ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

美浜原発の事故からもう半年。

世の中のスピードが上がっても、忘れるスピードまで上げちゃイケナイ。

美浜事故、なお深いつめ跡 今も入院、同僚へのケアも | Excite エキサイト : ニュース
5人が死亡、6人が重軽傷を負った昨年8月の関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)の蒸気噴出事故から9日で半年が経過。負傷者の1人は今も入院し、仲間を失った同僚らへのカウンセリングも続けられている。国内原発史上最悪の事故のつめ跡はなお深い。

この事故そのものは、原発でなくても起きる事故ではあるし、原子力そのものの危険性とは違う部分で起きた事故だと言えば言えなくもない。

だが、その小さなミスが、普通の工場で起きたのと、原発で起きたのでは違う結果になるという事を忘れてはならない。

原子力というものの恐ろしさは、その管理には、今の人間では到底追いつく事の出来ない能力が必要とされるという事にある。

↓こういう事だ。
心の雑音は消しちゃえ!:原子力以前に人間として
[PR]
by majilife | 2005-02-13 06:21 | バカと鋏は何とやら

雇用創出

システムが合理的でないなんて議論をする気にもならない。

無駄な仕事が発生するのは、恨みを買わないように確保するポストの御陰だったりする。

<雑記帳>コピー代21円に書類6枚 お役所の掟? | Excite エキサイト : ニュース
 ◇監査報告書によると、コピー代を請求された職員はその場で払わず、見積書と請求書を提出させ、事務所に戻って許可を求めた。実際の振り込みまでに6枚の文書が作られ、所長以下の上司4人と支払先の支店長が押印した。

押印する役割を与え、役職を与えれば、路頭に迷うと怨霊と化してしまいそうな古狸を供養する事が出来る。

世の中には、そんな慰霊碑みたいな机に座ってる人が沢山居て、部署によっては毎朝の朝礼がお祓いみたいなもんだ。
[PR]
by majilife | 2005-02-13 02:44 | 怠れば全身バカになる
ふと思い出したのが、本屋で見かける張り紙。

「万引きは犯罪です」

こんな当たり前の事を張り紙にする必要性が分からない!

<強制わいせつ>元野球部員を退学処分 亜大 | Excite エキサイト : ニュース

が、こんな具合だからね。

電車で痴漢、皆でやれば恐くない!ってか?

電車の中にも張り紙が必要なんだろうか?

「痴漢は犯罪です!」

当たり前だっちゅうの!

ニューヨークの本屋に

「Shoplifting is crime!」

なんて張り紙は無かった。

もちろん地下鉄に、

「Public nuisance act is crime!」

なんてのも無かった。

そのうち、その張り紙の下に、

「犯罪とは〜」

なんて説明書きがつく時代がやって来たりして。

あまり馬鹿丸出しな張り紙を増やして欲しくないものだが。
[PR]
by majilife | 2005-02-11 03:40 | 満腹の科学

電車男は3倍に……

何を思ったか、このニュースのタイトルを読み間違い。

電車男が8年で3倍?

んなワケ無いわなぁ。

電車の痴漢8年間で3倍に 東京で、泣き寝入り減る | Excite エキサイト : ニュース
 東京都を走る電車内での痴漢被害件数は、警察が被害者対策に乗り出した1996年に比べ2004年には約3倍に増え、過去最悪となったことが7日、警視庁生活安全総務課のまとめで分かった。
 同課は、女性警察官の増加などで被害者が泣き寝入りしなくなったのが原因の1つとみている。

電車の中で美女を助けたのがきっかけでヒーローになったというお話の「電車男」。

痴漢の数を追いかけるように、電車男もこの先8年で激増する!

なんて事はないんだろ〜がっ!
[PR]
by majilife | 2005-02-08 03:22 | 俺の側で愛を叫べ
要は、

少ない金額しか稼げない=マトモ

って刷り込みに従っているんだから、可愛いものだ。

まともに稼ぐのばからしい 「泥棒会社」の3人逮捕 | Excite エキサイト : ニュース
少年らは「人に頭を下げて、まともに金を稼いでもたかが知れている。ばからしく思って盗みを繰り返した」と供述。

良い学歴、良い会社、高い年収、etc……

なんて具合にケツを叩かれて生きてると、そこから零れ落ちた奴に残されるメッセージは、

「落ちこぼれは我慢して嫌な事をして稼ぐか、犯罪者になるか選べ!」

って事にしかならない。

真実は簡単で、「稼ぐのは難しい」ってだけよ。

マトモに稼いで信じられない額を稼ぐ奴は少数だし、犯罪に手を染めても、やはり大金を稼ぐのは難しい。

この事件でも、たかが3700万円で廃業って事でしょう?

年収でそのぐらい貰っているサラリーマンなんて腐る程居るし、学歴無くてもそのぐらい稼ぎ続けてる人だって沢山居る。

犯罪ってのは、コストが高いのよ。

まあ、金さえあればって価値観を植え付けられてしまってるからね。

マトモに稼ぐってどういう事なのかってのが、どうも誤解されっぱなしでね。

最大の問題は、教師の安月給にあるんじゃないかと思うんだけどな。

多くの人が金額の多寡で「働く」って事のレベルを判断してるのなら、教師は毎日こんな想いで教壇に立っている事になる。

「私のようにマトモに働いていたら、金が稼げるわけが無い。」
「私より金を稼いでいる人間は、マトモじゃない事をしているに違いない。」
「そうじゃなくちゃ、馬鹿らしくてやってらんない。」

かなり意地悪に書いたけど、心のどこかにそういうのを抱いて仕事している人は多い。そういう想いって子供には伝染しやすいという、ただそれだけ。

生きるという事は、
なんか金を稼いで、
それを生活費と遊びで消費して、
そういう事だと思って生きてりゃあ、
犯罪なんて屁でもねぇや。

生きているって事は、そういう事じゃないんだがね。

もっと色々面白いもんなんだが……。

金で手に入る範囲の事しか想像出来ないし、働いて金以外の部分も貰おうって欲が無いんだから、全く無欲な人達ってのはお気の毒だ。

もっと深く欲を出せっての。
[PR]
by majilife | 2005-02-07 14:37 | 怠れば全身バカになる
この措置、概ね好感を持って迎えられているようだけど、私が気になるのはまず、今でも大学受験が一生の事を左右するなんて扱いになっている事だ。

<東北新幹線>受験生のため、本来止まらない宇都宮駅で停車 | Excite エキサイト : ニュース

公共の交通機関を下手に止めると、とんでもない額の賠償をしなくてはならない。

もちろん今回は無理矢理止めたワケではないけれど、そのぐらい重い事なんだから、自分の不注意で新幹線を乗り間違った受験生を救うのはそこまで重い事なのかどうか疑問だ。

受験が一生を左右するなんて事は実際には無い。

人生を決める一要素でしかない受験で全てが決まるって?

そんなのは単なる思い込みに過ぎない。

でも、それが人生の一大事のように感じている人が居る事も分かるし、そういう価値観ってのは現実にそれが問題になるかどうかよりも優先されるものだって事こそが現実ね。

ただ、こうやって救済してもらえる人の方が少ないだろう。

で、救済してもらえなくて受験出来なくて、大学行けなかった奴が必ず不幸になるかというと、実はそれが幸運なのかもしれない。

賢明な人は、その経験から、予定のチェックとか余裕を持って家を出る事の大切さを学び、将来大きな商談を任される様な責任感を身につけるかもしれない。

とあるニュースの解説者が言っていたが、こうした自己管理能力も受験で問われているんじゃないか?

でも、その一方で、この受験生の運の良さ、人に助けを求める事の出来る素直さ(?)、助けてあげたいと思わせる雰囲気というのは、魅力的な要素かもしれない。

まあ、この受験生、この出来事から何を学ぶかでこの先の人生が決まるって事だけは確かだ。

受験に間に合うとか、合格するという事は、今回、この学生にとって取るに足らない事だろう。
[PR]
by majilife | 2005-02-04 04:00 | 満腹の科学
陰謀論にも発展しそうなわけの分からなさ、何しろ松下の特許そのものに特許の価値があるのかという所に疑問を持っている方が多い。

ジャストシステム、「一太郎」などに製造・販売禁止の命令 | Excite エキサイト : ニュース

まずはこちら
エントロピーは増大し続ける・・・
こちらの記事では「バルーンヘルプ」と書かれています。実際になんでこんなものが松下の特許として認められているのかわかりませんね。Apple社の特許だというなら、まだわかりますが・・・。


旧マックOSを使用した事のある人は同じように感じたのでは無いだろうか?
特にここに紹介されている記事で「バルーンヘルプ」と表記してあるのは奇妙だ。

マックにバルーンヘルプが搭載されたのは松下の特許申請の後だったので、その意味ではやはり松下の特許だというのは間違いない事ではあるのだが……。

エントロピーは増大し続ける・・・
戦略の一部にしては少々お寒いし、間接的とはいえパートナー関係にある友人に後ろからつばを吐きかけるような感じもする。ジャストシステムのみを訴えたのは、ジャストシステムが独立した比較的小さいメーカーであり、訴訟能力に劣ると考えたのではないか、との見解もある。
これが松下のいう「知財立社を目指す戦略」なのか?

と、 teshape_pさんがお書きになっている通り、どうも特許戦略とか知材立社なんて言葉は勇ましいが、やってる事がせせこましい。

特許の申請に関しては実はこういう内情があるのだと分かって、ブログの繋がりというのは良いものだなと思った。
とは言え、このような「そんなの当たり前だろう、以前からみんなやってるぞ!」みたいなことを特許にするのは、実は珍しくない。比較的大きな企業では、技術者に特許のノルマを課すことも珍しくない。そのため、技術者は特許提出の期限が近づくと、「え~い、なんでもいいわ!どうせダメなら特許部が出願しないだろうし。適当に書いてしまえ!」みたいなこともあるはずだ(私もやりました実体験)。

ニュースにTB出来るというのはナイスだね。それにしても、やられる前にヤレ!って感覚の特許申請の応酬の先に、本当に豊かな社会が実現するんだろうか……なんて考えるのは無駄か。

お次はこちら
下町っ子・ヒゲアニキの研究室〈なるべく早く体重減らそう!〉
知財MOTのセミナーでも話がでていたが、果たして、裁判官は知財や技術に関して、理解した上で裁判を進めていたのだろうか? ついこの間、青色発光ダイオードの中村教授が記者会見で吠えていたのと同じ疑問が生じてしまう。


毎回技術系の裁判で疑問になるのがこの点で、事情を知らない、理解しようともしない人間が判決を下しているのはお笑い。それ以上に事情が分かっているはずの人間が、業界事情に疎い裁判官を利用して優位に立とうとしている姿は滑稽。

その滑稽さに拍車をかけるのが以下の指摘。

ちなみに、松下さん、一太郎について特許侵害を提訴するのであれば、子会社の製品でも、こちらも販売停止しておいた方がいいんじゃない?
一太郎をパワーアップさせるOCRソフトの最新版
一発! OCR Pro3 for 一太郎
「一発!OCR Pro3 for 一太郎」は、次回発売予定の「一太郎2005」に
対応しております。
一太郎の販売差し止めと廃棄を訴えているんでしょ? だったら、この製品つくって売ってたら、あんまり説得力ないよな~(苦笑)


う〜ん、朝三暮四、目先の事しか頭に無い猿の故事が思い浮かんでしまったのは私だけだろうか?

敵艦隊見ゆ:一太郎の販売中止命令、ジャストシステムは・・・(2)
 ジャストシステムの話。
今回の判決が通るのであれば、Windowsの機能自体が松下電器の特許に抵触していることになり、全世界で利用しているWindowsに問題がおよぶことになる。バルーン・ヘルプの表示自体はWindowsの基本機能を利用しているためだ。
 マイクロソフトは、パソコンメーカーとの間で基本ソフトのWindowsによる特許侵害について訴訟を提起しないという契約を結んでいたことが問題となり、独占禁止法に違反するとして公正取引委員会が昨年7月に排除勧告を出し、現在係争中とのこと( 昨日も貼り付けた毎日新聞の記事 )

こちらの指摘、Windowsによる特許侵害はフリーパスなんて契約しておいて、ジャストシステムには……って、なんだよ結局弱いものイジメか?

まあ、マイクロソフトには松下も煮え湯を飲まされた事があるから無理も無いのかもしれない。かつてトロンプロジェクトに関わっていた松下だから、その時のトラウマが在るのかもしれない。いずれにせよ、弱いもの相手にしか喧嘩をしないというのは賢いやり方だ。

Project Zero
 MSのGUIはAppleのそれと非常に酷似している.パクリとも言われている.そのパクリ製品が世界中でHitし,市場を独占している.Appleはパクられ放題なのだ(勿論,源流はゼロックスのパロアルトの試作機に遡るからAppleだってパクっていると言われればそうなるのだけど).そのAppleが独禁法違反って.此処が日本の識者の奇妙キテレツな部分ではないのか?一体何を基準にしてApple独禁法違反と言わしめたのか?

こちらの指摘、一部反論したい所も在るんだけれど……というのも、パロアルトの試作機のGUIとマックには大きな隔たりが在るので……。

ただ、ここで大事なのは、GUIというものに特許を認める事の妥当性だ。

 GUIというのはつまり操作方法に関わる部分で、では、ある自動車メーカーが
「円形のハンドルを操作する事によって乗り物の進行方向を変える」
というのを特許申請して認められるかという事だ。

もちろんそこには特許に必要な新規性はないわけで、有り得ない話なんだけど、それに匹敵する無茶な話だという事ね。

特許の権利ばかり守っていて良いのだろうか?

この調子で行くと、いずれ特許の乱用による暴力の規定も必要になってくるのではないかな?
[PR]
by majilife | 2005-02-03 17:49 | バカと鋏は何とやら

24時間戦えますか?

明文化して守らせて、拒否すれば解雇って、そこまで仕事に染まらなくてもなあ……。

退社後の喫煙も許しません 米社、拒否の社員解雇 | Excite エキサイト : ニュース
米国の医療保険関連の民間企業が、退社後の社員の喫煙を全面的に禁じる規則を1月から導入し、たばこを吸っていないことを証明する検査を拒否した社員数人を事実上の解雇処分にしたことが1月31日までに分かった。

まあ職種からして、これを売りにする事で顧客の信頼獲得に繋がるという観点もあるんだろうか?

いや、医療保険関連だからこそ、喫煙がらみでのコストを身にしみて分かっているという事かもしれない。

顧客情報を抱えたままで肺がんになるとか、それによって失われる教育コストとか、さらには社員が入ってるのは当然自社の保険だろうから、自社の保険から支払いを受ける可能性のある奴は解雇!って事なのかも知れない。

それにしても気になるのは
会社外での喫煙が解雇につながる例は米国でも珍しく「プライバシー侵害では」との批判もあるが、同社は「ほとんどの社員はこの規則に感謝している」と反論している。

感謝している?

まあ短期的にはOKかも知れないが、会社が指導してやらなくちゃならない事ではないだろうし、そんな指図に従わないと言う理由で解雇ってのはやり過ぎだろう。

それに比べると、

この会社、喫煙で解雇はよいが、例えば他の不正に関してはどうなんだろう?

不正隠蔽とかはOKで喫煙はクビってんなら、何でそんなに喫煙を目の敵にしているのか興味が湧いて来る。

この会社の規則をつくる時の会議はどうだったんだろう?
[PR]
by majilife | 2005-02-01 19:31 | 怠れば全身バカになる

弱いものイジメ?

販売差し止めで、松下に何の利益が在るのかがわからない。

「一太郎」の販売差し止め 松下電器の特許を侵害 | Excite エキサイト : ニュース
題になったのは、「ヘルプモード」ボタンを押してから、別のボタンを押すと、そのボタンの機能説明が表示される装置に関する特許など。松下が1989年に出願し、98年に登録された。


一太郎ユーザも随分減ったから、松下製品の不買運動を一太郎ファンがやったところで痛くも痒くもないのだろうが……。

それにしてもこんなモノで特許が取れるというのはどうなんだ?

仕組みとかじゃなくて、これは操作に関して機械がどう答えるかしか発案していない。

こんなものが通るのなら、アニメやマンガの作者の方がよっぽど発案している。

こういうやり方してると、今に何も開発出来なくなってしまうぞ。

それにしても、それまでの特許料の支払いを求めるとかなら分かるが、販売差し止めとはどういう事だ?

松下に一太郎との競合ソフトなんてあったっけ?

そもそも一太郎が販売停止になったら松下のどこが儲かるんだか全然わからない。

裁判となれば、それに費やす時間的、人員的な費用が在るわけで、それを上回る利益でもなくてはやらないと思うのだが?

気味の悪い話だ。

コレから様々な製品に関して、特許侵害が無いかどうかを世界中の資料にあたって調べる必要性が出て来るだろう。

そのコストは誰が負担するのかねえ……荒んだねぇ。
[PR]
by majilife | 2005-02-01 16:54 | バカと鋏は何とやら
子育てに絡むこの手の事件が最近目立つような気がするが、泣き止まない子供を殺したくなるなんてのは、昔から普通に話される話題だ。

生後2カ月の女児絞殺 西宮、27歳母親逮捕 | Excite エキサイト : ニュース
 1日午前10時ごろ、兵庫県西宮市段上町、日本郵政公社西宮段上宿舎の郵便局員谷本康浩さん(29)宅から女の声で「娘の首を電気コードで絞めて殺した」と110番があり、西宮署員が駆け付けたところ、室内で生後2カ月の長女琉美ちゃんがぐったりとしていた。

夜泣きに悩んだ経験のある母親は、「気持ちは分からないでも無い」と思うんじゃないか?

うっかり殺してやりたいと思ってしまったりはするもので、実行したか、しなかったかがその明暗を分けただけなんだ。

思うだけは誰でも思うんだろう、でも、実行せずに済ませる事が出来た何かがあるんだ。

心の問題みたいに語られるけれど、心は移ろいやすくて、突発的なもので、だから心と体を繋ぐ所にちょっとした隙間が在る。

その隙間に誰か居てくれたり、何か思い出が在ったりしたら、踏みとどまれる。

そういう隙間を大事にできる生き方をしないか?焦り過ぎだし、求め過ぎだよ、自分に対しても、他人に対しても……。
[PR]
by majilife | 2005-02-01 14:57 | 俺の側で愛を叫べ