ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2004年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

既婚者なら、子供に見つかりさえしなければ、妻は許してくれそうな気がする。

日本の「ひざまくら」、世界に向けて配信される | Excite エキサイト : ニュース
オモチャメーカーの(株)トレーンが開発したもので、価格は9429円、スカートには赤と黒の2種類がある。11月後半から一般に販売されており、同社によるとほんの2、3週間で売上げは3000個に届こうとしている。
「ひざまくら」を販売している店で商品を見ていたサラリーマンのシバタ・シンゴさん(27)は「独身男性にはイイかもしれませんが、既婚者はマズイかもしれませんね」と語った。

独身者の場合は、見つかったらソッコーで恋人を失うというか、だって恋人ってのは婚姻届みたいなものはないし、生活かかってないんだし。

恋人が居ない人なら、恋人が出来る可能性を叩き潰してしまう事になってしまうかも。

契約とか、生活とかが絡まない関係ってのは、うたかたの夢のようなものですから。

あ〜寂しい事を言ってるなあ、今日、何かあったのか?俺。
[PR]
by majilife | 2004-12-17 02:53 | バカと鋏は何とやら

許せんな……

痛ましい。

「次は妹狙う」とメール 女児母に誘拐殺人犯? | Excite エキサイト : ニュース
 奈良市の小学1年の女児(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、犯人とみられる人物が14日未明、現在も行方の分からない女児の携帯を使って母親(28)に「次は妹を狙う」との内容のメールを送り付けたことが奈良西署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は犯人が今も女児の携帯電話を所持しているとみて通信記録の確認などを急いでいる。

邪悪な人間というものについて、多くの人が誤解していると思う。

本当に邪悪な人間というのは、人間の機能そのものとしてはむしろ正常だったりする。いや、正常というよりも、正確と言った方が正しいかもしれない。

そして、その思想とか感情の発生パターンといったもの、コンピュータで言えばソフトに当たる部分が邪悪なのだ。

邪悪なソフトを正確に実行するだけの事だから、狂ってる相手だと思ってナメてかかると間違える。相手はむしろ、こちらより賢いかもしれない。

そんな考察はさておき、

この犯人、警察は逃がすわけにいかんだろう。

携帯電話なんて、即時に足の付きやすいものじゃないか?それを使って、悪魔にも等しい脅迫をやってのけるとはどういう意味なのか。

不祥事やら何やらで、日頃から信頼しても良いやら迷うところのある警察だが、今、頼りに出来るのは警察以外に居ない。

奮闘を期待する。
[PR]
by majilife | 2004-12-15 02:14 | 満腹の科学
まあ、そう考えてしまいたくなるのは分かるけど、拉致問題と絡めるぐらいなら、

「こんな国を参加させるサッカーの大会なんかには日本は出場しない!」

ぐらいの方がよろしいのでなくて?

北は日本との対戦要望「韓国とはイヤ、なんとかして」 | Excite エキサイト : ニュース
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンはこれを知り、「真意は分からないが、日本全体がアンチ北朝鮮になっているなか、向こうが日本とやりたいなら、こちらはガツンとやるだけ」と早くも闘志満々。

別にサッカーでガツンとやってもらっても、拉致被害者の家族達にとっては何の意味も無いし、溜飲下げるなんてのは、その気でボール蹴ってる側の自己満足にしかならんでしょ?

まあ、もちろん、ジーコさんや、実際にピッチに立っている選手達はそんな雑念に振り回される事もなく、ただ良い試合をしようってだけだと信じたいけどね。

拉致問題なんかに絡めるのはヤメようよ、大人げないと言うか、本当に対決するつもりなら、サッカーでやっちゃダメだろ。
[PR]
by majilife | 2004-12-15 02:02 | 満腹の科学
なんとなく、成り行きで住み始めて、その後11年も居た街だが

ニューヨークにおける今どきの「日本」 | Excite エキサイト : ニュース
街中のほとんどのデリで伊藤園のペットボトル入りのお茶が数種類、販売されていた。

伊藤園の話に反応してしまうな。

伊藤園が本格的に進出して来た当初は、全然お話にならない状態だった。

なにしろ無糖のお茶で、しかもそれが缶に入ってたりして、そのうえ冷たかったらもうワケ分かんない。

しかし、ここで、伊藤園ってばアメリカ人にすり寄るのではなくて、お茶の文化そのものを広めようと努力する。

ミドルアッパーにある伊藤園のお店、1階では日本文化理解度バリ高のアメリカ人女性が、お茶の葉をブレンドしてくれたりする。

さらに、2階には懐石のレストランがあって、なんどか予約して行ってみたがナイスだった。

そういう努力の賜物だってのが分かるから、なんか嬉しいのね。

なんとなく流行とかで売れるようになったのではなくて、真剣だったから、その姿勢を素直に応援したくもなったんだし、そういう姿勢って伝わるもんだよ。

ま、そういう事を日本に帰って来てから余計に発見する事が多いってのがニューヨークに住んでて良かった事かもしれない。

別に憧れも無かったし、未練も無かったニューヨークだからこそ、柄にも無く懐かしいと感じたりするんだろう。
[PR]
by majilife | 2004-12-15 01:32 | バカと鋏は何とやら
案の定、こう言う事になってしまい、以前から描いてるシナリオの悪い方へ向かっているけれど、さて、庶民はどうやって生き残るかについては、まあ、収入源増やすとか、色々考えなさいと言うしか無いね。

06年1月から所得増税 05年度税制改正の概要 | Excite エキサイト : ニュース
定率減税を05年度に5割縮小し、減税の上限も引き下げる。これにより所得税は06年1月から最大12万5000円、個人住民税は同年6月から最大2万円の増税となり、合計で最大14万5000円の負担増となる。

増税すればどうにかなると思ってるらしいが、徴税コストをお忘れでない?

徴税するには税金を徴収するコストがかかるでしょ。

まあ良い、使途不明金だらけで家計を食いつぶす道楽おやじが、子どもたちに向かって

「オイ!お前ら外で働いて家に金入れろ!」

と言ってる図と全く同じなんだから、そういうふざけたおやじに対して子供が普通にやる事を同じようにやるだけだ、家出=国外脱出。

家出する為には
住むところ=ビザでもとるか
働くところ=これは人材派遣会社でどうにかなる

ぐらいは考えて計画しておかなくてはな。これから先の苦しくなるであろう生活を思えば、語学学習なんて楽なものだ。

さて、それにしても一つ、松下政経塾出身の政治屋の皆さんには言いたいんだが、あんたらは「無税国家」ってのを勉強したはずだよね。

無駄遣いを減らして、ほんの数パーセントの余剰金を複利で運用する事で、税金を徴収しないで公共サービスが出来るようになるという発想。

松下政経塾報 1995年1月(玄葉光一郎/松下政経塾第8期生) | 松下政経塾
 「無税国家の構想」とは次のようなものである。(1)国家予算の単年度制を廃止し、(2)経営努力により、国家予算の何パ−セントかの余剰を生み出し、積み立てる、(3)積み立てた資金を運用し、(4)金利収入によって国家を運営する。(「斎藤精一郎編『増税無用論』から)

これは、ナイスなアイデアだよ。シンプルだよね。

ただ、これを難しいからとか言う人が居る。

そうかな?出来ないって言う人の意見って、単に今の状態を整理してシンプルにするという、その変化そのものが恐いと言うか、面倒だからって言い訳しているだけのようにしか聞こえないんだが?

税金を徴収しなくても発生した国家は実際に存在したし、税金を納める事によって国民の意識が上がるとか、そういう証拠はないわけで、そうすると、例えば産油国の中には国民から税金を徴収していない国もあるんだから、それと同じように、日本はその経済運用知識によって国民からの税徴収をヤメるという新しい国の在り方を創造する事も出来るはず。

そういうカッコいい事やってくんない?

石油は有限だが、人の知恵は無限。その無限の資源によって豊かな国を実現する!なんてのはどうよ?
[PR]
by majilife | 2004-12-13 17:15 | 満腹の科学
というか、やっぱり問題はガキの親とか、まわりの大人だよなあ。

松坂熱血先生 チビっ子に怒った | Excite エキサイト : ニュース
イベント終了後、松坂は「最後は気分が悪くなっちゃいました」と胸の内をぶちまけた。原因は参加した子供たちのマナー。「あいさつはもちろん敬語も使えない、名前は呼び捨て…」。笑顔は消えて思わぬ仏頂面に。表情からは怒りと無念の思いが伝わってきた。

常々思っているのだが、大人のマナーの悪さはなんだろう?平気でタバコのポイ捨てや、痴漢だって圧倒的にくたびれた大人が多い。

歳をとっただけで偉いなんて勘違いをしている大人が多い。だから面倒で、時には恨まれる事も必要な「親」役は勤める気がない。

松坂は、まだ自分の子供も持った事の無い若者だが、さて、どうする?何となく歳を取って、何となく大人だと言われる年齢になり、何となく親の立場になってしまった醜い大人達よ!

私もある時期、とある有名私立高校のネットワークエンジニアをやっていた関係で、子供達と連日大げんかしていた事がある。

彼らの態度の悪さは無知故で、怒鳴り込んで来る親を観て、子供が可愛そうになったものだった。

しかし、それにしても呆れたのはセンセイ方の対応で、ある若い先生にはこう言われた。

「花田さん、そんな生徒に厳しくしちゃダメだよ、今の時代、そんな事じゃあ生徒に嫌われちゃうよ!」

あほか!

生徒にシッポ振るのが教師の仕事か?アホンダラ!

そう毒づいていたら、生徒の方が、

「花田さん、毒づいても無駄だよ、あの先生さ、自分は人気者だと思ってるみたいだけど、舐められてるだけだもん。」

なんて言ってくれて、大人の側に居る自分にとっては、慰められてるというよりも、虚脱感に襲われる言葉だったね。

これから先の長い人生を思えば、子供のご機嫌取ってたら、子供の人生がめちゃくちゃになるだろ?御機嫌取りの人気取りってのは、弱々しくずるいだけの醜い大人達の都合が優先しているだけだろ?

本当の愛がこもった教育って、時に恨まれる事でもある。

好かれる事よりも大切な事は、深く関わる事だ。

浅く好かれるよりも、深く恨まれる方が、その覚悟をもって教え育む方が、愛と言える。

そして、そんなとんでもなくキツい事が出来るのは、親ぐらいのもんだ。

子供達には本当に同情するよ、お前らの本質の部分は、自分の親に絶望してるだろ?頼りない大人達を優しく諦めてやってるんだろ?でも、大人が必要なんだもんな、参ったよな。

松坂みたいないい人に巡り会って、親なんか捨てて、自分の親にふさわしい大人を見つけて、自分で育つしかないぜ。辛いだろうけど、まあ、どうせなら面白くなるように生きてってもらいたいもんだ。
[PR]
by majilife | 2004-12-12 11:46 | 怠れば全身バカになる
石原都知事さん、三井に猛然と抗議してましたね

詐欺などで週内にも告発 三井物産社員を東京都 | Excite エキサイト : ニュース
首都圏のディーゼル車規制に絡み、三井物産が排ガス浄化装置のデータをねつ造していた問題で、東京都は7日までに、詐欺や偽計業務妨害などの疑いで、三井物産社員らを今週中にも警視庁に告発する方針を固めた。

酷い話だね、自分の「仕事」ってのをやらないで「給料」だけ持って行く、ここにも居たねえ、雇われているってだけで勘違いする人間が。

だけど、石原さんも甘くないですか?どうして虚偽のデータがそのまま通るわけ?追試とか抜き打ちテストとかをしなくちゃ、他の国の事を民度が低いとか言い切っちゃう人が、その程度のところを手抜きですか?
都職員立ち会わず、釣り 実験時、三井物産側と | Excite エキサイト : ニュース
 都環境局によると、2002年12月に問題の装置を調査した際、粒子状物質(PM)減少率が基準を下回ったため、三井物産に原因究明を指示。同社側は昨年1月16日から3日間、長崎市内の施設で実験した。
 環境局は実験に立ち会うため、職員2人を派遣した。ところが1人は3日間のうち1日、三井物産側関係者と釣りに行き、立ち会わなかったという。

あら、大問題。

これでは三井物産の企業責任を追求出来ないでしょ。三井物産と都がグルになってると言われても仕方ない。

これはさすがの石原さんも歯切れが悪くなるわなあ。これじゃあ、石原さんが三井物産に向かって言った「詐欺」の言葉が、都に対して都民から投げられても不思議ではない。

会見で石原さんが「らしくない」ことを仰ってましたが、

「三井物産なんて大企業だから信用したんだ」

って……じゃあ都のバスとかトラックとか、全部三菱にしなさいよ。

大企業だからってだけで信用すると、大変な事になるって事を、ついこの間、学習したばかりだと思ったんだけどねぇ。学習能力無い?

石原さん。
三井物産に怒りをぶちまける姿を画面で見てて寒かったよ。

まずは、不注意にもこんな詐欺に遭ってしまうという浅はかな都の姿勢について、謝罪する事が先でしょ?

このぐらいでカモになるような事だから、舐められて、騙されてしまう。騙されないという責任は都知事の責任として大きいのではなくって?皆様の税金を預かる大事な身ですから、よろしくお願いしますよ。
[PR]
by majilife | 2004-12-11 12:14 | 満腹の科学

東方の三博士の方が……

こっちの方が問題のような……

ベッカムの「キリスト誕生」に教会が激怒 | Excite エキサイト : ニュース
東方の三博士はトニー・ブレア、ジョージ・ブッシュそれにエジンバラ公爵。

三賢者とも言われるこの3人の中に、ジョージブッシュ?

これってもしかして痛烈なプラックジョークとしての作品なんじゃないの?
[PR]
by majilife | 2004-12-09 19:07 | 満腹の科学
こんな事は親がやる事で、エラそうにおせっかいじゃと思うがの?

<血液型番組>各局に配慮要望 放送倫理機構 | Excite エキサイト : ニュース

ばからしいから引用もようせんわ

暇な知識人にゴチャゴチャ言わすな。

こんなもん、テレビの中の事が全部本当と思う馬鹿に子供がならんように教育するのは親の仕事でしょうが。

アホちゃうか?

まあ、子供からテレビ以下の信用しか得てないバカ親だと自分らの事を卑下してまで手抜きしたいんなら勝手にしんさいや。

政治家の無駄遣い批判出来るほど、放送業界も上等やないで。
[PR]
by majilife | 2004-12-09 03:01 | 怠れば全身バカになる

もう慣れて来てる感覚

慣れというのは恐ろしいもので、

2、4号機が相次ぎ停止 福島原発、放射能水漏れ | Excite エキサイト : ニュース
8日午前10時50分ごろ、東京電力福島第一原発2号機(福島県大熊町、双葉町)で、原子炉で熱せられた高圧の水を水蒸気と水に分離する「湿分分離器」の周辺配管から、放射能を含んだ水が漏れているのをパトロール中の作業員が発見した。
 また同日午後零時40分ごろ、第一原発の4号機でもタービン建屋の給水加熱器室上部から放射能を含んだ水が漏れているのを作業員が発見した。

一つ間違えると、どえらい事になるというのに、こうも立て続けに原発で事故、しかも、結局は大事故になっていないとなると

「な〜んだ、原発で事故って言ったって、大した事無いじゃん。」

と思ってしまう自分が居る。

そういう油断をして、大事故に繋がってもたかが知れてる施設といっしょにしちゃイケナイ。

原発なら桁が違ってくるんだから。

でかい技術を使っていても、たかが知れてる技術を使っていても、人間って奴の神経はそれほど変わらないらしい。

確かに、そうで無ければ、神経使い過ぎて原子力発電所まわりでは廃人になってしまった技術者が続出するはずだが、そういう話は聞かない。

生き物だからな、まずは個体自身の保護の為、過度の緊張を避けてストレスを軽減する……まあ、慣れるって事ね。

そういう生き物としての特製を考え合わせると、やっぱ原子力はまだまだ人間の手に余ると思うんだけどね。
[PR]
by majilife | 2004-12-09 02:51 | バカと鋏は何とやら