ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

動け!って事よ

ダイエットというと、すぐに食事制限に走ったり、怪しい漢方薬飲んで死んだりしているが、この通りデータが実証している。

<肥満調査>減量できないサラリーマンの実態浮き彫り

動けって事よ。

階段をちょっと使うだけでも違うんだから。

動くと食べるからダメという人も居るけれど、どのぐらいの期間試して言ってるんだろう?

何の数値が増えたからダメだと思ってるんだろう?

運動でシェイプアップを始めると、最初の1〜2週間はむしろ体重が増える。

なぜなら筋肉が増えるから。

筋肉は脂肪よりも重いから当然だ。

で、その後は、増えた筋肉が脂肪を燃やしてくれるようになる。

しかし、体重が増える時期でも、サイズはむしろ減っていたりする。

体重なんて見ただけでは分からない。

重要なのは重さじゃなくて、見かけだってのに、何を勘違いしてるんだか……。

栄養に関しても「痩せる」ことばかり考えていたら、本来の代謝機能が落ちて行く。

結局は逆に太りやすく痩せにくい体質になって行く。

バランスの取れた栄養と適度な運動と休息。

真実は変わらない。基本は変わらない。

基本やらずにオプションばっかやってるってのは、オンボロの車に高級なナビのオプション付けてるようなもんだ。

ナビで道に迷う心配はないけど、そこまで行く途中でエンストするから意味が無い。

それと同じようなダイエットしてない?
[PR]
by majilife | 2005-05-31 02:46 | 満腹の科学

耐用年数の長い音楽

ほんの数年で見向きもされなくなる音楽が街にあふれている。

音楽の耐用年数が下がっているように感じる。

クラシックCD大ウケ…名曲100選が6枚3000円

80年代から90年代の音楽を聴いて育って来たけれど、なぜか70年代の音楽の方を良く聴いている。

あとは、アニメソングかな?

私だけなのかもしれないが、何度でも聴きたいと思わせる音楽は、なぜか自分が育ってた時代よりも前の音楽だ。

さて、クラシックが受けているらしい。

何度も聴かれて来た音楽には、やっぱりそれだけの理由があるんだろう。

クラシックって、退屈な音楽として敬遠される側面もあるけれど、それってどうなんだろう?

単に学校の退屈な授業で聴かされたからって理由で、パブロフの犬的に敬遠しているって事はないだろうか?

あとはクラシックファンのどことなく優等生っぽい態度とかも影響してるのかな。

「鑑賞する」って事に関して、日本の教育は失敗していると思う。

芸術の教育となると、ロクに鑑賞もさせないうちから楽器を演奏させ、絵筆を持たせる。

「自由に描きなさい!思ったように演奏しなさい!」

無理だっつ〜の。

もっと本物のクラシックを生で聴かせる機会があったりすれば、違って来る。

今回話題になっている「ベストクラシック100」(東芝EMI、6枚組3000円

気になるのは、良い演奏を良いレコーディングで収録しているかどうかだ。

そういう質に気を配った製品だとすれば、これはお買い得だ。

今度CD屋で見かけたら調べてみよう。良かったら買っちゃう。
[PR]
by majilife | 2005-05-31 02:32 | 怠れば全身バカになる

宇宙戦艦空母の発明

特許の資料ってインターネットでいくらでも見る事が出来るんだ〜と思って見ていたら、こんな発明が……。

宇宙戦艦空母

何度読んでも、何を言ってるのか分からないんだが、こんな特許があるとは思わなかった。

宇宙戦争時代になったら、アメリカ宇宙軍とか中国宇宙軍から莫大な特許料が入るのだろうか。
[PR]
by majilife | 2005-05-31 00:33 | 満腹の科学
問題です。

頭が良くなるキャンディを造るにふさわしい人は……

1)頭が良い人

2)そのキャンディを食べた方がよさそうな人

のどちらでしょうか?

北朝鮮が子どものための頭がよくなるキャンディを開発

さて、

国民が飢えていても軍備最優先という考えから抜け出せない方々に、このキャンディの服用をオススメします。
[PR]
by majilife | 2005-05-29 03:42 | 怠れば全身バカになる
と思ってるんじゃないかと……。

口に入れるものは、十分に注意しましょうよ。

<ダイエット食品>中国製「天天素」で10代女性が死亡

まだ売ってる業者が居るし……。

敢えて、今、買ってみるという遊びは……やらないように。

Google Search: 天天素

漢方というだけで、自然=安全 という勘違いをしている人が多いけど、

自然と安全は違うからね。

痩せる=美しい

とか

痩せる=健康

でもないんだ。
[PR]
by majilife | 2005-05-27 00:15 | 満腹の科学
日勤教育は、責任追及を第一の目的としていたという事が、これで明らかになったと言っていいだろう。

日勤教育を全面見直し 脱線事故でJR西日本
 懲罰的で運転士らに心理的な重圧を与えているとの批判を考慮し、ミスの責任追及ではなく原因究明と再発防止を目的にした指導に改める。
 職場の上司に任されていた内容や期間に社内の統一基準を設けるほか、運転技術向上に役立つ実践的な教育を重視し、業務と直接関係のない指導はやめる。

懲罰によって人を動かすというのは、奴隷を使う発想だ。

しかし、奴隷というのは生産効率が悪いので、今の世の中、特に日本のような先進国では奴隷を使わなくて済めば、そっちを選ぶのが賢い。

奴隷を使う事が少なくなっているのは、人道的な側面もあるけれど、実利の点から見ても奴隷を利用する事の妥当性が無くなっているからだ。

しかし、時代錯誤的な事をする会社というのは今でもあるし、罰則を与えるだけで向上につながると勘違いしている人は多い。

さて、JR西日本は責任追及より原因究明をするという方向にシフトした。

マスコミはどうか?

責任追及ばかりに血眼になっていては、社会全体で日勤教育をJR西日本に科しているようなものではないか?

私自身もそうとうキツい事を書いて来たが、日勤教育の非を認めたという事で、そろそろJR西日本に対する日勤教育は終わろうと思う。

労使、力を合わせて信頼出来るJR西日本となって頂きたい。
[PR]
by majilife | 2005-05-26 15:02 | 怠れば全身バカになる
よくある手法で、もういいかげん食傷気味なんだが、自分の失敗談を元にすると良く売れるという奴。だからなんだろうね、

「プロジェクトX」打ち切り危機…また問題発覚
合唱部が全国で金賞を取るまでの逸話を取り上げられた大阪府立淀川工業高校が、「かつて荒れていた」と紹介されたことに「事実と違う」と猛抗議し、同局も誤りを認めた。

事実と違ってても、荒れているというストーリーをつくれば視聴率が稼げるって事か。

むりやり失敗談をつくって売り込もうとするホームページを沢山見ているので、もう飽き飽きしている。

大体この番組自体があまり好きではない。

最後には成功しましたって話ばかりで、苦しい思いをして頑張れば、必ず成功するという誤解を生んでしまうからだ。

世の中には、必死になってやったのに、成果が出なかったってプロジェクトは沢山ある。

頑張れば成果が出ると思い込んでしまうと、

成果が出ない奴は頑張ってないという思い込みが出て来る。

そうやって他人を攻撃する材料になる。

実際、この番組をネタに、プレッシャーをかける奴が居た。

むしろ、成果が出なくて苦しい時に、

どう対処していくのか、

そこから何を得られるのか、

そういう事に光を当てた方がずっと役に立つんじゃないだろうか?

NHKだからこそ、民間には出来ない、そういった冒険をするべきではないのだろうか?
[PR]
by majilife | 2005-05-24 17:57 | 怠れば全身バカになる
一連の報道で思うんだけど。

歴史問題が理由と表明 中国外務省、会談中止で

本当に大国同士のやりとりなのかね?これは。
[PR]
by majilife | 2005-05-24 17:41 | 怠れば全身バカになる
海外からの人間の受け入れ方が下手な日本。

留学生だからって誰もが真面目なワケではない。

金に困るとこんな犯罪にも手を染める。

キョ〜ビの日本人にはここまでやる度胸のある奴は少ないかもしれないが、経済的に苦しい状況で育つと、人間の命が軽くなる。

<福岡一家殺害>中国人元専門学校生・魏被告に死刑判決

彼らも日本に来なきゃ、人を殺さなくても済んだのかもしれない。

下手に自分にとって都合の良い夢を描いてやって来て、殺人者にまで身を落とす。

アメリカに留学し、その後就職して、いちいちビザだの滞在許可だのと面倒な事が多かった。

その時に、徹底して思い知らされた。

アメリカは、

金がある程度ある奴しか滞在するな!
アメリカで不足している分野の人材にならない奴は来るな!
犯罪記録のある奴は来るな!

という事をやっている。

これは国民を守る為に当然の事で、学生なら学生として滞在する期間の生活費と学費が賄えるだけの銀行残高証明書などの提出を求められるし、就職する場合もその職種がアメリカ国民の職を奪う事にならないかどうかを評価される。

日本はそのあたりが弱い。

感情論で、可愛そうだからとかって留学生を受け入れて、結局は売春してたり殺人してたりって方向に向かわせてないだろうか?

アメリカでバカやってる日本人留学生も居るには居るが、日本に来ている中国人留学生が身を持ち崩す率の方が圧倒的に高いように感じる。

外国で勉強したければ、その国が出す条件をクリアするように自国でまず努力する。

そのぐらいの条件を出すのは当たり前だ。

そういう事を厳格にやると、留学生の数はグッと減るかもしれないが、可愛そうだからと言って、大した覚悟も無く、誘惑に負けて人としての道を外れて行く外国人を大量生産するようでは本末転倒である。

優秀な人間だけをしっかりと選考して、奨学金を与える制度をつくるなりすれば、別に金だけを条件に、留学生を閉め出す事にはなるまい。

逆に、ハードルを低くして留学生を受け入れれば、「金」だけの為に歪んだ欲望で日本にやって来る輩を増やすだけだろう。

外国人を国内に入れるというのは相当の覚悟をもってやらなくてはならない。

自国を見切って(実は自国に見切られて)日本にやって来る人々は、つまり、自分の生まれ育った国の中ですら、マトモに生きる事が出来なかった人達だったりするのだ。

自国の枠に収まり切らない才能をもって、他国にも益をもたらす様な才能の持ち主は、ほとんど存在しない。

うっかり感情論で「開国」すると、日本に滞在してもらう事が双方にとって不幸な結果に繋がる様な人間ばかりを入国させてしまう事になりかねない。

双方に有益な交流となるように、選別する事が大事だ。
[PR]
by majilife | 2005-05-20 04:51 | 怠れば全身バカになる
本当に意味の無い事に力を注ぎ続ける奴が居て、その度に、それと同じ区分の人間が迷惑する。

時に、JR西日本の人間というだけで(尼崎脱線事故)

時に、日本人というだけで(中国の諸々の事件)

時には男というだけで(女性専用車両とか?)

<尼崎脱線事故>JR西社員への嫌がらせや暴力行為相次ぐ

末端の職員小突いて何になる?

女性運転士を蹴って何になる?

社長や会長を殴りに行くぐらいならまだ分かるが、わざわざJR西日本の中でも弱い立場の人間を苛めて何になる?(別に社長や会長を殴るのを奨励するわけではない)

こ〜ゆ〜暇人の御陰でエラい迷惑だ。

JR西日本に対して何かモノを言うと、こいつら暇人と同類扱いされかねない。

末端の職員は、まあ、頑張れ。

ただ、頑張り方を間違えんでくれ。

結局、会社の体質変えるのは、顧客に一番近い末端の職員の方々だ。

上が決めた事に無批判に従うだけが仕事ではない。

JR西日本の職員に無駄な八つ当たりをしとる奴は、自分の人生の単価下げとるなよ!

本当にせにゃならん事は他にあるだろ〜が。

本当はJR西日本ではなくて、他の奴を蹴りたいんと違うか?他の奴を小突きたいんと違うか?

本当に殴りたい奴を殴るのは恐いから、殴りやすい奴を殴っとるだけやろ。

そんなんやったら、恥ずかしゅうて、少年ジャンプもマトモに読めんごとなるぞ。
[PR]
by majilife | 2005-05-20 02:56 | 怠れば全身バカになる