ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これってジョークだよね

なんで苦笑いなんだ?

川淵氏、W杯最終予選「低視聴率でいい」 | Excite エキサイト : ニュース
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(68)が、低視聴率を宣言した。21日、W杯アジア最終予選を独占中継するテレビ朝日の日本代表応援バナー除幕式に出席した川淵氏は「過去の最終予選のようなハラハラはもう嫌。あっさりと勝ち(テレ朝が)視聴率が上がらなくて困ったという展開を願っている」とあいさつ。横綱相撲を願うゆえの宣言だけに、テレビ朝日関係者も苦笑していた。

これは苦笑いするところじゃなくて、笑う所でしょ。

テレ朝関係者にとって最高にナイスな振りだったのに、それを変に真に受けて流しちゃっただけでしょ?

テレ朝のセンスの無さが際立ってしまったって感じ。

広瀬道貞社長自らが、こういうところでジョーク飛ばさないとダメでしょ。

エンターテイメント分かって無い奴がW杯アジア最終予選を独占中継して大丈夫か?

ーーー追記ーーーー
つ〜か、もしかしてこの記事書いた記者が、広瀬道貞社長の笑いを勝手に苦笑と曲解しているだけだったりして?

テレビとかで表情見てないんで、そこらへん怪しい。

所詮伝言ゲームなブログの世界。
[PR]
by majilife | 2005-01-22 14:45 | 満腹の科学
一部では機能が少ないとか陰口を叩かれるシャッフルだけど

人気商品狙い2千人行列 名古屋にアップル直営店 | Excite エキサイト : ニュース
今月発売した品薄の人気商品、携帯音楽プレーヤー「iPod shuffle(アイポッド シャッフル)」や特製Tシャツを目当てに、開店前から約2000人が行列。

やっぱ売れてるというか、話題やね。

これ、

「液晶画面が無いから不便だろう」

とか

「安っぽいデザイン」

なんて言われてたりする。

それ、まさにアップルが狙った通りなんで、それは長所なのね。

液晶画面を睨みながら音楽を聴くシーンって、私には想像出来ない。

確かにCDになってから曲名は液晶で表示出来るし、それはそれで便利だ。

でも、お気に入りの曲を入れて持ち歩く時に、いちいち曲名や曲順を頻繁に確認したりするだろうか?

つまり、膨大な曲数を収録した場合は液晶画面が必要だけど、シャッフルに載せられる程度の曲数なら、むしろ邪魔だ。

液晶画面の表示が奇麗なんて製品もあるけど、それって単体ではカッコいいかもしれないが、製品の自己主張が強くなりがちで、ファッションに合わせるのは難しくならないか?

そういう方向性で考えたデザインだね。

だから、それなりに目立つけど、持っていてファッションが崩れるって事はないだろうし、アップルらしさが、安っぽさよりも「シンプル」を感じさせる。

デザインに関しては多くの人が誤解しているようだけど、盛り込むのがデザインではなくて、どこまで切り捨てるかがデザインだったりする。

切り捨てる為には、

「絶対に切り捨てられないもの」

が明確に分かっている必要がある。

アレもコレもと機能を付け加えて、ボタンが増え、メニューが階層化していって、どこに何があるのか分からなくなっていく製品が多い。

比較的、方向が見えるから、アップル製品は支持されている。

Mac miniもそういう製品だろう。

ごてごてとおまけのついたモノは一見得するように感じるが、実は余計なものの御陰でトラブルを抱えたり、見えないコストが発生する。

コレもついてれば良いのに……と言われるぐらいが実はちょうど良いのだ。
[PR]
by majilife | 2005-01-22 14:35 | バカと鋏は何とやら
奈美悦子さんが闘病、しかも栄養関係でというのは……。

健康に気をつけてる様なイメージがあったんだけど、健康番組なんかに出てなかったっけ?

奈美悦子、激痛入院へ…「掌蹠膿疱症性骨関節炎」と闘病 | Excite エキサイト : ニュース
女優、奈美悦子(54)が、手のひらや足の裏にうみのようものが出る皮膚病「掌蹠膿疱症」が原因で、骨が変形したり、激痛に悩まされる「掌蹠膿疱症性骨関節炎(しょうせきのうほうしょうせいこつかんせつえん)」という病気と闘っていることが19日、分かった。関係者によると、近々入院して治療に専念するという。

この病気に関してちょっと調べてみたけれど、ビオチンを含んだ食品を食べれば良いと言うものではないってんだから驚きだ。

食べ物から摂取するのは難しくて、腸内細菌がつくったビオチンでないと吸収出来ないのだという。

それにしても、頼りにならない医者が多い。
 全国の整形外科や皮膚科など約10カ所を回って調べてもらったが、掌蹠膿疱症であることはわかっても、それが原因による激痛だったとはわからずに、「一生治りません」と宣告されたこともあったという。結局、9月末に秋田の医師によって初めて掌蹠膿疱症による骨関節炎と判明した

そりゃあ辛かっただろう。私もアトピーの時に不勉強な医者が多い事に暗澹たる思いだったので、良くわかる。

で、奈美さんが見つけた秋田の医師って、おそらくはこちらの方。
掌せき膿庖症を完治して
理にかなった解説で、これは期待出来る。

しかも、どうやらアトピーもビオチンと関係が深いらしい。

それにしてもインターネットって便利だね。不確かな情報も多いので気をつけなくてはならないけれど、こういう有益な情報も沢山ある。

原因不明で治らないなんて言う医者の嘘を信じないように。

医者は治らないというけれど、正しい日本語を奴らに教えてやろう。

「私には治せません。私にはわかりません。よそなら治るかもしれません。」

だろ?

治せない奴のところに居たら、死にますよ。
[PR]
by majilife | 2005-01-20 11:33 | 満腹の科学
日本の前途などをこんな輩が口にするのか!と憤るのももう終わり。

朝日新聞が報道の経緯掲載 NHKの特番改編問題で | Excite エキサイト : ニュース
 特集記事は「報道前に記者の取材に応じたNHK幹部や中川昭一、安倍晋三両衆院議員が述べた内容などを総合した結果だった」と説明。NHK幹部は「放送前に両衆院議員と面会した際、圧力と感じた」などと約2時間にわたって詳細に語った、と報告している。
 中川氏がNHK幹部と面会した時期については、記者との一問一答を詳報。「記事掲載後、NHK幹部と会ったのは放映後であると主張を変えたが、当初の取材に対する応答は、事前としか思えないやりとりを生々しく伝えており、不可解と言わざるをえない」などとする東京本社社会部長の署名記事を載せている。

まあ、しらを切って終わりでしょう。

日本の前途はハッキリとここに見えてますから、

でも、自分の前途は常に日本と一緒にあるとは限らない。

お分かりですね?

ただ、出来れば日本と共にありたいとは思ってます。

だって、海外で生活してたから分かるけど、やっぱ現実的に楽よ、日本は。

まあ楽だから愉しいかって言うと、違うから、微妙だけど。
[PR]
by majilife | 2005-01-18 14:29 | 怠れば全身バカになる

直前の編集が普通の事?

舐められたものだなという感想。

NHKの幹部は視聴者を馬鹿にしている。

<NHK特番問題>長井氏、局長見解に反論 | Excite エキサイト : ニュース
 関根氏の見解は会見の日の夜に発表され、「政治的圧力によって番組内容が変更された事実はない。(長井さんの)主張は間違い」と結論付けているが、長井さんは「NHKコンプライアンス推進室が1カ月かけても調査できなかった出来事を、わずか数時間の調査でどうして断言できるのか」として真相を第三者機関で調査するよう要求、「真の改革を実行しないかぎり、NHKに未来はない」としている。

直前になってから番組の長さが3分以上も変わるという事態が、普通の編集作業だというのは業界の常識から見ても有り得ない事だ。

NHKそのものの声明としては、直前に編集する事は普通に良くある事だとしているが、そんな嘘が通用するものか。

一般の視聴者には分からない事で、「ふ〜ん」と納得するだろうと思っていなくては出て来ない発言だ。

内部告発制度なんていくら出来たって、こうやって暖簾に腕押しな態度で通してくれるんじゃヤル気も失せる……って、それが狙いか!

何も変わらないNHKに視聴者が飽きて、諦めてしまう事を期待しているんだろう。

そして、今までの日本国民はその期待に応えて来た。

これはNHKだけに終わらないだろう。

長い年月をかけて、従順なシラケ国民を育てて来た成果がこれから出るのだろう。
[PR]
by majilife | 2005-01-18 00:24 | 満腹の科学
本質とはかけ離れた議論になっているような……だってそれなら新聞の記事だろうが何だろうが、出したら不公平って事になりませんか?

文科相、関係者処分を検討 教科書の文章出題で | Excite エキサイト : ニュース
中山成彬文部科学相は17日の会見で、大学入試センター試験の国語1で高校教科書に載っている評論文が出題された問題について「受験生に不公平感を与えたことは誠に遺憾で、事前のチェックが不十分だった」と述べ、関係者の処分を検討することを明らかにした。

不注意だったってのは確かかもしれないけれど、よく考えてみたら、大騒ぎしなきゃならない事かな?

不公平とか騒いでるけど、なら、塾は?

教科書以外の文章を読んでる奴は不公平なわけ?

学校の授業でやった事があるってだけで問題になるのなら、どこかの塾の教科書とかまでチェックしなくちゃならないんじゃない?

それほどの差が出るものなのかなあ?

教科書にある設問が全く同じカタチで出るとかだったら分かるけど、そうでないなら、与える影響は心理的なものに留まるんだし。

まあ、実害なんかよりも、気分的に不公平が許せないって事は、学校なんて箱庭ではものすごく大事な事なんだろうけれど。

別に、この不祥事を許そうとか、構わないという事では無くて、なんだかこの「不公平」ってのを言い過ぎるのがなんか気持ち悪くてね。

まあ、処分は当然でしょう。方針を無視した杜撰な仕事ぶりに対しては当然の事だから。

ただ、あまりにも「不公平」って言い過ぎじゃないかな?こだわり過ぎてココロを乱すと、本当なら受かる試験に落ちてしまうかもしれない。

淡々と自分の実力を発揮する事に集中するしかない。

その問題が出るか出ないかを気にして勉強するのはつまらない。

出たか出なかったかで一喜一憂するのも下らない。

どんな問題が出たって、それは実力を測る為のネタだろう?

全く同じ設問もないだろうし、出た問題しか回答出来ないような教育を受けて来たわけではないのだから、受験生はこんなニュースにココロを乱されないように。
[PR]
by majilife | 2005-01-17 15:31 | 怠れば全身バカになる
悲惨な過去が語られる度に思う。

で?何が変わったの?

「忘れぬ」教訓伝承誓う 阪神大震災から10年 | Excite エキサイト : ニュース
戦後最大の災害となった阪神大震災から17日で10年。6000を超える命が失われた被災地の兵庫県では、遺族らが祈りをささげた。がれきの中から立ち上がった市民らは復興への歩みを振り返り、教訓を忘れずに未来へ語り継ぐことを誓った。

教訓は活かされているだろうか?

あの地震が日本のどの地域でも起きる可能性のある地震である事すら、知られていないように感じるが?

かつて大地震に見舞われた東京でも、喉元過ぎれば熱さ忘れて、防災意識は低い。

相変わらず消防車の入れない入り組んだ路地が放置され、火災が発生すれば終わりという地域が沢山残っている。

そして、ニュースはいつもこう締めくくられる。

「果たしてこの問題をどう解決すればよいのでしょうか?国は、自治体は、何をしているのでしょうか?」

毎年同じ時期に同じ場所に行けば、同じ構成の番組で時間をつぶす事が出来る。

確かに忘れては居ないが、何もしていない所があまりに多すぎる。

雲仙普賢岳の時も、阪神大震災の時も、政府の対応は遅れ、準備の整った自衛隊が出動命令を待ち続けていたり、対策本部の名称を決める会議で時間を浪費していたり。

今まで、災害の教訓を生かさず、だれも決定せず覚悟もせず、責任をうやむやにして被害者を増やして来た事が、ずっと置き去りにされて来た。

忘れないというだけでは済まされない。

個人レベルでは、避難経路を確認しておこう。

場合によっては避難場所が火災旋風の発生場所になる場合だってある。

行政などの言う事を鵜呑みにせずに、考えておくべきだろう。

近所を散策がてら、避難ピクニックを家族でやっておくのも良い。

自分の身は自分で守るしかない。

国の命令は、あなたやあなたの家族が死んでから何時間も経って発令されたりするのだから。
[PR]
by majilife | 2005-01-17 11:52 | 満腹の科学

どう使う?

どんな使い方をするかを問いかけるような製品。

それがマックらしいマックでしょ。

500ドルパソコンを発売 米アップル | Excite エキサイト : ニュース
米アップルコンピュータは11日、499ドル(日本では税込み5万8590円)からの低価格パソコン「Mac mini」を月内に発売すると発表した。
 一辺が約16・5センチ、高さ約5センチの箱型で、重さは約1・3キロと小型軽量。

値段も驚きだけど、実はマックは内容に比べると元々値段が安かった。

トラブルも実は少ないんだけど、初期の頃のマックのイメージで誤解されてる。

それにしてもこのクオリティで、このデザインで、この値段は安過ぎ。

どんな風に使おうかと考えたら、ワクワクする。こんな製品は久しぶりだ。

値段が手頃だし、サイズが小さいから複数台購入するってのもアリ!

なら、技術的には並列コンピュータなんかやってみたりして。

サーバー機として使えばコレも面白い。

複数並べても邪魔にならないし美しいデザインで、しかも音は小さいというのだから、自宅サーバやりたい人ならたまらない。

ウィンドウズ用のモニターやキーボード、マウスも使えるってことは、

マックに興味あるけど、ウインドウズしか無いし……って人のところへ持っていくというのは?

マック仲間を増やすにも、これは嬉しい製品だ。

ワザとモニター等を繋がないで、複数台をネットワーク接続して、リモートコントロール。

職場に持っていく事も出来るなぁ、自分の立ち寄る先にモニターとかキーボードをおいておけば良いんだし。

もっともっとセンスの良い使い方を思い浮かべる人も居るだろう。

TB Please!
[PR]
by majilife | 2005-01-13 11:35 | 満腹の科学
最も危機感が薄いのは、住民なんだろう。

<津波対策>自治体の3割が鈍い対応 昨年の紀伊半島沖地震 | Excite エキサイト : ニュース
紀伊半島沖で昨年9月5日に起きた地震で気象庁が津波警報を発令した和歌山、三重、愛知3県沿岸部の42市町村のうち、約3割の13自治体は住民避難に向けた対応を取らず、総務省消防庁が求める避難勧告を出したのは12自治体にとどまることが同庁の集計からわかった。スマトラ沖大地震で日本の津波対策の万全さが強調されがちだが、同庁は「自治体は警報を甘くみがちだ」と警告している。

自治体というのは、その地域の住民が作っている。

その対応が遅いというのは、自治体に勤めている「住民」の意識が低いという事だ。

津波の避難勧告を出しても、大した被害にならない場合も多い。

警報自体を「オオカミ少年」のように感じてしまうようになるのも分からなくはない。

しかし、この記事の場合
地震は04年9月5日午後11時57分ごろ、マグニチュード7・4の本震が発生。気象庁は直後に和歌山県、三重県南部、愛知県外海に高さ1メートルの津波が予想されると警報。和歌山県串本町では高さ90センチを記録した。津波による死者・負傷者はなかった。

1メートルの津波の予想が現実には90センチだったから良かったが、その逆も無いとは言えない。

そして、一旦被災して命を失う事になったりしたら……。

命はどうしたって還らない。

予報にとって最大の敵は「慣れ」なんだ。

警報装置や自治体の体制をいくら整えても、

それを活かせるかどうかは人で決まってしまう。

そういう深い意味での教育というものが抜け落ちていたら役に立たない。
[PR]
by majilife | 2005-01-13 11:15 | バカと鋏は何とやら

マックらしいマック

こんな製品を待っていたけど、やらないだろうと諦めてた。

『マックワールド』の主役は『iPodshuffle』と『Macmini』 | Excite エキサイト : ニュース
やってくれた! Macmini

昔のG4 Cubeの再来と言われたりしていますが……。

もしかしたらSE30の再来になるのではないかと……。

重ねる事が出来そうな感じで、これって並列処理に使おうと思ったら、値段もお手頃。

やってみた〜い!

元技術者としてはココロが疼く。

こういうシンプルで、何が出て来るか分からないって感じがマックらしさ。

本当にウインドウズしか使った事の無い人に使ってみてもらいたいマシン。

でも、やっぱり今のマックユーザーがこぞって買うんでしょう。

最近はマックユーザー対ウインドウズユーザーの醜い争いも見かけなくなって来てますから、マックはマックで面白いよってな感じで、お勧めです。
[PR]
by majilife | 2005-01-13 02:15 | 俺の側で愛を叫べ