ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

常識以前のお粗末

これって、記者の方の聴き間違いじゃないかと思うほどの内容。

<福井県メルマガ>4000人にウイルス添付のメール配信 | Excite エキサイト : ニュース
委託先のサーバーへのアクセスに、IDやパスワードの設定はなかったという。

じゃあ、そのアクセス先さえわかれば、誰でも自由にいろいろ配信出来てしまうって事だ。

そんなザルな仕事にここの自治体は一体いくら支払っているんだろう?
[PR]
by majilife | 2005-02-27 00:27 | バカと鋏は何とやら
夢物語でない、現実的な事話してる。

村上ファンド、堀江社長を支持 | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by majilife | 2005-02-26 23:12 | バカと鋏は何とやら

やっとマトモな動き

テレビで公言する程までに犯罪の意識が低いというのが何よりも問題で、たかが万引きなんて思ってたらここまで行く。

世間への波及を考えると、まあこの程度の痛い目で済むのなら逆にラッキーでしょ「あびる」さん。

<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討 | Excite エキサイト : ニュース
 日本テレビ系のバラエティー番組で、女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材にしていた問題で、警視庁少年事件課がタレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対し、タレントは容疑を認めているといい、警視庁は児童相談所への通告も含め検討している。

これはもう当然の動きであって、ここをいい加減にしなかったのは評価出来るというか、まあ評価以前に常識。

こんなの放っておいたらあと十年もすると、

「もう時効なんですけど、実は小学生の頃に近所のホームレスを殺したんですよ。」

「トゥルー or ダウト!」

なんてテレビでやっちゃうぞ!ってなもんで、こんなもん笑って済ませられるか!って世間の態度にほっと一安心。

このままうやむやになるようだと、今に小学校の校門の脇に

「殺人は犯罪です!」

なんて張り紙が出されるようになってもおかしくないからね。

一応決着かな?

しかし、まあ、たかがテレビに関係してるってだけで、業界人ってのは何を勘違いしてるんだろうねぇ。

自分とこは治外法権とでも思ってんだろうか?

放送内容決めた腐れ大人達の方には何か責任無いの?あ?無いの……。

深夜のテレビ『R−30』で忌野清志郎が言ってた言葉

「大人というのは……責任だと。」

関係者の皆さん。業界人ってのは、おこちゃまって事でよろちいんでちゅか?
[PR]
by majilife | 2005-02-25 16:29 | 俺の側で愛を叫べ
泥沼化とか言ってたり、

株が下がって損害なんて叫んだり、

損益確定売りするまで損はしないんだし。

ライブドアが差し止め申請 フジの新株予約権 | Excite エキサイト : ニュース

大人げないなんてフジテレビの事を言ってたりしてるけど、企業経営に大人も子供もない。

個人の感情レベルで経営をやって欲しくないもんだが、見苦しいのは確かだ。

ホリエモンの事を、法律に触れなきゃ何をやっても良いのか!なんて批判していた張本人が、法律に触れてると判断されそうな事をやってる。

違法でないが慣例としてやってなかった事をしたライブドア。

違法行為と言って良い方策に出るフジテレビ。

どう考えてもフジテレビの方がおかしいと思うが?

ルールの範囲内で自分たちに都合の悪い事が起きると、ごり押しでルールそのものを変えようとする。

そういう気持ち悪さのほうが私は気になる。

得をする、損をするという話だけで感情的にわめく報道が続いている。

風評で売ったり買ったりするのが株なのか?

そういう意味で株が存在するのではないんだがなあ。

テレビ等の報道を見ていて、こんな感情的な報道しか出来ないのだから、フジテレビが感情むき出しの対抗策に出るのも無理はないと思った。

この国に新撰組とか、坂本龍馬とか、本当に居たなんて事が信じられない程幼稚な展開だ。
[PR]
by majilife | 2005-02-25 03:09 | 満腹の科学
注意:ブログの常というか、メディアの常ですが。
鵜呑みにしないでください。そして頭から否定もしないでください。
この方面の研究者でもなく、ましてや医者でもない私の文章ですから、「絶対に正しい」と言えるワケが無いのは自明の理だと思いますが、念のため。
ただ、各方面の研究者の声などから、こう考えるという事で、私の主張がある程度の信頼性を持つものと「信じて」書いています。
この文章を書き直せば、政府機関の書く、何が言いたいのか、何が危険なのか感じられない文章になってしまいますので、敢えて書き直しはしません。断定口調も敢えて選択した表現方法とお考えください。
「絶対に正しい」という証拠が無い限り何も書けないという事になると、これは無理な話です。
私が書いた間違い、私が書いたものの中で良い部分を選択する能力が読み手側にある事をある程度以上に信頼しているからこそ、書く事も出来るわけで、ある時期に私は読み手を信頼する事にしたのです。
この辺りが難しいところで、書き手の能力もさることながら、読み手の能力(メディアリテラシー)がますます重要な問題となって来ています。
私自身も書き手であると同時に読み手でもあります。未熟であるが故に、迷いつつも書いて行こうと決めております。御つきあい頂いております皆様には、私の成長を手伝って頂き、感謝しております。

★本編★
インフルエンザ脳症という名称は、日本と台湾の一部でしか使われておらず、世界では広く「ライ症候群」という解熱剤の副作用として知られている。

関連過去記事:発熱のほとんどに薬は必要ないのです

脳症で子ども6人突然死 インフルエンザ | Excite エキサイト : ニュース
 インフルエンザに感染した子どもの一部に起きるインフルエンザ脳症の中に、意識障害などの神経症状が出る前に子どもが突然死したケースが2002−03年の冬に大阪府で6例あったことが厚生労働省研究班の調査で24日、分かった。

さも、インフルエンザが引き起こしたかのごとく伝えられる理由は、ドル箱だったインフルエンザの集団予防接種を復活したいからだという意見がある。

実際、インフルエンザの予防接種にはさしたる効果がない事が医学的に判明しており、むしろ予防接種によって発生する事故の方が問題になっていた。

今回問題になっているインフルエンザ脳症も、諸外国では解熱剤をウイルス疾患に用いた際に出て来る副作用として有名だ。

インフルエンザ脳症を防ぐには、「解熱剤」の安易な使用をヤメるしかないのだ。

ところがここで論理のすり替えが起きる。

インフルエンザの予防接種を強制して、インフルエンザにかからなくすれば防げると言うのだ。

インフルエンザ脳症という間違った名称をしつこく使いたがる理由がここにある。

製薬会社にとって集団予防接種はオイシイ。

本当の問題は「解熱剤」なのだ。

この記事にはこんな記述もある

6人のうち4人は抗ウイルス薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んでいたが、塩見部長は「タミフルの発売前にも症例があり、タミフルが原因ではないだろう」と話している。

タミフルという聞き慣れない薬の名前を問題にしたがるのはどうしてだろう?

20051114追記>タミフルによる副作用について大きな問題が報道されている。インフルエンザの特効薬として期待されて備蓄が進められているが、安易に薬に頼る風潮を改めないと、副作用による悲劇が無意味に増加するのではないだろうか?

なぜ解熱剤について何も書かないのだろうか?

発熱すると慌てて解熱剤を与える親が多いが、その対処法は大間違いである。

発熱というのは病原菌やウイルスが引き起こしているのではない。

ウイルスに対抗する為に身体の防衛機能が発熱を指示しているのだ。

発熱は身体を守る為に必要なのに、それを解熱剤で抑えてしまうと、ウイルスの活動はますます活発になり、回復は遅れてしまう。

その過程で脳がやられてしまうのが「インフルエンザ脳症」の正体だ。

つまり、解熱剤によって身体の免疫機能「発熱」を邪魔した結果、脳症になってしまったという事だ。

発熱はよほどの高熱が連日続くという事でもない限り問題はない。

発熱それ自体で脳がやられる事は稀だし、脇の下などを冷やす事で、脳への発熱による障害は十分に防ぐ事が出来る。

良く覚えておいてもらいたい。

ウイルスは温度が低い時に活動が活発になる。だから冬に流行するのだ。

これが身体に感染したとき、身体を防御するのにもとも効果的な方法の一つが「発熱」だという事なのだ。

身体の防御機能は医者の浅知恵なんか比べ物にならないほど精妙にできている。

おそらくこの報道をテコに、危険な「インフルエンザ集団予防接種」復活を唱える輩が出て来るだろう。

お気をつけて。

自分たちが放っておいた「解熱剤薬害」を「インフルエンザの仕業」にすり替えると得する立場の人達が、週刊誌や新聞で「集団予防接種復活」を書き始めると予想する。

肩書きに注目せよ!

補足:私は「インフルエンザ脳症」と「ライ症候群」が同じものだろうという説を支持してこれを書いています。これはあくまでも一つの説で、どちらの病気もその正体が完全に解明されていませんから、同じかどうか確定はしてません。

しかし、どちらの病気も「解熱剤」の使用を控える事で激減する事は分かっています。

にも関わらず、細かな症状の差等をあげつらって、違う病気である事を証明しようと躍起になっているのはなぜでしょう?もし違うものだったとしても、同じ対処法が有効なのです。

ライ症候群とは違う→だから解熱剤なんか問題にしないで→集団予防接種。

この動きが気持ち悪くて、同一説の方が私は信頼出来ると思っているのです。

それに、同じ病気でなかったとしても、やはり解熱剤が問題である事には変わりありません。

この文章の趣旨として最も重要な部分は、

解熱剤の問題を集団予防接種の推進にすり替えるな!

という事です。

参考としてこういう意見があり、これらを支持する次第です。

前橋レポート:ワクチン非接種地域におけるインフルエンザ流行状況
インフルエンザ予防接種批判 2003.11改訂
インフルエンザびら(2003年度)
医者には聞けないインフルエンザ・ワクチンと薬 2005年版
成人病の真実
インフルエンザ脳炎・脳症について
[PR]
by majilife | 2005-02-24 15:22 | 怠れば全身バカになる
兜町の昼飯時に街頭インタビューをやっていた。

やっぱりフジテレビとライブドア、どちらの勝ちかという内容だった。

フジ会長33・4%に自信 ニッポン放送株のTOB | Excite エキサイト : ニュース
フジテレビジョンの日枝久会長は23日朝、記者団に対し、同社が進めるニッポン放送株の公開買い付け(TOB)について「(3分の1は)いくだろうと思う」と述べ、ニッポン放送の株主総会で取締役解任や合併など重要事項の決議に対して「拒否権」を行使できる33・4%以上の株式確保に自信を示した。

どちらが勝つかなんて予想はどうでも良くて、これを機会にこちらが何を望むのかを整理してみれば良いのに……。

確かにホリエモンがそれを聴くかどうかは分からないけれど、

儲ける為の布石なのだから、今こそ視聴者の声を出しておくチャンスだと思うんだがね。

横並び、不祥事ダラケのマスコミに変化をもたら良いチャンスなんだがなあ。

本当、予想なんてもので世の中は変わらんのだし。

変えんと退屈な世界がつづくだけなんだし。
[PR]
by majilife | 2005-02-23 13:21 | 満腹の科学

小泉さんに減税の提案!

改革断行を叫ぶ小泉さんを見込んで提案。

この結果が出たのを踏まえて減税を断行。

消費税率、最低10%必要 05年度予算案の公聴会で | Excite エキサイト : ニュース
衆院予算委員会は23日、2005年度の政府予算案について公聴会を開いた。公述人の井堀利宏・東大大学院経済学研究科教授は、財政再建のためには消費税率を最低でも10%に引き上げる必要があるとの見解を示した。

増税は出来ないと突っぱねて、あらゆる方面で無駄遣いを無くす事を指示、江戸の倹約に匹敵する倹約政治を開始する。

出来ない奴らは腹を切らせるわけにいかんので、クビを切る。

増税なんかするから無駄遣いが減らないんでしょ?
[PR]
by majilife | 2005-02-23 12:53 | バカと鋏は何とやら
こんな時、一瞬オカルトな考えがよぎってしまう。

人々の悪行がこの地震を呼んでしまったのだろうかと……。

イランで地震、4百人死亡 M6・4、千人負傷 | Excite エキサイト : ニュース
イラン南東部ケルマン州ザランド郊外で22日早朝(日本時間同午前)、マグニチュード(M)6・4の地震があり、ロイター通信によると、同州当局者は死者が400人近くに達し、けが人は1000人以上と述べた。

ふと、因果の無いものにまで、自分にとって分かりやすい因果を含めてしまうのは人間の悪い癖だ。

理由にもならない理由をくっつけて、分かったような気になりたいのだ。

考えたつもりになりたいのだ。

そうやって、何もしないうちに何かしたような気になりたいのだ。

本当に天地、神の怒りならば、それこそアメリカは大地震で沈まなくてはならない。

必要なのはオカルトな因果の思想ではなく、現実的な支援だ。

人を救うのは神ではなく、人間の手だ。

愛を行うは人、愛を創造したのがたとえ神だったとしても、神の手足となりて愛を行うは人なり。
[PR]
by majilife | 2005-02-23 04:14 | 俺の側で愛を叫べ
小泉さんが言うのは……というのもあるけれど、それ以上に気になったのはこの記事の最後の一行。

<小泉首相激怒>「警官が犯人から逃げるとは何事か!」 | Excite エキサイト : ニュース
 村田吉隆国家公安委員長は「ご指摘のようなことがあればおわびしたい。指示を徹底したい」と陳謝した。

テレビで何度も放映されてますから。

「ご指摘のようなこと」

が、「あれば」、じゃなくて、「あった」んですよ!

まさかあの映像を心霊現象だとか言うつもり?(はいっ!ゴロ〜さん!)

パトカー強奪される寸前だったんだし。

男が事故った車の中で暴れている間、ぼけ〜っと腕組みして眺めとったのもテレビで全国に放映されとるでしょ。

この発言、

「ご指摘なようなことがあればおわびしたい」

となっとるが……。

「お詫びしなければ、無かった事にできる」

ってつもり?

日本語がマトモに通じる人を委員長とかそういうのにしてくれよ、公家言葉みたいなんで話されても分からん!
[PR]
by majilife | 2005-02-22 15:30
ライブドアが負けるだろうという予想をたてる人が多いが、負けて良いのか?

ニッポン放送株40%超取得 ライブドア、買い増し続行 | Excite エキサイト : ニュース

予想が当たるかどうかで、それによって人から先見の明があるとか言われたいのなら、ライブドアが勝つか負けるかって話をやってりゃあ良い。

だが、そんな議論には未来を切り開く力はない。

たとえライブドアが負けても、今回の事は様々な質問を投げかけた事になる。

問題は、ライブドアによって投げかけられた疑問を人々は受け取る事が出来ているのかという事だ。

ライブドアが負けるという事にどんな意味があるのか。

突き詰めて言えば、

ライブドアが勝つ世の中と、負ける世の中と、どっちに住みたいか?って事じゃないか?

私はライブドアが勝つ世の中を見てみたい。

だから私は予想なんかしない。

ライブドアには勝って欲しい。

私に取ってライブドアの敗北は、「世の中つまんね〜」なんだから。
[PR]
by majilife | 2005-02-21 16:29 | 満腹の科学