ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マック使いの私としてはうれしいニュースだが……アメリカに居た頃の事を思えば、確かにこのニュースに共感できるのだけど。

米アップル、顧客満足度で首位
 米『PCマガジン』誌は24日(米国時間)、2005年のハイテク製品顧客満足度調査を発表した。米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデスクトップ・パソコン、ノート型の両部門で最高得点を獲得。ウィンドウズ勢を引き離している。

これは、あくまでもアメリカのアップルの話であって、日本のアップルの体制とは大きな開きがある。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-27 09:46 | 俺の側で愛を叫べ
成田で指名手配男が出国審査場を逆走し逃走したという。

成田でまた指名手配男逃走 出国審査場から逆行

 成田空港の出国審査場から、警視庁に恐喝容疑で指名手配されている日本人の男が保安検査場を逆行して逃走していたことが26日、分かった。千葉県警などが行方を追っている。


さて、そこで気になるのは以下のニュースだ。本当にタイムリーに失態を演じてくれたものだと思う。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-26 23:58 | 満腹の科学
小泉さんの言う改革に対して、拭いきれない不信感がある。というのも本当に説明しなきゃならない事は、彼は何も話さないからだ。

だが、それ以上に「何を訊かなきゃならないか」を考えない、考えること自体を放棄している国民側の問題も大きい。

フリーペーパーであるR25で石田衣良が、小泉は気持ちがよいという主旨で小泉を支持する文を書いていた。感覚を大事にして小説世界を作り上げる石田氏個人の感想としてはもっともであるが、そういう態度が蔓延する事の恐ろしさを、彼の文章を読む人たちは知らない。

石田氏の態度は「博打」である。競馬でもやりに行く感覚であり、これは参政意識とはほど遠い。しかし、政治は競馬ではない。競馬ならレースが終われば配当貰って終わりだが、政治はその後の生活に直結するのである。しかもジワジワと効いてくるのだ。
続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-26 21:34 | 怠れば全身バカになる
昔、政治家に遭った事がある(遭ったと書いたのは誤字ではない)。

ブリッジしてるのかと思うほどふんぞり返ってるのが笑えた。

さて、話題の6区だけど、正直、亀井さんの下品さにあきれた。

3氏が精力的に集会・視察 堀江氏出馬表明の広島6区
 ライブドア社長堀江貴文氏(32)の出馬表明で注目選挙区となった衆院広島6区で、無所属の堀江氏、国民新党の亀井静香・自民党元政調会長(68)、民主党の前議員・佐藤公治氏(46)の3氏は20日午後、選挙本番に向けて集会や視察などを精力的にこなした。

堀江氏の事を「カネで何でも解決する」なんて侮辱的な事を言っていたが、アナタの方こそ、前回の選挙では地元まわりしてないでしょ?

堀江氏への批判は、彼の政治への考え方に対して行われるべきだろうに、亀井さんは人格攻撃に終始している。

マスコミも、堀江の金持ちぶりに嫉妬する人たちの感情を盛り上げようとしているようだ。

下らない。

郵政に関して言えば、ポイントは郵政民営化をした後の事であるのに、「賛成」か「反対」かばかりを話している。

反対する理由としてもっともだと思われる意見は、

「郵便局の持つ膨大なカネが、何の準備もなく市場に流れ出すと、外資がそれらをかっさらって行くという心配があるというものだ。」

賛成する理由としては、

「今、郵政を民営化しておいたほうが、構造改革を早く進める事が出来る。」

というものだろう。

結局、郵政がこのままで良いと思っている人は少数派のようだけど、どのように郵政を民営化するかについて意見が分かれているだけなのだ。

なのに、小泉側は、「郵政民営化」は自分の方法しかないという前提で、反対派は「現状維持」を求めているのだと、湾曲して国民にイメージを植え付けようとしているようだ。

「郵政民営化」は必要だと思うが、確かに今のプランのままで早急に民営化を進めると、アメリカに好き放題に郵貯の資金をかっさらわれる心配がある。そういう意味では小泉さんはアメリカに上納金として郵政民営化をやりたいのか?という下衆な勘ぐりも出来る。

さて、郵政に関して、つまりは正しい方向での民営化を目指せば良いのだが、どうも小泉さんは内容はどうでもいいから民営化しようという姿勢だし、反対派の方には「郵貯の資金」を心配している人だけでなく、やはり郵政族の利権がからんでいる人も居るようで、今イチ信用しきれない。

話を元に戻すが、なんだか堀江の話は途中で遮って、はじめから理解しようとしない態度をとるマスコミも亀井さんも下品だ。

で、マスコミさん。亀井さんには優しいよね。

やっぱり一番信用出来ないのは賛成派でも反対派でも小泉さんでもなくて、マスコミだな。
[PR]
by majilife | 2005-08-22 09:05
家族ぐるみで万引きとは!親子そろって腐ってる!……と思ったら。

<万引き家族>11歳長女を使い窃盗 両親逮捕 岐阜県警
家族で缶ビールを大量に万引きしたとして、岐阜県警岐阜中署は17日、いずれも住所不定、無職の水野鉄夫(41)と妻富子(32)の両容疑者を窃盗容疑で逮捕した。また両容疑者の長女(11)を同容疑で補導した。鉄夫容疑者は容疑を否認、富子容疑者は一部認めている。長女は小学校に通っておらず「自分が一人でやった」と両親をかばっているという。

テレビの報道ではもうちょっと詳しくなっていたが。

父親:犯行を否認
母親:3人でやりました
子供:自分一人でやりました

と証言したという。

子供が一番まともじゃないか……絶句。
[PR]
by majilife | 2005-08-19 07:19
10年ほど前に、ニューヨークで同じような経験をしたのだが、日本でもこんな事が起きるとは……

東京メトロ走行中に扉開く 事故調査官派
 16日午前8時17分ごろ、東京メトロ有楽町線の池袋−要町間を時速約50キロで走行中の電車で、車両右側の複数の扉が一時的に開くトラブルがあった。けが人はなかった。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、乗客の転落など事故につながる恐れがあったとして調査官を派遣した。

あれはブロンクスのWest Gunhill Roadに向かう途中の事だった。

ドアに寄りかかって立っていたら、突然走行中の地下鉄のドアが半分ほど開いてしまったのだ。

ゾッとした。

幸い手すりも同時に握っていたので怪我はしなかったけれど、一つ間違えば大けがするところだ。なにしろプロンクスに出ると、地下鉄は地上の高架を走るのだから、なおさら恐ろしい。

あの時は、「日本ならこんな事は絶対に起きないのに……。」と思ったものだが、とうとう日本もニューヨーク並みになってきたようだ。

なんだか労働者の質が低下してきているなあ。

このまま行くと、雇用の在り方とか企業の従業員に対する考え方も、日本的なままでは居られなくなっていくような気がする。

例えば、こんな具合に。
[PR]
by majilife | 2005-08-17 04:30 | 怠れば全身バカになる
なんというか、この程度の番組でクレームを出す視聴者も幼いが、それ以上に過剰反応を見せるテレビ局とそのスポンサーの態度にはあきれてしまう。

日テレ困惑…「女王の教室」スポンサークレーム
 日本テレビ系の人気ドラマ「女王の教室」(土曜午後9時)のスポンサーが、内容の過激さや、それに伴う視聴者からの批判などを受け、提供クレジットの紹介を“敬遠”するという事態が起きている。
 提供クレジットとは、テレビ番組の冒頭でおなじみの「この番組は〇〇の提供でお送りします」というナレーション。「女王の教室」からこのクレジットが消えたのは7月30日放送の第5話からだ。関係者によると、スポンサー各社に視聴者からドラマの内容について批判メールなどが届いたのを受け、各社で内々に協議。CMはそのまま放送するが、提供クレジットで社名を流すことは止めたという。

確かに批判のメールは届いたのだろうし、ネット上で批判続出なのだろうが、それをマイナスと受け取ってしまうのはあまりにも浅はかである。

続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-17 02:20 | 怠れば全身バカになる
魚の水銀汚染が注目されたのは03年6月に厚生労働省がキンメダイなど7種について摂食制限を呼びかけた時の事。

その時から「マグロもヤバいはず」と思っていたが、やはりその通りだった。

<妊婦>16種の魚や鯨、貝食べ過ぎないで 水銀胎児に影響
 厚生労働省薬事・食品衛生審議会の乳肉水産食品部会は12日、妊婦などに対し、クロマグロなど16種類の魚や鯨、貝などを食べ過ぎないよう呼びかける注意事項案をまとめた。食べ過ぎると、これらに含まれるメチル水銀が、胎児の発達に影響する恐れがあるためで週何回まで食べても心配ないか目安を示した。
: exciteニュース[ 08月12日 20時44分 ]毎日新聞


マグロなど大型の魚は、生物濃縮によって、小魚よりも有害物質を溜め込んでいる。だが、魚よりも私には気になっている事がある。

それは……

続きを読む
[PR]
by majilife | 2005-08-13 03:43 | 俺の側で愛を叫べ
民主党は今度こそ本気なのだろうか?

<岡田民主代表>衆院選で政権取れなければ代表にとどまらず
 民主党の岡田克也代表は9日の記者会見で、次期衆院選について「民主党が政権を取れなければ、代表にとどまるつもりはまったくない」と明言した。退路を断って選挙戦に臨む考えを強調したもので、小泉純一郎首相が「自公両党で過半数が獲得できなかったら、退陣する」と発言したことを意識したとみられる。

しかし、岡田代表をテレビで見ていると、どうも民主党のイメージが下がる。

岡田代表には真面目さを感じるし、真剣なのだろうけど、表情が暗い。

この人に任せて安心だという感じがしないのだ。

政治の問題点などを挙げて難しい顔で話す。ちょっとコワイ。

今の時代、見た目の影響力を計算してテレビ出演をするのは基本中の基本だと思っていたのだが、どうも民主党にはそういう戦略を立てる人が居ないのではないか?

岡田代表はコワイ顔で問題点を語った後にもう一つ演出が必要だ。

にっこりと笑って、民主党に任せれば大丈夫!と断言するのだ。

これはレーガンやクリントン、ブッシュが当選したのと同じ戦略だ。

難しい顔のままで通したゴアが落選したのは当然の結果なのだ。

そのあたり、小泉さんは巧い。
[PR]
by majilife | 2005-08-10 06:02 | バカと鋏は何とやら
いまさら犯罪がらみではっきりしない人が出馬するのはとやかく言うまい、どうせ行っても仕方が無いし、それが政治と言えば政治だから。

だが、鈴木宗男氏の言う新党の名前が、なぜ「北海道にあった」ものでなくてはならんのだ?

<郵政解散>“ムネオ新党”結成へ 辻元氏も近く出馬表明
 鈴木氏は9日、家族と4人で、故郷の北海道足寄町で父母の墓参りをした。その場で来週、札幌市で記者会見し、新党設立を発表することを明らかにした。複数候補を立てる予定だが、小選挙区か比例代表かは明らかにしなかった。党名は親しい同郷の歌手、松山千春さんと相談して決めるという。「北海道にあった夢や希望のある名前にしたい」と語った。


新しい党を作るという事は、その党で国政に参加するという事ではないのか?

どういうつもりで「地方」を標榜する党を作ろうというのか。

北海道だけの事を国会で話すつもりならやめていただきたい。それは地方自治体でやるべき事ではないのか?

地元の要求を通すためだけの議員を選出するなんて原始的な時代はもう終わっていると思っていたのだが……。
[PR]
by majilife | 2005-08-10 05:50