかどうか……。

これで内容が伴えば良いだろうけれど、さて、もう一度観たいとか思わせてくれる映画かどうか……期待すること自体が間違ってるか。

それにしても、タイトルってのは作品の命に近いと思う。そこには作品に込められた願いとかも入るものだろうに、売れないからと占い師に言われただけで、ひょいひょい変えてしまうってのはなあ。

こういうのは作品でなく、製品と言ったほうが良いなあ。

もちろん、芸術家顔なんてせず、胸を張って
「俺は職業映画監督だ!商売としての映画に誇り持ってるんだ!」
ってんなら、文句はないが。

それなら製品寿命程度の映画なんだろうって事で。映画なんてのはスクリーンで観たくなって、ビデオレンタルじゃ物足りなくて、映画館に上演のリクエストをしたくなるようなモノであって欲しいんで……。

まあ、単なる私の趣味です。

この映画は私の中では映画に分類出来ないなあと……。

商品としても、まあ一流の部類には入らないなあ。
[PR]
by majilife | 2004-12-19 16:48 | バカと鋏は何とやら
気味の悪いものを見つけてしまった。

信田さよ子blog

この人のブログを読んだ上で、原宿カウンセリングセンターに行こうという人は、多分日本語が読めてないんだと思う。

この人のブログ、

コメントも入れられない。

トラックバックも出来ない。

最近の記事では、韓国のスターは言葉が丁寧で……なんてのを素晴らしい事のように書いているが、韓国語は絶対敬語となっている事も知らないで、恥ずかしい事を書いている事に気付いてないのが哀れだ。

絶対敬語というのは、いかなる場面でも敬語を使うという事で、公の場ではこれが当たり前なのが韓国語だ。

日本では、自社の社長の事を他社の人と話す時に
「社長はただいま外出しております。」
と言う。

しかし、韓国語の場合は
「社長様はただいま外出なさってます。」
と言うのが正しい。

ただ、それだけの事だ。

韓国のスターの言葉を日本語に訳すと、極端に丁寧に見えてしまうのは当然の事だ。

無知とは恐ろしい妄想を生むもので、他の記事の中では
日本の女を韓国の男性は権力で圧することはないだろう。それは歴史が証明している。だって日本のほうが韓国より「上」なのだから。そう、宝塚の男役がわたしたちをレイプしないように。ユジンと同じ宿に泊まっても、決して犯すことなどしないミニョン。そこにおばさんは涙する。

なんて事まで書く。

おいおい、ヤバいだろ、その「上」って表現は。

そもそも韓国の人は、日本の事を「上」なんて思っとらんで、それはあなたが思ってるだけのことでしょ?あんたがそんな事を書いたら、日本人はみんなそうやって韓国を見下してるとか思われるだろ。

本を何冊も出して、講演もさんざんやって、カウンセリングで人の人生いじくり回してる人が、これはマズい。

久々に気味の悪いものを観てしまいました。毎日他人のカウンセリングばかりやってるような生活をすると、こういう人間になってしまうのかもしれない……、うん、多分なるだろうな。

最近、私の事を「大先生」なんてつけて呼ぶ人が居る。

恐い……

何が恐いかって言うと、その
「大先生」
って言葉に対して、何かしら心の中でうごめくものを感じるのが恐い。

そういう恐さを自覚出来ているうちは私も大丈夫なんだろうが、その恐さに鈍感になり始めたら、こういう気味の悪い人種の仲間入りをする事になるのだろう。

気味の悪い奴になり始めたら、多分殴りに来るだろうな〜と思える友人が居る

だから大丈夫だろうと思っては居るのだが。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 17:07 | 俺の側で愛を叫べ
原子力技術を使いこなせる、完全に管理出来るという思い上がりの結果ですが。

福島第一原発全面停止へ 電力供給に懸念も | Excite エキサイト : ニュース
東京電力は17日、福島第一原発6号機で放射能を帯びた漏水の可能性があり、調査のため19日から運転停止作業に入ると発表した。20日に停止する見通し。

電力供給の不安なんかどうでもいいから、放射能はどうにかしてくれ。

外に放射能漏れしたわけではないのだけど、放射能を帯びた漏水の可能性があるってだけでこんなに不安になるのは、原子力って、小さな事が大きな事故になりかねないわけで。

それに、こういう深刻な問題2002年にトラブル隠ししてたなんて体質も、3年足らずで簡単には改善できるとは思えないし。

隠さないだけマシだけど、どこから漏水しているか、まだ良くわかっていないらしいし、信頼回復する前にこれでは困りますわ。

でも、喉元過ぎれば、また原子力は絶対安全なんて、絶対に有り得ない事を叫ぶCMが、電気料金に上乗せしたお金を使って放映されるんでしょうが。

原子力はもっと研究して、ガンダムシードの世界みたいに、ニュートロンジャマーなんていう、核反応をストップさせる技術とかを開発してから実用化しなさいよ、と思うんだが。

原子力の実用化は早過ぎたと私は思っている。

本当に安全な原子力技術を研究してからにしてくれ。

追加>今回の全面停止って処置は良いけど、プラス評価というよりは、当たり前の事が出来ているって事なんだし。漏水なんてトラブルが立て続けに発生するって事が無いように運用してくれないと、実用に耐える耐久性があるとは思えない。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 16:26 | バカと鋏は何とやら

やっと対応しましたね

所詮は人の払う金ですし、給料の出所も気にしない、サービスって意識も仕事の意識も無い人達ですから、今頃になってやっと対応するわけで。

回数券販売1月末で停止 3公団の高速道路 | Excite エキサイト : ニュース
 国土交通省は17日、日本道路公団など3公団の高速道路回数券の販売を、2005年1月31日で停止すると発表した。40億円相当の偽造事件があったことから、北側一雄国交相が販売停止の時期の2カ月程度の前倒しを指示していた。

ハイウェイカードの偽造もされ放題で、まあ、真面目に払ってる奴が馬鹿なんだよって日本道路公団自身が言っているような状態だよね。

普通は偽造なんて事態にはすぐに対応策を講じるでしょうに。

ん〜実は関係者の親戚とかが偽造団の親玉だったとか、そういうオチだと2時間ドラマなんですけどね。

相変わらず貧しいニュースの多い事で。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 16:18 | 満腹の科学
アメリカに売るわけね。
またユダヤ陰謀論の人達がネタにして儲けそうな話だけど。

三菱自動車、本社売却へ 再建資金300億円を取得 | Excite エキサイト : ニュース
三菱自動車と三菱商事が、共同保有する東京都港区の三菱自動車の本社ビルを米モルガン・スタンレー・グループに売却することが17日、分かった。売却額は約1000億円で、このうち約300億円を三菱自動車が取得する見通しだ。

三菱が昔、ニューヨークのロックフェラーセンターを買い取っていたときがあったのを覚えている人も多いと思うが、わざわざ一番高い時に、相場よりも高い値段で買って、その後、価値が下落した時に、とんでもない安値でロックフェラーに買い戻されてしまった……と聞いている。

もう随分前の話なので、細かいところで正確かどうか分からないんだが、まあ、高く買わされて、安く売らされたという事ね。

あの当時、三菱はバカだね〜なんて言われてたんだが、実はロックフェラーへの賄賂的な意味があったなんて話もあるぐらい、まあ、そういう陰謀論を展開でもしない限り、有り得ない間抜けな取引だったって事だ。

今、日本中でアメリカの不動産投資会社が動き回っている。

金利がほぼゼロで、高い利回りが期待出来る不動産が溢れている日本は、おいしい。

どんなカタチで、三菱がアメリカへの献金をするのかという観点で読んでみると面白い記事ではある。

まあ、その種銭を吸い取られている日本国民としては面白くはないけどね。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 13:04 | 満腹の科学
定率減税を半分無くすという事で決定すると、途端に踊り場的なんて言葉が出て来る。

景気は総じて回復基調だが、踊り場的様相も呈している=竹中担当相 | Excite エキサイト : ニュース
竹中担当相は、閣議後の会見で、15日に発表された日銀短観の結果を受けて、景気は総じて回復基調を続けているが、踊り場的な様相も呈している、との見方を示した。

踊り場の様相?そこに増税じゃあ、来年はどうなるんでしょうね?

風邪の治りかけの時期に、冷水ぶっかけるような奴は普通居ないと思うけど。

国内経済が冷え込んでも、国外にモノを売って企業部門でプラスが出れば良いってな考えかもしれない。幸い、対米黒字が問題にならなくなって来てるから、「内需拡大」なんてアメリカの御機嫌取りの必要も無い。

日本国民の為というよりは、アメリカの御機嫌取りというのが、日本の政策なのか〜と思ってしまう。

アメリカの方では、それほど感じ入ってくれていないようなんだけど、日本って、アメリカに相手にしてもらいたくて貢ぎまくってる、そろそろ資産食いつぶし切ったバブル息子みたいな感じに見えるんだが……。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 12:49 | 満腹の科学
これは不気味だ。これを否定してしまうというのが恐ろしい意味を含んでいるように感じるんだが、杞憂だろうか?

<遺骨別人>北朝鮮参事官、鑑定結果を否定 | Excite エキサイト : ニュース
 拉致被害者、横田めぐみさんの「遺骨」とされた骨が別人のものだった問題で、在北京北朝鮮大使館の趙吉柱(チョギルジュ)参事官は16日、在北京日本大使館の堀之内秀久公使を呼び、「日本側鑑定結果を受け入れることも、認めることもできない」と述べ、鑑定結果を否定する見解を正式に伝えた。外務省の逢沢一郎副外相が同日の会見で明らかにした。

 同参事官はその上で、「今後、真相の究明が行われることを望む」と語った。

単に否定しただけの事ではなくて、否定するって事で何を意味したいのかって事の方が不気味だ。

無茶のある否定だって事が分からないほど北朝鮮は馬鹿じゃあない。

この無茶で何かを引き出そうとしているのか、こちらの出方を試しているのか、こんな無茶を押し通せるという、何か自信の元があるのか。

これ、読み間違うと痛い事になりそうだ。

冷静に読み解く必要があるんだが……、日本の首相は冷静というよりは思考停止って感じでちょっと頼りない。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 03:06 | 満腹の科学