ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人気商売で訴訟のリスク

これって、大いに誤解されるんだろうなぁ。

金となると、汚いと相場が決まってる日本では特にね……。

郷ひろみ、前妻二谷に2000万円の損害賠償訴訟起こす | Excite エキサイト : ニュース
(1)離婚に際して交わした、娘2人の養育費(1億5000万円)を信託銀行に預託するとの取り決めを実行せよ
(2)郷が娘に会うことを友里恵さんに妨害され、精神的損害を受けた
として2000万円を請求した

訴訟に訴える為には、金銭的な罰則を求めるしか無い。

残念ながら、人に何かの行動を強制するに、金銭的な賠償を求めるのが普通の感覚だ。

想像してみよう、2000万円の請求が無かった場合、養育費の信託銀行へに預託や娘に会う事などの取り決めを実行してもらえるだろうか?

この訴訟、2000万の支払いで決着する方を郷ひろみは望んでいるだろうか?

人気商売で訴訟ってのは十分に大きなリスクだから、金銭で解決される事を望んでいるとは思えない。

っと……好意的に考えたいんだけどなぁ。

でも、世間は金が欲しいんだろうと思うだろうし、娘達も2000万で売られた様な気分になるかも知れない。

お互いに暴露本を売りまくった元夫婦だから、真相はどうなのか、疑われるのも仕方ないだろう。

それにしても、子供は傷つくだろうな。
[PR]
by majilife | 2005-01-30 13:05 | 俺の側で愛を叫べ
少なくとも何かの役に立つ以上、偽善だろうが何だろうが大歓迎だ。

正しいとか優れているとかよりも、カッコいいってのは、何倍もの力を持つ時がある。

お偉い方々がウダウダやってる間に、さっさと現実的な提案を実行したのが個人というのが痛快だ。

<S・ストーンさん>数分で100万ドルのアフリカ支援集め | Excite エキサイト : ニュース

売名行為という人もいるだろうが、何もしないくせに善人ぶってる奴が一番役立たずだ。

と、思ったら、それ以上にムカつく馬鹿が居た。

NYのラジオ局、津波の被害者をバカにする曲を流し袋叩きに | Excite エキサイト : ニュース

はあぁぁぁ。

黒人さんは差別されていたから痛みが分かるなんて力説していたR&Bかぶれの女の子が居たけれど、残念だよなあ。

黒人のイメージがまた落ちたなあ。
[PR]
by majilife | 2005-01-29 18:10 | 俺の側で愛を叫べ

過失致死の適用は?

お詫び:一部、私の認識が間違っており、大きな誤解を与えてしまう事になりますので、内容を訂正させて頂きます。コメント欄をご覧頂けると、私がどのような間違いをしたか、ご理解頂けると思います。

軽い気持ちでやってる事が、こんな事に繋がったりもする。

双子女児と祖母死亡か 違法駐車ではしご車遅れ | Excite エキサイト : ニュース

でも、結局実感はしないだろう。

オモテに出てない同じ様な事件はもっとあるだろう。

過失致死罪を適用すれば変わるかもしれないが、それもないだろう。

なぜなら、違法駐車をそこまで取り締まると、商業車両が罪に問われる可能性が高く、経済効率優先の観点からは、実現出来ない。

高速道路のサービスエリアでアルコールを売っているのも同じ理由だ。売っても良いのではないかという発言が1997年当時、亀井大臣の口から飛び出した事があるが、その意識も、根は同じだ。

飲酒運転は助手席の人間であっても適用されるというのはご存知?

でも、適用される事はほぼ無いのだ。

所詮ザル。

その理由は経済効率。

企業の利益が人の命に優先するから、トラックの居眠り運転が業務上過失致死で懲役たったの3〜4年。
[PR]
by majilife | 2005-01-29 03:25 | 満腹の科学

理念無き組織

その組織の本来の姿を考えての内部告発にこの仕打ち。

告発警官に異動発令 愛媛県警の捜査費疑惑 | Excite エキサイト : ニュース
 愛媛県警は27日、県警各署の捜査費不正支出を内部告発した生活安全部地域課鉄道警察隊の巡査部長仙波敏郎さん(55)に対し、同日付で地域課通信指令室企画主任への異動を発令した。
 仙波さんは辞令を受け取った後、県警本部前で会見。「(告発への)報復はやめてほしいと主張したが受け入れられなかった。どんな圧力をかけられても辞めず、死なずに警察官を全うします」と無念そうに話した。残務処理が済み次第、着任するという。

今の組織の現状が、どれほど本来の方向からかけ離れていても、それを維持する事を優先するべきだという、狂った組織の論理がまかり通る。

進路を間違った船の上で、のうのうと惰眠をむさぼる輩はそのままに、進路を正しく修正しようとした船乗りが突き落とされる。

御陰で民間の警備会社とか大繁盛ですわ。
[PR]
by majilife | 2005-01-27 16:00 | 満腹の科学

人心操作の技は流石!

褒めるつもりは全くないのだけど、アメとムチで人を操作する技については、これはやはりプロだな。しかし、この人心操作が成立するには、操作される側がそれを受け入れる要素を持ってなくてはならない。

<振り込め詐欺>ノルマ達成にアメとムチ 詐欺団の実態 | Excite エキサイト : ニュース
暴力団関係者をトップとする詐欺団の「振り込め詐欺」事件で、詐欺団は実績を上げたメンバーの「店員」に、沖縄旅行やホテルを借り切っての忘年会に参加させてねぎらっていたことが警視庁少年事件課などの調べで分かった。一方で、ノルマを達成できないと殴るけるの制裁を加え、「アメとムチ」を使い分けていた。詐欺団は各グループごとに毎月、「店長会議」を開き、捜査に関する情報を交換して摘発に備えていたことも判明した。

これ、アメとムチでしょ?

たとえば、これがムチだらけの組織を想像すると、成果なんて上がらないでしょ?

モーレツ上司が怒鳴り散らす職場なんて、ただの悪循環だ。

ところが、アメだけの組織を想像すると、これもウマく行かない。

成果は認めるが、失敗に対する罰則が無い場合、実は成果を出している奴らの活性が低くなる。

特に本当の自分が望んでいない事で金を得る仕事を強いられていると、ご褒美を貰っただけではダメなのね。

ご褒美を貰っている自分が居る一方で、ズタボロに殴られるダメな他人が居るという事が意欲に繋がる。

まあ、程度の低い学校の受験生が、自分の実力よりも足の引っ張り合いに力を入れるのと同じ。

悲しいけれど、そういう人が多数派なんだから、多数派を雇っている以上、アメとムチをエゲツナク使った方が勝ち。

ただ、やはり人間の本性に背を向けたやり方でね、だから長続きはしない。

仲間が殴られているのを見て優越感を感じる様な幼稚な人間性を変革し、大人の人間性を育て、豊かに生きられる人を育てる組織でなくては存在価値は低いのだ。

まあ、受験勉強からして幼稚な人間性むき出しにする短期的に楽な方法を選ぶぐらいだから、人心操作されるような要素が染み付いてる。

自分が褒められるだけでなく、虐げられる誰かが必要だってのは、つまり誰かの物差しでしか人生を生きられないって事だ。

悲しい事に、そういう人間は「物差し」を与えてくれる人間について行ってしまいがちだ。

本当なら、自分自身の「物差し」を構築しなくてはならない時期に、必要な出会いが無かったのだろう。

自分の物差しを持たない人間を操作するのは簡単だ。
[PR]
by majilife | 2005-01-27 15:01 | 怠れば全身バカになる
<NHK会長辞任>“院政”の疑念消えず=解説 | Excite エキサイト : ニュース
7年半にわたる長期政権を築いてきた海老沢勝二会長が辞任し、NHKの新たな顔となったのは、報道畑でも番組制作畑でもなく、技術畑の橋本元一専務理事・技師長だった。同時に副会長には初の女性となる永井多恵子氏が就任した。

とりあえず、新会長が技術畑から来たからって、それがどうした?何が問題だって?
だが釈然としない部分もある。新会長、副会長とも経営に関しては素人といっていい。この危機的状況にあって、では、だれが経営をリードするのか。

眠い事を言う……。

今までの経営だってダメダメなんだから、経験があっても無駄って事は明白でしょ。

番組制作部門や報道からの人間には経営センスやら経験があるなんて誰が決めた?

技術だって駆け引きもあるし、人をまとめなくちゃならない事だって沢山ある。

日本って国は、技術者の御陰で飯喰って来たくせに、技術者をバカにする傾向がある。

海外に目を向けてみろよ、技術出身の経営者なんて五万と居る。

こんなんじゃあ、女性の進出を喜ばない風潮もまだまだ続くんだろうな。

っと話が逸れたが……、辞任した奴にこういう事を言わせちゃイケナイ。
海老沢前会長は、辞任会見で「人材育成や海外交流で、自分の経験を生かせれば」と語り、完全な引退を間接的に否定している。今後、会長OBとして顧問にとどまる可能性があり、影響力を保って「院政」を敷くのではないかという疑念は消えない。

不気味な発言だ。一体誰に向かって言った言葉なのか?

明らかに一般視聴者に向けた言葉ではない。誰にその言葉が届けば海老沢さんにとってのNHKに得なのだろう?

もちろん新体制を歓迎する人ばかりではない。
しかし、一方で、NHK内部には体制の全面的な刷新に批判的な声もあり、前途は決して明るいとはいえない。

ま、当たり前の事なんだけど、外野は色々と騒ぐね〜。何をやったって反対派は出て来るってば。

で、恐いのはその隙をついて、ちょっかい出して来そうでしょ?亡霊共が。

新会長が覚悟を決めて、リーダーシップをとるしかないってのは確かだね。

というか、それ以外に無い。

責任を引き受ける覚悟のある奴だけが、ややこしい状況を変える事が出来る。

もつれた糸を解くより、ぶった切るぐらいの意志をもったリーダーが必要とされているのだろう?
[PR]
by majilife | 2005-01-26 12:39 | バカと鋏は何とやら
この方に退職金を1億以上も払うNHKって……どうやら受信料なんか必要無さそうやね。

まあ3万人程度の受信料で出るわけだ。

間違ってない!って意思表示としては退職金を辞退する事は有り得ない。

これまで色々と渡り歩いて来た会社から貰った退職金が合計で2億を超えるのでは無いかと言われている。

で、今後もよろしくというニュアンスでの辞任会見。

今後も影響力を持つつもりらしい……。なんか人材育成をするなんて言ってるし。

NHKの番組改編事件も片付いて無い。

<NHK会長>海老沢氏が辞任 後任に橋本専務理事 | Excite エキサイト : ニュース

残された人達は、それでもやるのね。
[PR]
by majilife | 2005-01-26 07:40 | 満腹の科学
いっその事、完全隔離したらどう?

全員例外無く男性と女性を社会で完全分離してしまえば良い。

公共の交通機関で、分離しなきゃ成らないほど性犯罪者だらけなんだったら、会社の中とかだって危ないし、学校だって痴漢教師で危ないでしょ。

こんな連中が社会に平気で出て来てるこの国の状態って何?

あと、痴漢に間違えられる被害とかってのも問題で、どう考えても警察が己の無能を棚に上げて、専用車両で誤摩化そうとしているように感じるんだけど。

痴漢の被害に遭っても頼りにならず、痴漢に間違われた時も頼りにならず、すがる所は鉄道各社ですか?

こんなところにも民営化。

<痴漢抑止>「女性専用車両」増発、警視庁が異例の要請 | Excite エキサイト : ニュース

小泉さん、民営化って、公務員とかの能力が向上したら必要なじゃ無いの?

ああ、なるほど、国の機関って真人間に育てる能力が、民営会社に比べて低いって事ね?

どうりで政治家やら官僚の不祥事が減らないわけだ。
[PR]
by majilife | 2005-01-25 16:50 | 俺の側で愛を叫べ

今日で終わり……か

今日で終わり?

さっさと沈む船から下りて行く船長。

置き去りにされた乗組員はたまったものじゃない。

受信料収入は72億円減に 役員報酬カット | Excite エキサイト : ニュース
海老沢勝二会長は同日朝、東京都中野区の自宅マンション前で記者団に対し「今日でたぶん皆さんとも終わりでしょうから」と述べ、任期途中で辞任する意向を明らかにした。

[PR]
by majilife | 2005-01-25 14:20 | 怠れば全身バカになる
年収300万時代を愉しく生きるなんて本が流行ったのも記憶に新しいが、あの本の著者はイタリアみたいな生き方を理想としていた。

<宝くじ>伊で破産者や一家心中など悲惨な事件相次ぐ | Excite エキサイト : ニュース
イタリア紙によると、この結果、今月13日には家計を全額「53」に投じた女性が自殺。18日には「53」に賭けるため、勤務先の銀行から100万ユーロ(約1億4000万円)を持ち出した行員が逮捕された。さらにフィレンツェ近郊で「53」のため借金が膨らんだ55歳の男性が、妻と子を殺害したうえ自殺、悲惨な事件が続々と表面化した。


現実はこんなものだ。

経済基盤の無い生活は、笑うしかなくて、笑う事が出来なくなったらそのまま瓦解する。

冷静な判断力も失われて、全財産を宝くじにつぎ込むなんて事が現実に起きている国の生き方を、選んだって、それで幸せになれる人はその世界で上手に生きられる人だけだ。
[PR]
by majilife | 2005-01-24 13:38 | 満腹の科学