ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

人を殺して16年、飢え死にする心配もしなくて済むわけだ。

1審判決を破棄、懲役16年 女子高生殺害の元少年に | Excite エキサイト : ニュース

どうかすると16年も経たないで出て来る可能性もある。

こんな人殺しをする人間が、こんなに優遇されて、人殺しの出来ない人間が、道端でホームレスやってたりして、そのうち死んだりしてる。

平気で人殺しする様な馬鹿に殺されてやったところで、本質的には何も学ばずに娑婆に戻ってくるんだろう。

参ってしまう。

何しろ相手は躊躇無くこっちを殺しに来る。

こっちは相手よりは躊躇するから反応が遅れる。

殺されて、殺した相手は何年かしたら娑婆に出て来て、何か気に入らない事があるとまた人殺しだ。

こんな奴らの飯が自分の税金から賄われているのか……。

殺されそうになったら瞬時に躊躇する自分を切り替えて、逆襲するしかないって事だ。

どうせ反省しない奴が刑務所に行くより、反省するマトモな人間が、そんな理不尽な人殺しを返り討ちにして刑務所に行った方がマシだ。

36で出てくるのか……。

女の子の方は、リプレイきかんのになぁ。

犯罪者の方が優遇されてるよなぁ。
[PR]
by majilife | 2005-02-21 16:15 | 満腹の科学
話題にはなっているが、本当に読まれてて感動を与えているのかどうかは疑問だ。

「電車男」その後も順調 | Excite エキサイト : ニュース

前から思ってたけど、どうして私の身の回りには「電車男」を読んだ奴は居ないのだろう?

本屋で立ち読みの時点で、読む気を無くしたという人なら居るのだが。

話題で売れているからと言って、読まれているかどうかは疑問だ。

私もとりあえず読んでみたが、本としては読むのは苦痛だし、ストーリーも表現も稚拙すぎる。

ただ、その場でリアルタイムで参加していたら、それなりに面白かったかもしれない。

これが本当の話だったかどうかについては、大きな疑問があり、その意味でフィクションなら明らかに詐欺行為だ。

第二の「一杯のかけそば」事件になるかも知れない。

でも、それよりも気になるのは、本当にこの程度のものが読まれてて、感動されてるの?

って事。

まだ「ノルウェイの森」が話題になってた時の方がマシだ。

こういう表現方法に感動出来ない私の感受性がおかしいのだと言われるのなら、こんなモノに感受性を割いてやらなきゃならない人間という存在をヤメようかと思うぐらい怠い作品だ。

奇蹟?

ん〜、この程度で奇蹟だなんて、どんな面白くない人生を送っているんだろうか?
[PR]
by majilife | 2005-02-21 15:56 | 俺の側で愛を叫べ
しのぎを削るプロ野球の世界で喫煙ってのは、そのパフォーマンスを大きく損なう行為でないかい?

<日本ハム>ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に | Excite エキサイト : ニュース
 球団によると、ダルビッシュ投手は今月17日、那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌に撮影された。本人に確認したところ、事実であることを認め、このほかにも数回パチンコ店を訪れ、喫煙していたことを認めたという。

もちろん今回の事件では、彼の年齢では禁じられている喫煙って行為が問題で、つまり法律で禁じられてる事をしたって時点で完全なアウトなんだけど……。

じゃあ、法律で禁じられていなければ、タバコ吸ってもOKって事になるかというと、法律的にはOKだけど、プロとしてはダメじゃない?

自分の野球選手としてのパフォーマンスが商売道具だってのに、そのパフォーマンスを引き下げる喫煙を行う時点で、まあ、仕事を舐めてるって事だわ。

まあ、圧倒的な結果を出して黙らせるってのもアリだけど……。

自分を売っているビジネスだって意識が薄いよね。

自分って商品をいい加減に扱う奴のプレーってのは期待出来ないな。

プロ野球ってレベルが、その程度で喰って行ける程度のものなら、やっぱり視聴率の低下は止まらないし、球団の意識も低いが選手もその程度って事になってしまう。

まだこの子にとってプロってモノは金額ってイメージしかないんだろうから仕方ないのかもしれんが。

今回は両親と相談して実名公開との事。

これは褒めてやりたい気もするが、本人が出て来ないところを見ると、所詮はネット社会に暴かれるのを恐れて、それなら先手を打って実名公開ってところだろう……。

な〜んて勘ぐりもしてしまいたくなる。

いっその事、悪態つきまくりでヒールをやってくれたら、それはそれでプロのパフォーマンスに成るかもしれん。

喫煙する料理人は信用出来ん。

喫煙するオリンピック選手が金メダルを逃したら袋だたき。

喫煙するダルビッシュはどんなスゴいプレーでファンを黙らせてくれるんだろう。

たのしみ〜(嫌みだな)
[PR]
by majilife | 2005-02-21 04:11 | 怠れば全身バカになる
今頃配信されてて、しかも自分も今頃気付いて読んでて、一瞬、なんの番組の事か分からなかった。

“実力不足”が露呈したクボジュンのホリエモンへのひと言 | Excite エキサイト : ニュース

ああ、あの日の放送ね……。

って、クボジュンが酷いのはもう仕方ないとして、もっと問題なのはトメさんでしょ。

何度も何度も同じ質問をしていて、要は、ホリエモンの言っている事が全く理解出来てない。

で、それに対して分からない自分を隠そうとするから、質問が的を得ていない。

最近よく見かけるアペオスという製品のCMで、知ったかぶりの人が憶測の相づちで恥をかくというのがあるけれど、あれをニュース番組でやってるように感じた。

「Apeos(アペオス)」って何? - [ドラマ]All About
富士ゼロックス 広告作品紹介[新ブランド「Apeos」シリーズ]

トメさん!そりゃあ年とって体力衰えてるのは分かりますけど、仕事ですからね。

最低限の勉強しましょうよ、ベテランなんだから後進の手本になってくださいよ!

カッコ悪い大人がこれ以上増えませんように……。
[PR]
by majilife | 2005-02-20 17:22 | 怠れば全身バカになる
あちこちで見かける「書かなくても当たり前の張り紙」がもつ違和感が現実になった。

日テレ「集団強盗」女性タレントの出演番組差し替え | Excite エキサイト : ニュース
最後に、告白を真実だと明かした女性タレントが「お店の方、ホントにごめんなさい」と頭を下げ、《万引は犯罪です…》と書かれたテロップなども流れた。

本来は、

「こんな当たり前の事まで書かなくちゃ成らなくなってしまった」

との想いで張り出されていたであろう「当たり前張り紙」が、ありふれた光景に成ってしまうと、人の意識を馬鹿げた方向に麻痺させる。

それは、

そのテロップを流せば許される。

告白して「ごめんなさい」すればそれで許される。

そういう勘違いだ。

心理的にそういう部分、あっただろ?

悪事の重大さが分かんないから、あっけらかんと番組なんかにできる。

「ごめんなさい」が本気なら、テレビを通してじゃなく、それもネタなんかにしないで、芸能人生命をかけて一人で謝罪に行くはずだ。

世の中、甘くなり過ぎた。

前途ある若者?

本当にそいつの前途を考えるなら、この程度で許されるなんて勘違いをさせちゃダメなんだよ。

可愛そうに、この人のまわりにはそういう本当の愛情を持った大人がいなかったんだろう。
[PR]
by majilife | 2005-02-19 21:47 | 俺の側で愛を叫べ
おいおい、こんなバレバレの嘘ついてるぜ!

集団強盗を告白した18歳女性タレントって? | Excite エキサイト : ニュース
女性タレントの事務所は、一部メディアの取材に「小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した。本人は深く反省しています」と謝罪した。

何言ってんだ?

「見つかった時は業者のふりをして誤摩化した。」

とか言ってたんじゃなかったっけ?

いくら最近の小学生が発育良いからってなぁ!業者の振りが通用するわけねぇだろが!

つまり、業者の振りが出来るぐらいの年齢の頃の話って事だよ。

時効だぁ?

んなの期待してんじゃねぇ!

全く、まわりの大人も全部ゴミか!

事務所の人間の中には子持ちの奴も居るだろうによ!

自分の子供が万引きしたら、こいつらはどの面下げて説教しようってんだ?

気色わるい。
[PR]
by majilife | 2005-02-19 03:22 | 怠れば全身バカになる
まあ、題名のまんまです。

「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到 | Excite エキサイト : ニュース

不毛なのは分かってるんですがね、自動車洗ってる一般人の態度に切れてついつい殴っちゃった芸能人が丸坊主にしてるのに比べたら、番組差し替え程度で終わりってのは無いでしょ。

立派な窃盗なんで、自首しないんなら視聴者で通報ってのもアリでないの?って事で。

ああ、なんかささくれた事を書いてるな……。
[PR]
by majilife | 2005-02-19 03:02 | 満腹の科学
狙いが分からないとなると、その問題を矮小化して笑い者にするという態度に出る事で心の安定を求めようとするのは、自然な反応だ。

狙いという事で、一番マトモな考察はこの方だと思う……というか、今ある情報から考えて予想出来る最大限度ではないかと思う

江川紹子ジャーナル 〜 社会のこといろいろ 〜

しかし、世の中ではどちらが勝つかが問題なのだと勘違いしている人も多く、このかたの発言は「ケンカ」という切り口では正しいんだろうが、そういう問題でしか切れないあたりに限界を感じる。

糸山英太郎氏「堀江くんは大けがする」 | Excite エキサイト : ニュース

大けがしても、それを予想の範囲内と言い切って、本当に平気な顔して次に行かれたら、この人の存在自体が矮小になってしまう。

で、とどめはこの記事だけど。

ライブドアの奇襲にパニックするフジ首脳陣 | Excite エキサイト : ニュース

こんな事は以前から予測出来ていた事で、それを放置しておいたフジテレビの方がアホというのは分かり切ってて、で、そこに手を出したらなんだか支持されない風のライブドア。

まあ、負けるケンカはしないってのは、しょせん老人の智慧でね。

負けるケンカであってもやっぱ変なもんは変!やると言ったらやる!って若さのどこが悪い?

んで、どっちかというと老人の智慧の方に味方したがる傾向が、世論にも出て来てるのは、やっぱり「失敗恐怖症」が染み付いてるからかな?と。

最終的には、ここの手抜きもようやく埋めると……。

<ニッポン放送株>放送局への外資規制強化検討 麻生総務相 | Excite エキサイト : ニュース

ホリエモンの事がきっかけで、怠慢が見つかって、穴を埋めてるだけに見えるんですがね。

ホリエモンは目的もってやってると思いますけど、対する側の方々は、ことごとく「穴埋め」に奔走してるだけですね。
[PR]
by majilife | 2005-02-18 16:09 | バカと鋏は何とやら

あびる優の故郷か?

この国の生まれと主張してみるか?

AZOZ BLOG: ルーマニア人女性達は皆、万引きしてからお金を払うのが当たり前!?

また下卑た事を書いてしまった……。
[PR]
by majilife | 2005-02-18 13:39 | 満腹の科学
こんな奴どうなっても良いわ!とまわりが思ってるんじゃないか?

マズいからヤメとけとか、編集の段階で消すとか、このタレントの事を本当に思ってる奴が居たら、そういう対処するだろ普通。

最近調子に乗ってる割に経済効果が下がってるんで、大人しくさせる為か?(なっちみたいに?)

「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到 | Excite エキサイト : ニュース
 15日の放送では、女性タレントが「本当」の話として「だいぶ前に半年にわたり、店の倉庫から商品をちょっと拝借した」「食べ物や飲み物を段ボールで運び出した」などと語った。「集団強盗で、お店をつぶしたことがある」とのナレーションも入れられた。

それにしても、この番組に関わってる連中は、基本的に「万引きぐらい」とか思ってるって事だな。

なるほど、「万引きは犯罪です」なんて分かり切った事をいちいち張り紙にしなくちゃならんワケだ。

給料を貰うだけの人間が増えると、「万引き」ってものがどれほど大変な事かも分からなくなるらしい。

無理も無いだろう。給料貰ってるだけなら、原価とか人件費とか、そういう事が分からない。

金を儲けるのがどれほど厳しい事か分からない奴が多い。

分からないくせに、職場を作ってもらって働かせてもらっている事を忘れて、働いてやっているなんて思っている奴が多い。(働かせてやってるなんて経営者が居たらそいつも最低だが)

例えば100円の品物を万引きされたら、その損害を取り返す為にはいくら売り上げが必要になるかなんて事を、給料って観点しかない奴は考えない。

見つかったら金を払えば良いなんて思ってたら大間違いなんだ。

人の苦労を想像する事の出来ない人間はどうなるか分かる?

自分自身が苦労の多い人生を送るハメになるんだっての!

モノを知らないって奴はまだ人間に成ってないのよ。

人間は教育受けてやっと人間になるんだわ。

知る事で他人の事を正しく想像し、理解出来るようになって来る。

「どうして人を殺しちゃイケナイの?」

そんな質問に答えなくちゃならなくなるってのは、こういう事が分かってないからだ。

「どうして万引きしちゃイケナイの?」

そんな質問には答える必要なんて無い。

こんな質問をする奴というのは、他人の想いや立場を想像したり理解する感受性を育ててもらえなかった、可愛そうな奴なんだ。

質問に答えるのは不毛だ。

感受性を育ててやらないと、言葉遊びにハマって、ますます分からなくなるだけだ。

まあ、そこまで手をかけてやりたいと思うか?ってのが最後に残る問題で、やはり基本的に人に好かれる(それも質の良い人に好かれる)って事は大事だ。

それにしてもこの芸人って……。

この事件をきっかけに色々とまとめてもらってるなあ……。

ウェブの百科事典ウィキペディアでの記述
あびる優 - Wikipedia

まとめサイトが出来てるし(あら?閉鎖させられてる?)
あびる優の集団強盗事件
[PR]
by majilife | 2005-02-18 13:17 | 怠れば全身バカになる