ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こちらの記事は以下のページに掲載されました。

為末大が世界陸上で銅メダル! 4年間の苦しみは無駄ではなかった

著作権の移動に伴い、ここでの表示は停止しました。
[PR]
by majilife | 2005-08-10 05:26 | 俺の側で愛を叫べ
為末大が来た!あのゴールを見たか?

最後の最後まで力を抜かず、ゴールに前のめりに転がり込んだあの姿を見たか?

陸上で前回り受け身をする奴を、そこまでして勝負にこだわる男を見たか?

男泣きに泣く為末の姿に感じるものの無い奴は男じゃないぜ!

私は為末というアスリートが好きだ。カッコだけのストイックな奴は腐るほど居る。気分だけ「死ぬ気で頑張る」奴もそこらにゴロゴロしている。

だが、為末は本当にストイックだし、「死ぬ気」の男なのだ。それを感じるから、400mハードルの決勝が始まるまで今夜は眠る事が出来なかった。

予選のタイムを見て、メダルは無理かとも思ったのだが、何かが起きるような気がしてならなかった。

その予感を裏付けるように、決勝前に突然ヘルシンキ会場の天候が激変する。激しい雷雨で空に稲妻が走り、トラックは水浸しだ。

「このレースは荒れる。そういう時には精神力の差が決め手になる。」

雨脚が弱まって始まった決勝、一回目のスタートはフライングで仕切り直しとなる。しかしクローズアップとなった為末の表情に乱れはない。

「来るかもしれない……。」

この4年間、苦しみと正面から向き合い、逃げずにスランプと戦い続けてきた為末にとって、雨もフライングも集中力を乱す出来事にはなり得なかった。むしろ苦しみ抜いた4年間はこの日の彼の精神力を磨き上げる為にあったのだ。

持ち味のスタートダッシュ、先行逃げ切りでレースを引っ張って行く為末。雨の中でも乱れない、まさに日本刀を思わせる切れの良いハードリング。

最後のハードルを越えた時点で為末の順位は3位か4位か判別がつかなかったが、ゴール直前では間違いなく4位だった。

「万事休す!」

と思ったその時、ゴールに飛び込む3位の選手が最後の一歩で手を抜いた。ふっと減速したその半歩先に前のめりに転がり込む為末!力を使い切り、そのままゴール直後に転倒してしまった。

これこそが執念だ。

4位になってしまった選手が最後まで全力で走っていたら、為末は勝てなかったかもしれない。だが、最後の半歩で勝負は決まった。その勝負に懸ける念いの強さが為末に勝利を呼び込んだのだ。

4年間、ただ苦しんだのではない。苦しんだら、その分だけ運命は手加減してくれるなどと勘違いする奴が多いが、為末はまっすぐに苦しみと向き合い、苦しみから逃げる事無く、むしろその苦しみを自分の糧とした。だからこそ、今大会での銅メダルとなったのだ。

エドモントンの時とメダルの色は同じだが、その価値には大きな差がある。

おめでとう!為末!そして美しいレースをありがとう!私も、私のフィールドで為末のように、まっすぐに手を抜かない自分を通して行く。今日の感動にかけて誓う。
[PR]
by majilife | 2005-08-10 05:26 | 俺の側で愛を叫べ
様々な立場がある事は分かる。考え方がある事も分かる。

だが、私は今回の高野連の考え方は大間違いであると思う。

<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。

「原爆は広島だけのこと」とはどういうことか?

それを言うなら8月15日の終戦記念日こそが日本だけの事であろう。

「敗戦」を「終戦」と言い換える小手先のレトリックも見苦しい。

原爆、それも人類初の実戦投入された広島の原爆は世界に対して大きな意味を持つ。

「原爆」は広島だけのことなどではない。世界のことなのだ。

※ここで一つ誤解を解いておきたいが、終戦記念日の黙祷に意味が無いと言いたい訳ではない。「広島だけのこと」と地域での区切りで切り捨てようとするのであれば、終戦記念日こそが同じ理由で切り捨てられるという意味で書く事により、この論理のばかばかしさが見えてくると思っての事である。※

どこに気を使って原爆を日本国内の地方問題にしたがっているのか知らないが、これは高野連の不見識などというレベルのものではない。

日本の大人たちの不見識であり、世界に対して恥ずべき姿勢である。

よろしいか?原爆こそは世界全体へのメッセージとなり、世界の誰もが己の問題として考える事の出来る出来事なのだ。

見なさい!

特集放送、米批判も 世界がヒロシマ振り返る
 米NBCテレビは5日夕の定時ニュースの中で、「原爆投下から60年」と題して放映。B29爆撃機エノラ・ゲイが広島に原爆を落とす様子などの映像を交えながら、死者数などを説明した。米CNNテレビは、広島の平和記念式典の模様を生中継した。
 5日付のキューバ共産党機関紙グランマは、「原爆投下は(2001年の米中枢同時テロによる)攻撃を上回るテロ行為だ」と米国を批判する記事を1面に掲載した。ベネズエラのチャベス大統領も4日「世紀を超えて記憶される最悪のテロ」と米国を非難した。
 英国の反戦団体「核軍縮運動(CND)」は6日付の英紙インディペンデントなどに1ページ広告を掲載、政府に核兵器廃棄などを呼び掛けた。

これのどこが、「広島だけのこと」なのだろうか?

それにしても……、高校球児から素晴らしい提案があった事には喜びを感じる。凶悪犯罪の若年齢化などが報じられているが、こんな提案が出来るところに、私は未来への希望を感じる。

このような未来に希望をもたらす若者をサポートするのが大人の役目ではないのか?一部の若者の奇行凶行を取り上げるばかりの大人が目立つが、そんな事では未来は開けない。

今回の事で、大人に失望した若者がまた増えたと思う。だが、それは大人に期待しすぎているからという側面もある事を自覚してもらいたい。

大多数の大人という存在は時代遅れで、分からず屋で、汚れていて、理解が無く、保守的で、臆病で、損得勘定がどうしても勝ってしまう、そういうものである。

もちろん、それらに振り回されず、信念を持って生きる大人も居るがそれは少数派だ。

だから、ここで「格好わるい大人」に失望するだけなら、君たちもそういう大人になるだけだろう。

諦めずに戦え!大人が理解してくれるのを待つ必要なんて無い。カッコイイ大人が一人も居ないなら、一人目に自分がなれば良い。

今回、もしも高校生が高野連の言う事に従わず、いきなり黙祷を呼びかけたとしたらどうなっただろうか?高野連の大人たちには対抗策はなかっただろう。「子供は従うもの」という前提に立っている大人というのは意外にもろいものなのだ。

今回の事は悔しいし、恥ずかしい。こういう大人が「高校生らしい」とか「スポーツマンシップ」とか口にする気持ち悪さと言ったら……。

折しも郵政民営化にこだわって、重要な案件を後回しにしているどこかの首相は、「被爆者代表から要望を聞く会」を欠席し、そそくさと広島を後にした。
小泉首相の「8・6」 被爆者をなぜ避ける
 小泉純一郎首相は六日、広島市であった原爆死没者慰霊式・平和 祈念式(平和記念式典)に参列。国立広島原爆死没者追悼平和祈念 館でテープカットと館内視察をした直後、広島を後にした。恒例の 「被爆者代表から要望を聞く会」には出席せず、「原爆養護ホーム への慰問」なども取り止めての慌しい帰京だった。

靖国神社への参拝を、彼の個人的な信念で、そして私人として自腹で行うのならそれ自体を私は否定しない。

だが、広島に対して、この態度は何だ?これが日本の首相の態度なのか?平和を祈念して靖国と言い張るくせに、広島を後回しにして靖国参拝にこだわるというのは筋が通らない。広島に対する態度がこれでは世界は納得しない。

大人たちよ、あなた方は何を思って広島の原爆を風化させたいのだ?どこに気を遣っているのだ?どんなものを守りたくて、何を手に入れたくて、広島から目をそらそうとするのだ?

原爆を日本の中に閉じ込めて、私物化して、世界から「ヒロシマ」を取り上げようとするのはやめていただきたい。
[PR]
by majilife | 2005-08-06 18:07
ニューヨーク貿易センタービルにジェット機が突っ込んだ時、私はミッドタウンの3番街を、オフィスに向かって歩いていた。

いつもより遅く部屋を出たので、遅刻が気になっていた私は街の様子がおかしい事に気づいていなかった。ただでさえ遅れているのに銀行に用事もあったので、周りを気にする余裕は無かったのだ。

と、突然後ろから肩を叩かれた。

「ワートレにジェット機が突っ込んだ!」
(註:ワートレとはワールドトレードセンターの略)

会社の同僚だった。今思えばその笑顔に狂気じみたものが含まれていたのだが、日頃から冗談好きな彼の言葉だけに、全く信じられなかった。

More
[PR]
by majilife | 2005-08-06 05:31 | 満腹の科学
記事がこちらの方に掲載されましたので、こちらで読んでください。

ツカサネット新聞:フォトエッセイ 子どもを邪魔者扱いする社会に未来を感じるか

著作権契約の関係でここから本文は削除いたしました。
[PR]
by majilife | 2005-08-02 06:42
今年も「仮面ライダー響鬼 Honda」が鈴鹿8耐に出場!

最近のライダーは本田車なんだぁ。

昔はスズキに乗っていたはずだが……。

私はスズキの赤のアクロス初期型に乗っていた。

スズキのマシンは音が好きなので。
[PR]
by majilife | 2005-08-01 02:25 | 俺の側で愛を叫べ