ニュース中心に好きなだけ突っ込んでみるる


by majilife

ジーコの事、思い出す。

このニュース、ジーコが日本代表監督だったときの騒動を思い出す。

カズ&城が導いた!横浜FC V昇格

細かくは覚えていないが、ジーコが日本代表として、かつての名選手を試合に出そうとした事があった。

その中には三浦カズも含まれていた。

続きを読む
[PR]
# by majilife | 2006-11-27 12:48
ソフトバンクモバイルがゼロ円広告見直しへ、公取委との会合受け

携帯の世界ではパソコン気分で携帯に参入した会社が無茶をやってますねぇ。

「ボーダフォンの時にも変なプラン変更とか、ひどい顧客対応で散々裏切られたから期待していない!」

と私の周りではそういう話が以前から飛び交っていたけれど、今は

「やっぱり客を裏切る点については予想通りだよ!」

と皮肉が飛び交っている。


ソフトバンクさんはADSL価格破壊の成功体験で突っ走っているんだろうが、あの頃のADSLと今の携帯は全くの別物だって事を分かっていないんじゃないか?

続きを読む
[PR]
# by majilife | 2006-11-02 06:28 | 怠れば全身バカになる
<福岡いじめ自殺>全校生徒の1割「経験ある」 校長が謝罪
◇「学校は自殺との因果関係なかなか認めない」
 98年に長女をいじめ自殺で亡くした小森美登里さん(49)=横浜市港南区=は、今回の事件に触れ「教育委員会や学校は謝罪していじめがあったことを認めても、自殺との因果関係はなかなか認めない」と話す。


連日の報道であきれている人も多かろうが、保身に走る教師達の姿を見ていて、ある映画を思い出した。

「ワイルド・チェンジ(原題:Lean on me)」

モーガン・フリーマン扮する校長が、崩壊してしまった学校を建て直す物語だ。

教師としての信念、断固たる決意、誰になんと言われようと突き進む行動力。

その姿は紆余曲折を経ながらも、生徒達に受け入れられる。

続きはこちら
[PR]
# by majilife | 2006-10-17 05:43 | 俺の側で愛を叫べ
<貸金業規制>特例高金利25.5%で決着 自民党 [ 09月15日 22時34分 ]
 出資法の上限金利はこれまで4回引き下げられてきたが、利息制限法の上限を上回るグレーゾーン金利は「貸金業者や借り手への配慮」などを理由に温存されてきた。今回の改正は、最高裁が相次いでグレーゾーン金利を違法とする判決を下したことを受け、初めてグレーゾーン金利を撤廃する内容になった。

このニュースに並べておきたいのが、こちら。

<消費者金融>生命保険での債権回収、1割は自殺
 消費者金融10社が債権回収のため借り手全員に生命保険を掛けていた問題で、大手5社で支払いを受けた件数が昨年度1年間で延べ3万9880件あり、このうち自殺によるものは判明しているだけでも3649件に上ることが分かった。この保険の支払い状況が明らかになるのは初めて。全体の件数の中には死因が分からないものも多く含まれており、借り手の自殺によって消費者金融に生命保険金が支払われた件数はさらに多いとみられる。多重債務者が自殺に追い込まれている深刻な実態が浮かんだ。

こういうニュースが事前に流れても、28パーセントをどうのなんて話が出るってのが変でしょ。


続きを読む
[PR]
# by majilife | 2006-09-16 00:14 | 怠れば全身バカになる
妊婦ヌードの腹部から下を隠す修正を求めた東京メトロ、一転して無修正掲示を認めたってのがねえ……何に慌てたんでしょうねぇ?

<スピアーズさん広告>東京メトロが一転、無修正掲示認める
妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真を表紙に使った月刊誌の広告が「刺激的すぎる」と腹部から下を隠す修正を求められた問題で、東京メトロは24日、一転して修正なしの掲示を認めた。再審査で「あまり刺激性を感じない」と判断したという。


東京メトロの要求した修正を施したポスターを見ると……余計に卑猥だ。

「ええっ?隠さなきゃならないような写真なの?」

と、逆に変な妄想が盛り上がってしまう。(えっ?私だけ?)


そもそも何が卑猥だなんて言い出したら際限がない。

続きを読む
[PR]
# by majilife | 2006-08-24 23:29 | 満腹の科学
今回は今まで通りにはいかんだろうなと思ってはいたけれど、ん〜あの内容では実質負けでしょう。

いや、別にボクシングでは負けてないよ。なんだかんだで審判は日本人じゃないし、そういう意味で昔よく言われたホームタウンデシジョンってのは理屈に合わないしね。

プロの審判が亀田の勝ちだって言うんだから、それはもうOKだ。

でも、ボクシング的には勝ちでも、亀田ブランドとしては負けだろ?

<亀田興毅>中継のTBSに電話殺到
 WBA世界ライトフライ級王座決定戦「亀田興毅対フアン・ランダエタ」戦を2日午後7時半から約2時間半、生中継したTBSには試合直後から視聴者からの電話が殺到し、かかりにくい状態が続いた。呼び出し音の後に、電話が込み合っていることを知らせるテープが繰り返し流された。電話の大半は、判定への抗議とみられる。

 放送を見て毎日新聞に電話してきた男性は「亀田選手には勝ってほしかったけど、試合の結果に納得できない。この怒りをどこにぶつけたらいいのか」と憤っていた。

 TBSの広報担当者は「判定がおかしいのではないかという苦情と、番組開始から試合まで時間がかかったことについて苦情があった」と話している。


亀田が相手選手を挑発するのを非難する声も多い。

続きはこちら
[PR]
# by majilife | 2006-08-03 05:26 | 怠れば全身バカになる
どうも筋の通らない事で話題作りのような気もしてたんですが、

これは流石に想定外でした。

欽ちゃん球団のメンバーも淫行の新事実
 極楽とんぼの山本圭一の淫行事件が新たな展開を迎えた。少女らを取材した一部報道で山本とともに少女らと飲食した萩本欽一の球団「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」のメンバー1人も淫行に加わっていたことがわかった。欽ちゃんはいったんはGGを“解散する”と宣言。その後、周囲の説得やファンの署名が集ったことを理由に球団の存続を決めたが、GGのメンバーも淫行に関わっていたことは隠していた。欽ちゃんの涙の“解散会見”は何だったのか。


山本の事件から、萩本欽一が球団を解散するとかって「すったもんだ」したワケだけど。

あれ、筋の通らない事が多くてね。とてもじゃないが仕事を知っている人の話しの通し方じゃないから変だなと思っていたんだわ。


別に勘ぐりたくもないんだけど、何か妙だなと思ったのは、

続きはこちら
[PR]
# by majilife | 2006-07-27 15:27 | 怠れば全身バカになる
なんというか、こういう突っ込み入れられるのは別に珍しくもないし、

国税局もかなりいい加減な事を言ったりするわけで、国税局の言い分が必ずしも正しくはないって事が、一般にはあまり知られていないんで、いきなり悪者決定って感じにとらえられているみたいなんだけどね。

<ハリー・ポッター>翻訳者の松岡さん、35億円の申告漏れ
松岡さんはスイスに住居を移して現地で納税しているが、国税局は生活の本拠は日本にあると認定したとみられ、追徴課税額は7億円を超えるという。松岡さんは処分を不服として異議を申し立て、日本とスイス両国間による相互協議を求めているという。

よく読んでみよう、ちゃんとスイスで納税してるじゃないの。

続きはこちら
[PR]
# by majilife | 2006-07-27 08:10 | バカと鋏は何とやら
恥ずかしい事この上ない。これが「紳士たれ」なんて偉そうに言う球団がやる事か?

<巨人>ホームラン取り消しで抗議文 セ・リーグに提出へ

続きを読む
[PR]
# by majilife | 2006-06-14 20:16 | バカと鋏は何とやら
意図的なもんを感じるんだが、

<駐車違反取り締まり>携帯端末の不具合、9都道府県で
携帯端末が作動しないなどの機器の不具合は北海道、東京、愛知、京都、大分など9都道府県で発生した。「初日からこれでは」と頭を抱える監視員の姿もあった。

なんて事はどうでもいいんだわ、こんな技術力の低いというか、どこをどうリスク回避するかを考える能力の無い国のシステムだもの、こんなもんでは驚かない。

それよりも問題なのは、

続きを読む
[PR]
# by majilife | 2006-06-02 05:38 | 怠れば全身バカになる